2011/09/16

子どもの意欲を引き出す♪講演会 その1★

9月15日(木)

小学校の授業参観でした。

授業は国語

Dscf8160

↑は、問題が解った人が立ってる訳で・・・決して忘れ物をしたからとかではありません(。・w・。 )

なんだか授業がおもしろかったよ。

Dscf8159

こんな授業だったら、楽しいだろうな~と思ったhappy02

ただ、それは大人になってるから思うだけかもしれない・・・けどcoldsweats02

授業参観のあとは、講演会

この日は、東広島児童青少年センター・こころの教育総合アドバイザーの竹岡訓子先生を講師にお迎えしました。

Dscf8161

ワタシは4人の母ですが、ベテランではありません。

なぜなら、きょうだい4人がそれぞれ違う性格です。それぞれ見るもの聞くもの仲間が違います。

なので、子育ては毎日が初めてなのだと思います。

だから、子育てに関する本を何度も読みます。できるだけ子育ての講演会に行きたいと思ってます。

Dscf8162

実際、講演を聞いて自宅に帰ると、いつもの調子で子どもたちを叱っている自分に、情けなく思うことも多々あります。

今回は、また新しく子育てのポイントを教わりました。

一番心に残ったことは・・・

叱るのは“行動”だということ。

Photo

ついつい、行動をしかっていると、エスカレートして能力やその子自身を傷つける事まで言ってしまう。

『だからダメな子』と親が言ってしまう。

最終的に『産まなければよかった・・・』と口にしてしまう親もいるようだ。

そんな勝手な言い分はないよね!

叱る時は“行動”だけ!

褒める時は、深いところまで!

・・・その2につづく・・・clover

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2009/05/11

    頭ジラミについての、誤った知識を持っていませんか?★

    本日、小学校より【お知らせ】として、夏の水泳の時期が近づいてきたので、“アタマジラミ”が発生する可能性があります。子どもさんの頭髪に気を配ってください という、内容の紙が配られましたmemo

    一昨年の夏には集団で発生したこともあり、毎年この時期になると、保護者も子供たちの頭髪には、気を付けるようにしている。

    しかし、心無い人も、中には居たりして、『不潔にしているからだ(lll゚Д゚)』『誰からうつされたのだろうヾ(*゚A`)ノ』と、陰口を言う人もいたりすることだと思いますbearing

    しっかりと、頭ジラミについての知識をもってほしいと思うんですeye

    毎日頭を洗っていても、清潔にしていても、ちょっとしたこと(学校は集団で生活しているので)で頭ジラミが付いてしまうことがあるんだと思いますthink

    もし、自分の子どもに頭ジラミがおり、どうしていいのか分からなく、心配をしてしまったら。。。。。sweat01

    見つけて、よその子を責めてしまいそうになったら。。。。。sweat01

    なんだか、ホッとするページを見つけたので、心配だったら見てみてくださいconfident

    http://atamajirami.com/anm.html

    あとは、薬局で“スミスリンシャンプー”っていうのを買って、シャンプーしてやるだけgood

    一昨年の、大発生時には末っ子にもありましたしsnail  ちゃんと、頭ジラミ駆除用のシャンプーで、駆除できるんですからpunch

    決して、間違った知識を持っていないで、今ではパソコンという便利な物があるんだから、しっかり調べるのが良いかと思いますhappy02

    スミスリンLシャンプータイプ80ml 《第2類医薬品》 スミスリンLシャンプータイプ80ml 《第2類医薬品》
    販売元:サツマ薬局
    サツマ薬局で詳細を確認する

    2009/02/16

    コネタマ参加中:得意料理

    コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

    《簡単・豚肉とキャベツの煮物》

    キャベツをザクザク適当な大きさに切り、大きい鍋に入れる→豚肉(安いお肉でいきましょう!)をまたまた適当な大きさに切りキャベツの上にのせる→火をつけて、なんとなく音がしてきたら、だしの素と砂糖と醤油を入れる。調味料の量はキャベツの量をみて、辛くならないよう、味見をしながら。水はキャベツの水分でOK!

    うちは、家族が多いので、キャベツ1個分とかすることもあります。

    炊き立てのごはんの上にのせて食べてみて!!

    バクバクいっちゃって、ごはんが足らない・・・なんて事が無いよう、ごはんもいっぱい炊いてください(*^ー゚)b

    プレビュー

    Twitter

    主人の不定期バイクブログ

    2013年12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ