« 奥出雲おろちループまで行って・・・★ | トップページ | はじめての“笑いヨガ”★ »

2011/06/22

小中学校生徒・地域で清掃活動★

とっても天気が良く、清掃日和となった昨日(6月21日)

Dscf7444

小中連携活動として、4地区に分かれ、小学5・6年生、中学1・3年生と地域の方で、清掃活動をしました。

今年は、堆肥作りにも挑戦するということで、枯葉も集めることになりました。

Dscf7449

3つのグループに分かれて、歩いてゴミを拾いますが・・・

ちょっと後ろを歩いて・・・

Dscf7450

これだけゴミを拾いましたshock

てか、どこ見て歩いてるんですか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

地域の方と、話をしながら歩きます。

Dscf7452

そして、暑い日になったので、ちょっと休憩ターイムsandclock

samiも中学生と一緒にがんばりましたgood

Dscf7453

戻ってきたところには、枯葉が多くあったので、ビニールに集めました。

Dscf7454

拾って戻ったゴミは、分別。

Dscf7455

今年はゴミが少なかったように思いますconfident

Dscf7456

枯葉はこれだけ集まりました。

4地区でかなり集まったと、あとで聞きました。

堆肥のことは、いずれまた記事にしたいと思いますscissors

Dscf7458

最後には生徒から地域の方々へごあいさつhappy01

Dscf7460

大きな声で『ありがとうございました~note

地域をキレイに保つためには、みんながゴミを捨てないよう、もし見かけたら拾ってゴミ箱に捨てる。

当たり前のことが出来ない人もまだいるようですねweep

そして、子どもたちが地域の方とふれあい、いろんな話をすることで、お互いにどこの子ども、どこのおばちゃん・おじちゃんということもわかり、防犯にも役立つと思っています。

これからもずっと続けていくことが必要な行事ですねclover

みなさん、ありがとうございました。

いつもありがとうございます。

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

« 奥出雲おろちループまで行って・・・★ | トップページ | はじめての“笑いヨガ”★ »

コメント

昨日はおちかれでした
いつも参加して思うけど…
保護者の参加 少ないよねdown
むねちゃんいたけど お仕事も兼ねてるから 実質あたしだけsweat01sweat01(って ほぼ毎年だねsweat02)
終わって帰ってから 暑さにやられてちと寝てしまいました(笑)

お疲れ様です!
とっても暑くて大変でしたね( ̄▽ ̄)

お疲れ様です!
とっても暑くて大変でしたね( ̄▽ ̄)

お疲れさまでしたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥出雲おろちループまで行って・・・★ | トップページ | はじめての“笑いヨガ”★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ