« コンビニで当たった商品は・・・★ | トップページ | 私の足のこと・・・手術前~手術★ »

2011/12/01

私の足のこと・・・痛みはじめ★

今日は、自分の覚書として

左の股関節に激しい痛みを感じたのが高校卒業してから半年経った頃。

歩くのもままならないくらいの激痛だった。

病院に行くと『臼蓋(きゅうがい)形成不全』と診断。

手術をしないと歩けなくなる。と言われた。

もしかしたら誤診かも・・・と思い、数ヶ所の病院へ行ってみたが、どこでも同じ診断結果だった。

それが18歳の時。

03

広島市にある、有名な病院へ一度は入院し、ベッドに横になってるときは、左足首に錘をつけた紐をくくり、ベッドから垂らし、足をひっぱった状態にしていた。

同じ症状で手術をしたという女性が同室だったが、当時の手術では、手術後に腰から足先までがギブスで覆われていた。

当時18歳だった私は、そんな手術なんて怖くて・・・

結局、手術はしないで、体重は増やさないでねと言われ、退院。

その後、激痛とまではいかなかったが(痛みに慣れたのか?)一日中・一年中・・・股関節の痛みと付き合わなければならなかった。

20歳で結婚し、病院には定期的に行ってたものの、先生には「早く手術をしないと、あるけなくなるよ!」といつも言われ、畑・田んぼ仕事はしないように!と注意された。

姑には、「手術ぐらいしてから嫁に来りゃーえかったのに!」と小言をつかれ・・・

子育てでは、どんどん育ってく子どもを抱っこしなければならなく・・・

ちょっとでも無理をした日には、夜中に腰から下に痛みを感じ。

離婚。

その後再婚はしたが、すぐに子どもができ、手術の時期を逃す。

そしてその方とも縁がなく離婚。

今の主人と一緒になり、足のことを説明すると、手術せにゃ~いけんじゃろ~。

と言ってくれ、末っ子が2歳になって、手術をすることにした。

結果、股関節の痛みと十数年付き合ってたわけだ。

股関節の痛みは自分しかわからない。見た目普通に歩けるから、背が高いワタシはよく「バレーボールをしない?」と声をかけられたもんだ。

「ごめんなさい。。。股関節が悪いからスポーツはできないんですよ」と断ると、「えーー!うそ~~!?普通じゃん」と言われた。

もともとスポーツが大好きなワタシは悔しくてたまらなかった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

人気ブログランキングへ

  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • « コンビニで当たった商品は・・・★ | トップページ | 私の足のこと・・・手術前~手術★ »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    « コンビニで当たった商品は・・・★ | トップページ | 私の足のこと・・・手術前~手術★ »

    プレビュー

    Twitter

    主人の不定期バイクブログ

    2013年12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ