« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/31

2011、たくさんの出会いをありがとうございました★

2011年、私にとって、たくさんの出会いがありました。

ここのブログでの出会い・アメブロでの出会い・Facebookでの出会い(*^-^)

たくさんの出会いをありがとうございました(゚ー゚)

新しい出会いだけではなく、再会もありました(゚▽゚*)

Facebookのおかげで、12月30日には、高校の同級生のプチプチ同窓会をして楽しむことができました( ´艸`)

Img_2422

↑・・・ちとピンボケですねcoldsweats02 (カメラマンはワタシ)

せっかくなので、ワタシも入ったのも撮ってもらいましたscissors

Img_2872

↑・・・これは、カメラマンが腕がよかったので、ピンボケではないようですhappy02

年に数回会える友・数年ぶりに会えた友・十数年ぶりに会えた友confident

高校生時代の話しで大盛り上がりました(≧∇≦)

今回、声はかけたけど、都合がつかなくて参加できなかった友もいましたが、次はもう少し都合がつく日に、また集まりたいと思いますshine

ありがとう。会えて楽しかったnote

また集まろうねhappy02

みんなにも、新しい出会いや再会がありますようにclover

よいお年をお迎えくださいclover

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

2011/12/28

冬休みの帰省・・・三人目★

夏以来ぶり~(≧∇≦)

Img_1690

むねちゃんちの子どもたちが4人揃いましたhappy02

Img_5743

とっても仲良しhappy02

久しぶりに会ったのでテンション↑↑coldsweats01

長男は今はまた仕事に行きましたが、30日には帰省予定house

年末年始は家族みんなで過ごせそうですgood

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

2011/12/26

全国高校駅伝 男子優勝 世羅高校★

25日(日)

全国高校駅伝

わが世羅町の世羅高校が優勝しました(◎´∀`)ノ

Img_2432

現場には応援に行けなかったけど

自宅のテレビで応援しましたhappy02

大活躍だったディランゴくんに襷を渡した、2区の廉くんconfident

廉くんといえば、次男コウスケの幼なじみwink

Dscf4501

(↑昨年のブログ秋まつり・・・Part2★より)

本日、世羅町内は高校駅伝優勝の話題一色だったかも( ´艸`)

世羅高校選手のみなさんお疲れ様でした。

感動をありがとうclover

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

2011/12/24

冬休みの帰省・・・二人目★

22日に次男のコウスケが帰省しましたが、本日24日になりたてに・・・

Img_1088

長男が帰省しましたhappy02

夜中にもかかわらず、お兄ちゃんが帰ってくるのを待ってたコウスケと末っ子confident

やっぱり、きょうだいが帰ってくると嬉しいですねhappy02

さぁ、来週は長女が帰省しますconfident

こりゃあ、賑やかになるなぁhappy02

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

2011/12/22

冬休みの帰省・・・一人目★

12月22日(木)

午後4時45分

静岡の高校に行ってる次男コウスケが冬休みで帰省しました。

Img_1095

静岡から飛行機???と思われるだろう(^-^;

実は、コウスケがいる所から帰ってくるには、修善寺駅から、新幹線で帰るとなると、乗り継ぎ乗り継ぎ・・・で福山まで戻ってきて、福山から世羅の交通手段が・・・無い?に近いのであります。

なので、修善寺からいったん東京の品川まで行き、品川から羽田、そして飛行機で広島空港へairplane

ウチの家から広島空港まで車で約40分good

新幹線で戻るより、ちょっと金額が高くなっちゃうけど、その方がこっちも安心だからconfident
そして、コウスケの帰省をすっごい楽しみにしてた末っ子は、学校から帰ってから、コウスケのために・・・

Img_6481

オムライスを作って待っててくれましたhappy02

ケチャップで“おかえり”って書いてあるし↑↑clover

Img_6426


優しいコウスケは、『美味い!!美味い!!』と言いながら食べておりましたconfident

末っ子は顔を赤くしてヽ(*≧ε≦*)嬉しそうでしたよhappy01

短い冬休みだけど、夏以来の我が家で・・・

のんびりしてほしいと思いますclover

さてさて、来週には帰省2人目・・・3人目があり、年末年始は家族6人全員で過ごせそうですconfident

楽しみだねnotes

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

2011/12/21

明日は・・・★

もうすぐ、Xmasですね(。・w・。 )

Img_0199

みなさんのお宅にはサンタさんは来る予定ですか?shine

・・・

サンタさんの話はさておき・・・sweat01

明日22日、静岡の高校に行ってる次男コウスケが、夏以来の帰省しますhappy02

いつも電話では話してるけど、やっぱり帰ってくるとなると嬉しいconfident

明日は仕事を昼で終わらせて、広島空港まで迎えに行きま~すairplane

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

2011/12/18

気になるあの子と。。。★

久しぶりに、長女とぶらぶらしてみました(v^ー゜)

いつもは車で通る道。

ちょっと歩いてみて・・・

いつも気になってる子を見つけたので

Img_0934

長女と記念写真happy02

少し歩いていると

男の子も発見!!

Img_2179

少し顔にキズがあり、かわいそう・・・weep

長女はこの子たちに触れて、喜んでおりました( ´艸`)

そうこうしてると、お昼になったので帰ろうと思ったら

知人が美味しいラーメンを食べさせてあげようgoodと(*゚▽゚)ノ

そこは、甘えましたhappy02

Img_6359

中国 北京出身の店長がやってるお店だという“中華の店 楊々(やんやん)”で、ラーメン定食をごちそうになりましたnoodle

おなかがいっぱいになり、お店から出てきた長女は・・・

Img_9690

ハイテンションhappy02happy02

いやいや・・・(゚ー゚; もう少し女の子らしくなろうねconfident

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

2011/12/15

校内持久走大会参観&学級懇談★

12月13日(火)にあった小学校の授業参観

毎年、校内持久走大会があるが、いつも普通の日。

昨年も(去年の記事⇒がんばってた持久走★)普通の日で、仕事の途中で見に行ったんだけどね。

今年は校長先生の一言で、授業参観に取り入れてくださいました。

Img_26911

1・2年生が1キロ

3・4年生が1.4キロ

5・6年生が1.8キロ走りました。

走るのが得意な子も、苦手な子も頑張って走りますrun

Img_7575

実はウチの末っ子samiも、苦手な方で・・・weep

でも、全学年と保護者が大きな声で声援を送りました\(^o^)/

そして、みんな完走good

さすが、世羅の子ですhappy02

Img_4806

全学年が走ったあとは、保護者に向かって、大きな声で

ありがとうございました~!

一生懸命に走る子どもたちを見て、感動してうるうるweep

授業参観のあとは、保護者が集まって全体会。

そして、各学年に分かれて、学級懇談confident

また、この学級懇談が長引いた。

なぜ長引いたかというと・・・

samiの担任の先生って、とってもステキなのhappy01

ステキって言っても、イケメンで・・・とかじゃなくって( ´艸`)

女の先生なんだけどねhappy02

保護者ひとりひとりが我が子の最近の様子を言うんだけど、その時、だいたいの親が「ウチの子は良い子で・・・」とはあまり言わないでしょ?

家では反抗期で・・・とか、○○で困ってます・・・とか言うよね。

先生はね、ひとりが自分の子どもの事を言ったら、必ずその子の事を誉めるのですconfident

「学校ではよくやってますよ^^ 」とか、「こんなことがあってね~^^ 」っていろんなステキな話をしてくださいます。

んで、この学級の子どもたちの友情をすごく感じ・・・

うれし涙というか・・・感動して涙が出る出る(^-^;

先生まで涙流しながら・・・confident

子どもたちが仲良いと、保護者も仲良しheart04

保護者が仲良いと、子どもたちも仲良しですhappy02

ずっとこのまま、友だちと良い刺激をしあって、成長してほしいと思いましたclover

人気ブログランキングへ

  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/12/13

    南極の氷に触れたよ★

    今日は、末っ子の授業参観がありまして・・・

    先週、せらにし小学校に南極の氷が届けられたので、それを触って帰りましたヽ(´▽`)/

    Img_5115


    これは、第52南極観測協力(H22年度)の際、海上自衛隊の南極観測船の「しらせ」の隊員が氷山から切り取って 物資輸送支援が終わった後の船倉に入れて持ち帰ったもので、広島には数個の氷が配分されるのだそうです。

    もっと詳しくは⇒ヨレヨレライダーさんのブログを見てください( ´艸`)

    本当は、ワタシも当日行きたかったのですが、末っ子は体調が悪く、学校を休んでいたので、行かなかったんですよねcoldsweats01

    耳を当てると、「パチパチ・・・」と音がしますよ。ということだったので、保護者も耳を当てて聞いてみましたhappy02

    ear・・・・・・・・・・

    周りがざわざわして・・・

    聞こえませんcoldsweats02

    なので、授業参観のあとの、学級懇談が終わってから、保護者が少ない時をねらって、聞いてみましたear・・・・・・・・・・・・・・・

    パチパチ・・・・」

    はいpaper なんとか聞こえました(v^ー゜)

    一生に一回、触れるか触れないかというような、南極の氷。

    貴重な体験ができましたclover

    人気ブログランキングへ

  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/12/12

    紅芋タルト★

    気がついたら、更新が久しぶりになった…(ーー;)
    先日修学旅行行った長女が、今週も帰省。
    お土産の“紅芋タルト”を持って(#^.^#)

    1323641270510.jpg


    でもさ、普通、『はい、お土産の紅芋タルト(^^)』とかって、箱に入ったのとかくれるよね?
    なのに、まるで人から貰ったように、バラバラに

    1323641279087.jpg
    人数分だけ…(゚o゚;;
    どんだけケチですか?ヽ(´o`;

    2011/12/08

    修学旅行のおみやげ★

    先週2日から5日までの3泊4日、修学旅行で沖縄に行った長女が、珍しく((´゚ω゚):;*.':;ブッ)おみやげを買ってきてくれました(*^o^*)
    ハイ( ̄▽ ̄;)アハハ…

    1323348272970.jpg


    食べ物か…sweat01
    なんか、記念になるものとか…じゃないのねweep
    まっ、そんなワガママは言うまいcoldsweats01
    んで…

    1323348283215.jpg
    自分が食べるΣ(・ω・ノ)ノ
    妹と一緒に変顔で…

    1323348290789.jpg
    食べる(;・∀・)

    美味しかったようでありますnote

    後日、紅芋タルトが寮に届くから待っててねheart01
    と言われましたhappy01
    土曜日に迎えにいくので、楽しみにしておきましょうかねnote

    おみやげ、ありがとうshine

    2011/12/07

    私の足のこと・・・手術後1週間★

    臼蓋形成不全、手術後のこと・・・

    私の足のこと・・・手術前~手術★の続きです。

    手術をして、たぶん2日目

    一般病棟のナースステーションに近いひとり部屋に移動

    左足股関節から下は、まったく!まったく動かないのであります。

    左足で唯一動くのは、足首から下だけ。

    ベッドに横になったまま、1週間

    1週間は・・・つらかったー(ノ_-。)

    一日一日とベッドのリクライニングの角度をあげてもらえるが

    最初の食事は横になって食べさせてもらうしかなかった。

    もちろん部屋のカーテンを開け閉めすることもできない。

    しかし、同じ病院へ入院していた義父が、毎日「おはよう」とカーテンを開けにきてくれた。

    ありがたかった(゚ー゚)

    夜は、主人が来てくれたからカーテンは閉めてくれてた(゚ー゚)

    あの1週間は・・・一日が長かった・・・

    汚い話になるが、知りたい人もいるだろうから書きます。

    動けないのでトイレにはもちろん行けません。

    あの1週間は、管を通してもらっています。

    しかし1週間も管を差しっぱなしだと、膀胱炎を起こす方もいらっしゃるそうです。

    幸いにも私は膀胱炎になりませんでしたが。

    そして、大きいほうは・・・

    ナースコールをしたら、これにどうぞ^^ とあのチリトリ・・・みたいなやつ(?)を持ってきてくださいます。

    でも、はっきり言って、寝たままでは出ません(;;;´Д`)

    結局私は1週間出ませんでした。

    なので、1週間後にはお腹がパンパンでした・・・(u_u。)

    そして、1週間が経ち、一般の4人部屋へと移動するのでした。

    その時も、もちろん歩けやしないので、ベッドごと移動。

    しか~し、1週間も出していなかったものが・・・

    なので、車椅子を使って、トイレに連れてってもらい

    しばらくコモっておりましたヘ(゚∀゚ヘ)

    これが手術後1週間の事。

    そしてこれから先、約3ヶ月弱の入院生活がやってくるのでした(^-^;

    つづく・・・

    人気ブログランキングへ

  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/12/06

    久しぶり~の次男くん★

    静岡の高校に行ってる次男くんに会いに行ってきました(≧∇≦)

    Img_3545


    次男コウスケに会えるのを1番楽しみにしてた末っ子ちゃんは

    大喜びhappy02

    コウスケにくっつきウキウキnotes

    日曜日だったんだけど、ほんとーに良い天気で

    Img_9117

    コウスケの学校から見える富士山もこの通りfuji

    こんなにクッキリ見えるのは珍しいんだって( ´艸`)

    そんなコウスケも、22日には帰省しますhouse

    人気ブログランキングへ

  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/12/02

    私の足のこと・・・手術前~手術★

    昨日に続いて、ワタシの足のこと。

    臼蓋形成不全について、詳しくは↓↓↓

      ◆臼蓋形成不全とは?

    【管理人“舞姫さん”の許可を得ております。】

    痛みを感じ始めて、約18年。

    かなりの痛みがあるのは左股関節。

    右股関節も同じ状態ではあったが痛みは無かった。

    平成15年6月~9月

    3ヶ月の入院を覚悟で、三次市立中央病院での手術を決めた。

    手術は担当医と股関節手術専門の先生2名、計3名で行われるとのこと。

    手術では大量の出血があるので、事前に自分の血液を取っておく。

    2回にわけて400ccだっただろうか・・・血液を採取保存しておいて、輸血をしながら手術を行うのだ。

    注意しなければいけないのが、自分の血液の保存期限は3週間らしいので、手術日を簡単には変更できない。

    手術前には肺活量の検査・心電図等々もろもろの検査もたくさん受ける。

    子どもたち長男中学3年生・長女小学3年生・次男小学2年生・末っ子2歳を残しての入院は、結構つらいものがった。

    主人の両親は隣の家で暮らしてるから少しは安心だったが、ちょうどワタシが入院する直前に、義父が体調をくずして同じ病院に入院してしまっていたから・・・。

    しかし、予定通り、子どもたちのことを主人にまかせて、入院。

    手術前日に入院し、手術に向けての準備をする。

    手術当日、主人は仕事を休んで見守ってくれた。

    手術室に入って出てくるまで、実に8時間。

    全身麻酔での手術。

    腰骨の辺りから下に約23センチぐらいを切り開きます。

    Rao1

    骨盤を切り、少しズラし、ズラした時にできる隙間には骨盤の裏側の骨を少し切り取り隙間を埋める(移植骨)。

    これを時間が経つと溶けるというボルト2本でガッシリを留めるという。

    手術台の上で腰に痛~~~~~い注射をされ

    上向きになり、なにやらマスクを付けられ・・・

    「数を数えて~」を言われ、急に怖くなって涙が出た。

    その涙を看護師さんがやさしく拭いてくれたのを覚えている。

    15~16ぐらいまで数えただろうか・・・

    気がついたら、ドラマのワンシーンみたいに、ボヤ~っと、どこかの天井が見えた。

    ICU(集中治療室)の天井だった。

    たぶん看護師さんに名前を呼ばれてんだと思う。

    そして主人の顔が見えた。

    終わったんだ・・・

    18歳の頃に見た、同じ手術を受けた人みたいに下半身はギブスに覆われてはいない。

    左足のふくらはぎにプシュープシューと数分おきにエアーが膨らみ血行を促がす装置が付けられ、股関節の付け根には強力な痛み止めの管がささっていた。

    全身麻酔から一旦は目がさめて、看護師さんと主人を見た記憶があるが、とにかく悪寒が走り、寒い!!

    電気毛布があったが、それでも寒かった。発熱してた。

    それからまた目を閉じた・・・

    次に気がついたのはたぶん次の日だったかなぁ。

    同じ病院に入院していた義父が自分も体調崩して辛いのにもかかわらず、ワタシを見舞ってくれた。

    手術2日後、一般病棟に移るのである。

    その後のバタバタ劇はまた次回(o・ω・)ノ))

    2011/12/01

    私の足のこと・・・痛みはじめ★

    今日は、自分の覚書として

    左の股関節に激しい痛みを感じたのが高校卒業してから半年経った頃。

    歩くのもままならないくらいの激痛だった。

    病院に行くと『臼蓋(きゅうがい)形成不全』と診断。

    手術をしないと歩けなくなる。と言われた。

    もしかしたら誤診かも・・・と思い、数ヶ所の病院へ行ってみたが、どこでも同じ診断結果だった。

    それが18歳の時。

    03

    広島市にある、有名な病院へ一度は入院し、ベッドに横になってるときは、左足首に錘をつけた紐をくくり、ベッドから垂らし、足をひっぱった状態にしていた。

    同じ症状で手術をしたという女性が同室だったが、当時の手術では、手術後に腰から足先までがギブスで覆われていた。

    当時18歳だった私は、そんな手術なんて怖くて・・・

    結局、手術はしないで、体重は増やさないでねと言われ、退院。

    その後、激痛とまではいかなかったが(痛みに慣れたのか?)一日中・一年中・・・股関節の痛みと付き合わなければならなかった。

    20歳で結婚し、病院には定期的に行ってたものの、先生には「早く手術をしないと、あるけなくなるよ!」といつも言われ、畑・田んぼ仕事はしないように!と注意された。

    姑には、「手術ぐらいしてから嫁に来りゃーえかったのに!」と小言をつかれ・・・

    子育てでは、どんどん育ってく子どもを抱っこしなければならなく・・・

    ちょっとでも無理をした日には、夜中に腰から下に痛みを感じ。

    離婚。

    その後再婚はしたが、すぐに子どもができ、手術の時期を逃す。

    そしてその方とも縁がなく離婚。

    今の主人と一緒になり、足のことを説明すると、手術せにゃ~いけんじゃろ~。

    と言ってくれ、末っ子が2歳になって、手術をすることにした。

    結果、股関節の痛みと十数年付き合ってたわけだ。

    股関節の痛みは自分しかわからない。見た目普通に歩けるから、背が高いワタシはよく「バレーボールをしない?」と声をかけられたもんだ。

    「ごめんなさい。。。股関節が悪いからスポーツはできないんですよ」と断ると、「えーー!うそ~~!?普通じゃん」と言われた。

    もともとスポーツが大好きなワタシは悔しくてたまらなかった。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    人気ブログランキングへ

  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • « 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

    プレビュー

    Twitter

    主人の不定期バイクブログ

    2013年12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ