« やっと・・・★ | トップページ | 今日の長女と次男・・・★ »

2011/10/31

目をそらさないで・・・★

本日10月31日(月)

末っ子samiは、社会見学に行きました。

Photo

行ったのは、にしき堂・広島平和記念公園・マツダミュージアム。

にしき堂では、もみじまんじゅうが出来上がるまでの工場見学。

マツダミュージアムでは、車が出来上がるまでの工場見学。

そして、広島人なら、ぜったいに行っておかなくてはならない、平和記念公園。

原爆ドームや広島平和記念館の見学をしたそうだ。

数日前、samiが平和公園に行くよって言うので、言っておいたんです。

ワタシの母はすでに他界しておりますが、母は7歳の時に投下地点から約4キロしか離れていない観音で被ばくしました。

さいわいにも、家の影でともだちと遊んでいたらしく、特にケガもなく、無事だったそうです。

しかし、それから移動するのに、たくさんの遺体をまたいで、移動したとの事。

想像もつかない状態だったと思います。

その想像もつかない状態を再現したり、当時の物が展示してある平和祈念館へ行ったら、目をそらさずに、しっかり見ておきなさい。

二度と同じことを繰り返してはいけないんだよ。と・・・。

社会見学から帰ってきたsamiに聞いたところ、「友だちが『うわ~っcoldsweats02』と目をそらしていたけど、自分はしっかり見たよ」と言ってくれました。

記念館は小学生とかにはショックが大きいかもしれないけど、小学生のころに行くのが一番印象に残っていて、良いのだと思います。

ワタシも小学生の時に行ったのを覚えてるもんね。

でもね・・・長女に聞いたところ、「行ってないよ・・・」だって!(・oノ)ノ

いや~・・・今からでもいいから、行っとこうや(σ・∀・)

さて・・・

話はかわり、明日11月1日は、前回のブログ(やっと・・・★)で言ってた“福祉送迎車”の出発式ですtulip

出発式といえば、テープカットhairsalon

Photo_2

はいpaper ワタシ・・・リボンを作りましたhappy02

そして、本番にそなえて、ポールにテープをむすび、リボンを付けましたscissors

ん~(`・∞・´) 遠目で見たら、ステキじゃんconfident

これが明日には、町長をはじめ来賓者によって、カットされるのねshine

よっしゃ~!

花束贈呈・・・キンチョーするけど、がんばりま~すgood

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • « やっと・・・★ | トップページ | 今日の長女と次男・・・★ »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    « やっと・・・★ | トップページ | 今日の長女と次男・・・★ »

    プレビュー

    Twitter

    主人の不定期バイクブログ

    2013年12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ