« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/31

目をそらさないで・・・★

本日10月31日(月)

末っ子samiは、社会見学に行きました。

Photo

行ったのは、にしき堂・広島平和記念公園・マツダミュージアム。

にしき堂では、もみじまんじゅうが出来上がるまでの工場見学。

マツダミュージアムでは、車が出来上がるまでの工場見学。

そして、広島人なら、ぜったいに行っておかなくてはならない、平和記念公園。

原爆ドームや広島平和記念館の見学をしたそうだ。

数日前、samiが平和公園に行くよって言うので、言っておいたんです。

ワタシの母はすでに他界しておりますが、母は7歳の時に投下地点から約4キロしか離れていない観音で被ばくしました。

さいわいにも、家の影でともだちと遊んでいたらしく、特にケガもなく、無事だったそうです。

しかし、それから移動するのに、たくさんの遺体をまたいで、移動したとの事。

想像もつかない状態だったと思います。

その想像もつかない状態を再現したり、当時の物が展示してある平和祈念館へ行ったら、目をそらさずに、しっかり見ておきなさい。

二度と同じことを繰り返してはいけないんだよ。と・・・。

社会見学から帰ってきたsamiに聞いたところ、「友だちが『うわ~っcoldsweats02』と目をそらしていたけど、自分はしっかり見たよ」と言ってくれました。

記念館は小学生とかにはショックが大きいかもしれないけど、小学生のころに行くのが一番印象に残っていて、良いのだと思います。

ワタシも小学生の時に行ったのを覚えてるもんね。

でもね・・・長女に聞いたところ、「行ってないよ・・・」だって!(・oノ)ノ

いや~・・・今からでもいいから、行っとこうや(σ・∀・)

さて・・・

話はかわり、明日11月1日は、前回のブログ(やっと・・・★)で言ってた“福祉送迎車”の出発式ですtulip

出発式といえば、テープカットhairsalon

Photo_2

はいpaper ワタシ・・・リボンを作りましたhappy02

そして、本番にそなえて、ポールにテープをむすび、リボンを付けましたscissors

ん~(`・∞・´) 遠目で見たら、ステキじゃんconfident

これが明日には、町長をはじめ来賓者によって、カットされるのねshine

よっしゃ~!

花束贈呈・・・キンチョーするけど、がんばりま~すgood

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/27

    やっと・・・★

    9月の新聞に載せていただいた福祉送迎車の運行を予定より遅くなりましたが、11月1日より開始させていただくことになりました。

    T32uu

    うちの地区には、病院がありません。

    高齢化も高まり、一人暮らしの方もいらっしゃいます。

    数年前より世羅町がデマンド型タクシーを始められてますが、運行は町内だけとなってました。

    Img_9482

    ウチの地区からは、三次の病院に通院されてる方も多くいらっしゃり、困っておられました。

    決まった病院までしか送迎できませんが・・・

    やっと・・・やっとです!

    Img_5616

    この日のために『運行管理車講習』を受けたんだもんね(*゚▽゚)ノ 【その時の記事は⇒ 運行管理者基礎講習

    来たる11月1日(火)には、世羅町長をはじめ、ご来賓にご出席いただき、出発式を行います。

    テープカット!というのを目の前で見るのも初めてですshine

    運転手に花束贈呈という大役(?)もすることになってます。

    あ・・・ヤバイ( ̄○ ̄;)!

    もう・・・キンチョーして・・・きた・・・sweat01

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/24

    末っ子の学習発表会★

    10月23日(日)末っ子の学習発表会がありました(*゚▽゚)ノ

    やった劇は、地域のお米作りの事。。。って言えばいいのかな?

    法人を立ち上げて今の農業をするまでの劇?

    末っ子の役は現在の子どもの役と・・・

    Dscf8324

    昔の人の役(。・w・。 )

    なんせ、19人でやるんだから、みんな2役はやらなきゃ出来ないんだよねsweat01

    Dscf8329

    そして、生徒全員による合唱で締めくくりgood

    Img_3942

    人間、思わず左から見てしまうのね・・・

    探した探したcoldsweats01

    Dscf8331

    結局、末っ子は一番右にいた(;´Д`A ```

    やっぱり全員合唱を聞いたら、思わず・・・

    うるうる・・・weepきちゃうんだよね(/ω\)

    小学校の学習発表会も、我が子は来年が最後paper

    長男の時から、ずーーーーっとだよな・・・

    一年も切れずに見てますよcoldsweats01

    なんだか寂しいような・・・ホッとするような・・・ですねconfident

    上の子の時も6年生の発表会には泣いてたな・・・weep

    来年もきっと泣くような気がする・・・sweat01

    ハンカチ忘れずに持って行かなきゃclover

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/22

    次男の晩ご飯。。。★

    いつ頃だっただろう・・・

    静岡の高校に行ってる次男コウスケに電話で『どんな晩ご飯食べよるんか、写メ送って~♪』と頼んだら・・・

    Img_5939

    その日の夜送ってきてくれたcoldsweats02

    食べてる最中のじゃん(!!`З゜※!Pq)

    と、電話してみたら『写真撮るの忘れとって、途中で撮ったヾ(;´Д`A』

    とのことだったcrying

    まったく!!・・・・コウスケらしいんだけど(;;;´Д`)

    ちょうど一週間前に電話で話して、どんなもの食べとるんかまた送りなさ~い!と頼んだのhappy02

    そしたら、今度こそは食べる前に撮ってくれたgood

    Img_0028

    んー゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

    まっ、こんなもんかなeye

    ご飯は、学校の田んぼでお米を作ってるから、美味しいと思うよ(*゚▽゚)ノ

    今年の稲刈りはそろそろするんだろうな~riceball

    静岡でもコースケworld全開で、元気モリモリの次男コウスケの晩ご飯でした( ´艸`)

    さ!うちも晩ご飯食べよ~っとhappy02

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/20

    大事に使ってます★

    今日は、うちの主人の髪を切ってあげました。

    これで・・・

    Img_7260

    主人が中学生の頃から使っていたという、“スキカル”

    Img_8793

    かれこれ、30年は使ってるんでしょうか?Σ(・ω・ノ)ノ!

    油をさしながら・・・

    頑張ってくれてる、“スキカル”くんですgood

    これからも大事に使っていきますwink

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/18

    地区民運動会、終わりました★

    16日(日)

    地区民運動会を開催しました。

    P1140615

    昔なつかしの、リーム転がしもやってみました。

    P1140652

    昔のイケメン(?!)は、リーム転がしがウマイ!!

    楽しかったです♪

    5チームに分かれて競技をしました。

    ワタシのチームは、同点優勝でしたclover

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/15

    これは買って正解!!♡(。◕‿‿◕。)♡★

    見つけた!!

    10倍拡大鏡付き両面ミラー 毛穴から細いまゆ毛まで見える!コンパクトミラー10倍拡大ミラー スタンドミラー 手鏡 かがみ 化粧ミラー mirror

    10倍に見える手鏡happy02

    この間、お姉ちゃんのとこに行った時にあったの!

    欲しくて欲しくてsign01

    ヤフーショッピングで買っちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

    これ・・・わかる?

    Dscf8320

    片方は普通。

    片方は10倍に見えるのeye

    そう!顔を写すと

    毛穴まで見えるよ( ´艸`)プププ

    皮脂とかヽ(*≧ε≦*)φ

    鼻の頭なんか・・・おもしろいhappy02

    こりゃー手放せませんわぁ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/14

    あったー!!★

    ワタクシ・・・

    最近、物忘れが激しいっす・・・coldsweats02

    2日前から探していたJAの通帳

    先ほど、見つけましたcoldsweats01

    実は、ネックレスも、もうかれこれ1ヶ月ぐらい探しています。。。

    どこやったかなぁ・・・weep

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/12

    末っ子は巫女・主人は・・・?★

    10月10日(日)

    毎年行われる秋祭りがありました。

    先日より練習してきた末っ子の巫女本番です。

    近くのお店に行って、巫女の化粧をしてもらいました。

    Dscf8293

    夏に日焼けしたプリプリの子どもの肌

    ある意味、うらやましい・・・coldsweats01

    Dscf8294

    化粧をしたら、巫女の衣装を着せて(着せながらワタシも一張羅に着替えるヽ(*≧ε≦*)φ)

    Dscf8296

    本番前に一度練習。

    さて、巫女の舞は、二人とも練習の成果が出て、たくさんの人の前だったけど、間違えずにパーフェクト!!

    そうそう、末っ子は巫女をしたんだけど、今年の道切り(天狗さんですねhappy02)をウチの主人がやりました。

    Dscf8301

    神社で巫女の舞をしたあとは、約1キロ離れた場所まで歩いていきます。

    Dscf8305

    着いた場所でもう一度巫女の舞をし・・・

    大役をすませた二人は・・・

    Dscf8306

    「足が痛~いヾ(;□;)э」とヘタレこんでました。

    天気にも恵まれ、無事に秋の祭りが終わりましたclover

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/08

    衣装つけての巫女練習★

    さて、まつりも今日と明日(8日・9日)と始まります。

    今晩は、こうどなり(写真は昨年の秋まつり・・・Part1★より)

    Dscf4414

    明日(9日)の午後1時すぎに、末っ子samiの巫女があります。

    (↓写真は一昨年の末っ子の“巫女の舞”★より)

    P1090816

    少子化ということで、小学生が少なくなり、昔は巫女に出たくても出られなかったというのに、ここ数年は巫女の当番の振興区に一人ぐらいしか女の子がいなくて、他の振興区と協力をしながら巫女にでてもらうようになってしまっています。

    なので、samiも小学2年生の時に長女とふたりで巫女をし、小学3年生の時に、協力要請があり、巫女をさせていただきました。(それが上の写真ですね)

    そして今年がうちの振興区が当番。やはり対象の小学生がsamiしかいないということで、昨年巫女をしたsamiの同級生Yちゃんとすることになりました。

    日曜日から練習してきた巫女の舞。

    昨晩、衣装をつけて、本番さながらの練習日

    衣装は親が着せます。

    Dscf8252

    なかなかうまく、着せることができましたscissors

    しかし、やっぱりワタシ・・・

    衣装は持って行ったものの・・・

    残念なことに・・・

    Dscf8248

    白足袋を持って行くのを忘れましたcoldsweats02

    同級生2人の巫女の舞。

    息もぴったり!で、本番が楽しみだじょ~happy02

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/06

    巫女の練習★

    次の日曜日9日に地域の秋祭りでsamiが巫女をさせていただきます(^^)

    1317910955561.jpg
    毎日練習してま~すvirgo

    2011/10/03

    踏んだり蹴ったり・・・感謝だったり・・・?(>_<)★

    昨日、10月2日(日)

    長男がひょっこりバイクで帰ってきたので、三瓶まで行こうか(*^-^)ということになり、午後1時頃出発~(*^m^)

    Img_1979

    主人は写真奥のGPZ750

    ワタシは手前のゼファー750

    (↑この2台をよ~く覚えておいてくださいよsweat01

    そして長男は、TZR250

    にそれぞれ乗ってレッツラどん( ̄▽ ̄)

    Img_1528

    行く道中、作木の道の駅でトイレ休憩をしていると、三瓶の帰りだという、CBR1200のお兄ちゃんとちょいと立ち話confident

    そうです!普通のツーリングは、もう帰る時間ですよねcoldsweats01

    それでも3台は、三瓶を目指して走るのでしたdash

    Img_7165

    たどり着いたのは、おなじみ三瓶バーガーのお店fastfood

    ちゃっちゃっちゃと食べて・・・

    来週のお祭りで、末っ子samiが巫女さんをするので、夕方5時半から始まる練習に間に合うように余裕で帰る!!

    ・・・はずだったbomb

    ところが・・・

    帰り、作木の3233mもあるというトンネルをあと200~300m?ぐらいのところで、ワタシのバイクが、いきなり噴かなくなった!!(゚ロ゚屮)屮

    なにがなんやらわからず、なんとか惰力でトンネルを抜け歩道に停止。

    燃料を見たがある・・・リザーブにしてみたが、すぐにはエンジンかからず・・・

    オイルを見たら、減ってるようなので、急きょオイルを買いに走ろう!ということで、長男とバイク2台を残し、主人のバイクに2ケツして、買いに走った!

    しかーーーーーーーし!!

    国道54号への看板を見ながら行ってたにもかかわらず、一本道を間違え、山へ山へと登っていくワタシたちsweat01

    ここで、iphoneのナビが役に立つはずだった・・・都会ならばヾ(;□;)э

    あえなく、圏外ε-( ̄ヘ ̄)┌

    もう一本先の道だったんだということになり、しかたなく、また375へ戻ったのでありました。

    これで間違いなくお店へ行ける!!

    と思いきや・・・

    2ケツしてたバイクの後ろタイヤがパンクbomb

    (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

    長男が残ってる所から数キロ離れたところの歩道で停止。

    Img_0689

    みごとに何かが刺さったあとを発見crying

    この時点で、時間はすでに夕方の5時。

    自宅までは45キロの場所。

    巫女の練習にはとうてい間に合いません(u_u。)

    samiに電話をし、もう一人の巫女をする子の家に電話をし、平謝りweep

    安芸高田市の馴染みのバイクやさんに電話して、作木まで来てもらうことになりました。

    とりあえず、長男に電話をして、ワタシたちが居るところまで来させ、今度は長男が主人を乗せて、ワタシのバイクがあるとこまで走り・・・

    なんとかワタシのバイクのエンジンがかかったので、パンクしたバイクのところで全員集合coldsweats01

    ちょっと先に、川の駅というところがあったので、そこまで移動してバイクやさんが来るのを待つ。

    その時点で夕方の6時過ぎ。

    バイクやさんが来てくれて、主人のバイクを積んでもらい、ワタシのバイクにオイルを1ℓぐらい入れ、エンジンがかかるので、ワタシのバイクを主人が運転。2ケツで無事に帰宅(;;;´Д`)ゝ

    それから急いで長男は海田に戻らなければならず、主人が送っていき、ワタシは巫女の練習場所へ急ぎました。。。。が、ちょうど終わって帰るところ・・・(p_q*)

    なんだか・・・まったく・・・踏んだり蹴ったりとは、こんなことを言うのか~!!と思った日でございました。

    まぁ、バイクで事故をしてケガをしたという訳でもないので、無事に帰れたことに感謝confident

    パンクは今日、主人がなおしました。

    ワタシのバイクは・・・何ごとも無かったように、問題なく家までたどり着けました。

    もしかしたら、あのまま帰ってたら、どこかで事故に遭ってたのかもしれない。

    そう思ったら、腹も立ちません。感謝です。

    ・・・・以上、踏んだり蹴ったり感謝だったり・・・でした。

  • 人気ブログランキングへ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
  • いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/10/02

    BBQ(^O^)/★

    この時期にあり?って感じだけど…

    1317484445600.jpg
    BBQ~good

    何人居るのかと数えたら、9家族31人Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

    1317484452249.jpg
    建物(工場)の中だったから、なんとか寒さは、しのげましたscissors
    とりあえず、寝よ…sleepy

    « 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

    プレビュー

    Twitter

    主人の不定期バイクブログ

    2013年12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ