« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011/06/29

元気で頑張ってるようです★

こんちは~(*゚▽゚)ノ

最近ブログをサボリ気味で、長女に突っ込まれたむねちゃんですι(´Д`υ)アセアセ

今日は久々に、コウスケから送られてきた写メをアップです(*゚▽゚)ノ

Img_0667

(ちなみに、メガネかけてるのが、次男のコウスケですよscissors

静岡でとっても楽しく、頑張ってるようですよhappy02

なんか先日、髪を切ってもらったらしいけど、なにを思ったのか?!(・oノ)ノ

5ミリで丸坊主になっておりました( ´艸`)プププ

まっ、それが一番似合ってると思うけどねgood

4月に入学してから一度も帰省してないから、寂しいけど、電話ではいつも元気な声で、安心しておりますだconfident

安心・・・といえば、うちの長女┐(´-`)┌

先週は、疲れがでたのか?体調を崩してましたが、元気になったようです。

ブログ更新しなさい!!と突っ込むぐらいだからねbleah

しかし、最近の長女を撮ってないなぁ(;´Д`A ```

あっ、あったあったpaper

Img_0459

まだ田植えの前に刈った草を集めてくれてた時の`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ステキな笑顔だぜlovely

(・・・て・・・こりゃ~長女に怒られるかな?punch

いつもありがとうございます。

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

2011/06/28

プールの季節です。心肺蘇生の方法は?★

ブログを始めて3度目の夏になりました。

毎年心肺蘇生法をブログアップしてますが(2年前⇒心肺蘇生を教わりました★ 昨年⇒正しい心肺蘇生法★

今年も心肺蘇生のやり方を教わりました。

Sdscf7371

6月のはじめの小学校授業参観のあと、保護者が集まって、三原消防から来られた方から指導してもらいます。

毎年教わってますが、今年は新しい練習の仕方がありましたgood

これです↓

Sdscf7372

心臓マッサージをするときは、まっすぐに押さえること、です。

練習用のお人形に対して、教わる人数が多いので、みんなが体験できない。。。というので、この練習ですpaper

そして、AEDの使い方も教わりました。

Sdscf7374

体が小さい子どもとかは、パッドを胸と背中に貼っても良いそうです。

Sdscf7375

学校ではもうプールが始まってるようですが、夏休みになってからは、各地域のプールへ入りに行く子もいます。

監視員を必ずつけて、しっかり監視をし、ケガの無いようにしたいですねgood

万が一のために、救急車の呼び方は身につけておいたほうが良いと思います。

プールに入る子どもたちばかりではないですよね。

監視する大人も、熱中症等に気をつけなければいけませんpaper

なんにしても、知識は必要なので、いろいろと勉強したいな~と思う今日このごろ・・・ですclover

いつもありがとうございます。

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

2011/06/23

はじめての“笑いヨガ”★

行ってきました!!

Sdscf7517

笑いヨガhappy02

実は来月、広島ブログでおなじみの「柿 辰丸」さんにうちの方に来てもらい、笑いヨガを開催させていただく予定にしておりまして( ´艸`)

本日は、安芸高田市の美土里町にて、白石まかさんにより“笑いヨガ”をされ、柿 さんも来られると聞き・・・

Sdscf7480

どんなことをするのか?見させていただきましたgood

今日参加されてたのは、ある年齢以上(*^-^)の方々約70名ぐらい

Sdscf7485

“笑いヨガ”の詳しいことについては、また後日アップするとして・・・wink

まぁ、とにかく笑う!笑う(≧∇≦)

コップを両手に持ったつもりでぇ~

Sdscf7489

ゆらゆら~ゆらゆら~note

Sdscf7490

飲みましょ~~~わっはっは~~~~happy02happy02happy02

Sdscf7491

最後はみんな手をつないで~paper

Sdscf7506

わっはっは~~~~~wwwwww

Sdscf7515

楽しい1時間半を過ごさせていただきましたclover

帰る前に、来月の打ち合わせをし・・・(時間と場所ぐらいでしたがsweat01

わっはっは~wwwと撮ってもらったワタシの顔・・・

Sdscf7519

けっして、鼻の穴に指は入っておりません(;´Д`A ```

7月に開催予定の

  • 柿 辰丸さんによる“笑いヨガ”については
  • また後日、詳しくお伝えいたしますshine
  • 白石さん、柿さん、本日はありがとうございましたnote
  • いつもありがとうございます。

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

  • 2011/06/22

    小中学校生徒・地域で清掃活動★

    とっても天気が良く、清掃日和となった昨日(6月21日)

    Dscf7444

    小中連携活動として、4地区に分かれ、小学5・6年生、中学1・3年生と地域の方で、清掃活動をしました。

    今年は、堆肥作りにも挑戦するということで、枯葉も集めることになりました。

    Dscf7449

    3つのグループに分かれて、歩いてゴミを拾いますが・・・

    ちょっと後ろを歩いて・・・

    Dscf7450

    これだけゴミを拾いましたshock

    てか、どこ見て歩いてるんですか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

    地域の方と、話をしながら歩きます。

    Dscf7452

    そして、暑い日になったので、ちょっと休憩ターイムsandclock

    samiも中学生と一緒にがんばりましたgood

    Dscf7453

    戻ってきたところには、枯葉が多くあったので、ビニールに集めました。

    Dscf7454

    拾って戻ったゴミは、分別。

    Dscf7455

    今年はゴミが少なかったように思いますconfident

    Dscf7456

    枯葉はこれだけ集まりました。

    4地区でかなり集まったと、あとで聞きました。

    堆肥のことは、いずれまた記事にしたいと思いますscissors

    Dscf7458

    最後には生徒から地域の方々へごあいさつhappy01

    Dscf7460

    大きな声で『ありがとうございました~note

    地域をキレイに保つためには、みんながゴミを捨てないよう、もし見かけたら拾ってゴミ箱に捨てる。

    当たり前のことが出来ない人もまだいるようですねweep

    そして、子どもたちが地域の方とふれあい、いろんな話をすることで、お互いにどこの子ども、どこのおばちゃん・おじちゃんということもわかり、防犯にも役立つと思っています。

    これからもずっと続けていくことが必要な行事ですねclover

    みなさん、ありがとうございました。

    いつもありがとうございます。

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    2011/06/19

    奥出雲おろちループまで行って・・・★

    主人と約200kmちょっとのツーリング行ったよ~(◎´∀`)ノ

    島根県の奥出雲おろちループ( ´艸`)

    Dscf7435

    ほんとはね、くるくると下りる前に写真撮りたかったんだけど・・・

    ループの上にある道の駅から、三井野大橋を撮って・・・Dscf7434

    走り始めたらご主人・・・止まることなく下りちゃいましたcrying

    まっ、今度仲間とツーリングのコースに良いんじゃないかと思うので、また行った時に撮りましょうflair

    んで、帰りは三刀屋~三次~世羅と回って帰ったんだけど

    天気は曇ってて、走りやすいな~と思ってたら赤名峠を過ぎたところで・・・

    なんと!!雨が(;´д`)トホホ…

    カッパも持って出てなく、みごとに濡れちゃいましたcoldsweats02

    でも無事帰還good

    このツーリングで役に立った、つい最近の買い物がこれwink

    Dscf7420

    “インカム”っていうんですか?(・∀・)

    いつも無言でバイクに乗ってたけど、出発してから帰還するまで休憩以外はずっと会話してたよgood

    で、前を走ってる人が『このカーブはきついよー』とか後ろの人が『ウインカー付けっぱだよー』とかsweat01

    まじ、役に立つ!!scissors

    いつもありがとうございます。

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    2011/06/15

    THEラブ人間 メジャーデビューされます★

    なんでワタシがこんな記事???

    と思われるでしょうcoldsweats01

    じ・つ・は!!

    この5人グループ“THEラブ人間”のキーボード担当“ツネ・モリサワ”さんsign01

    うちの子どもも通ってる小学校の先生の弟さん( ^ω^)なのですnotes

    この“THEラブ人間”8月にメジャーデビューだそうですnote

    “THEラブ人間”さんの情報は⇒こちら THEラブ人間オフィシャルウェブ

    それにしても・・・

    “ツネ・モリサワ”さん。。。お姉さんとソックリです( ´艸`)happy02

    いつもありがとうございます。

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    2011/06/14

    福島県から感謝のコメントがありました^^★

    今年3月に東北で大地震があり、長男は自衛官として福島県相馬市へ支援に行きました。

    Dscf7100

    そのことを、3月23日に【長男 福島県相馬市で支援★】とブログで伝えていました

    長男が頑張っていることもだけど、自衛官のみなさん・福島県をはじめとする地震で被害にあわれた方々になにかしら伝えたくて、ブログ記事にしておりました。

    すると、なんと昨晩、長男が支援に行ってた相馬市の方から、コメントがついたのです。

    内容は・・・

    『突然おじゃまします。

    福島県相馬市立向陽中学校の近くに住んでます。
    どちらから支援に来て下さっているか知りたく、
    「第13後方支援もみじ湯」で検索した所、ここに辿り着きました。

    皆様からのご支援ご協力に感謝し、涙が溢れ出します。

    部隊の皆様に感謝のメールをしたいのですが、宛先がわからないので、
    ご子息に、「ありがとうございます」と、お伝え願えませんでしょうか?

    娘も向陽中学校で部活(吹奏楽)が出来るようになったと喜んでます。
    これから、コンクール・アンサンブル・国民文化祭など出演にむけて「子供たちも頑張ってます」「皆様もお体に気をつけて下さい」ともお伝え願います。』

    とのこと。

    コメントを読み、すぐに長男へ電話かけました。

    あーだこーだと伝えるより、とにかく「ブログのコメントを読め!」と伝えました。

    そして、このコメントを送ってくださった方に、このコメントのことを記事にしてもいいでしょうか?と、メールをしたところ、快くOKを出してくださり、こんなメッセージもいただきました。

    『おはようございます。ブログの記事ですが、大丈夫です。

    突然のコメントにての お願いに、快く息子さんに連絡していただき、ありがとうございます。

    5/15と6/12に学校で演奏会をしました。

    隊員の方から、もみじ湯は16日で終了します。またとないチャンスなので、利用してくださいと言われ、昨日、息子と利用させていただきました。

    いままで、素晴らしいお風呂だと噂では聞いてましたが、自分たちは自宅の風呂が使えるので遠慮してました。

    向陽中学校脇の用水路に蛍がいました。風呂上りの気持ちよさと相侔って、すべてをわすれ、ほっとするひとときでした。

    震災直後、全国から自衛隊、消防、警察が隊列を組み数十台・百台と来て下さるのを見て感激し、泣きそうになりました。

    自分達に出来ることは、水配りなどの出来る範囲の人助けと普段通りの生活だと思い日々過ごしてます。・・・省略・・・』

    最後には、ワタシの長女も吹奏楽をしてるので、長女へ頑張って下さいと、励ましのお言葉までありました。

    昨晩のコメントを読んで涙。

    今朝のメールを読んで涙。。。です。

    自分が軽い気持ちで始めたこのブログ。

    たわいのない、子どもたちの生活・地域の活動・・・・などなど、たぶん自己満足で、忘れっぽい自分の日記!ぐらいで書いてるものが、被災地の方に喜んでいただけたと思うと、すんごく嬉しく、感動しております。

    numaさん、娘さん、ご家族のみなさん、相馬市のみなさん、そして、被害に合われた方々が一日でも早く、普通の生活ができますよう、祈ってます。

    numaさん、ありがとうございました。

    いつもありがとうございます。

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    2011/06/11

    大きくなる前に・・・★

    もうひとつのブログ(バイクブログ)も更新しました完成間近☆

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    10年前ぐらいに、義父が自宅前の小屋のところに、柿の木を植えたんだけど・・・

    結構な大きさになってさー

    Img_0639 

    渋柿で、秋になったら柿が落ちてくるし、枯葉が落ちてくるしで・・・

    Img_0642

    先週、長男に切ってもらいました

    Img_0643

    いつも長男が帰ってきたら、家の事いっぱいやってくれるんだよねconfident

    Img_0644

    そうそう!samiも手伝ったよhappy02

    切った枝を・・・

    Img_0645

    畑まで持って行ってくれました(*゚▽゚)ノ

    そして・・・それを見つめる・・・

    Img_0647

    かえるさん2匹( ´艸`)プププ

    柿の木でなんだか暗い感じだった家の前が、明るくなったようですshine

    いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    楽しいブログがいっぱい見れますよheart

    2011/06/08

    見つけた(^-^)/Bー1グランプリ 中国地方篇

    今日のお昼は、これ!

    P1140151

    “ひるぜん焼そば” 中国地方篇だってlovely

    いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    楽しいブログがいっぱい見れますよheart

    2011/06/05

    実家の・・・★

    6月5日(日) 数日前の天気予報では雨でしたが、雨は降らず、なかなか良い天気でした(◎´∀`)ノ

    なので、実家のお墓回りの草刈りへ行くことにしました。

    軽トラに草刈り機3台積んで、軽トラは主人が運転。

    ワタシと長男がバイクで・・・GO⊂二二二( ^ω^)二⊃ 

    着いたら・・・

    Img_0614

    みごとに草ボウボウ!!(゚ロ゚屮)屮

    さっそく3人で草刈り開始scissors

    ときどき休憩をしながら・・・

    Img_0615

    昼前には刈り終えたので、買い忘れてたお墓に供える“花”を大朝の“わさ~る”へ買いに行って・・・

    戻ったら

    Img_0624

    休憩するところを作ってくれてました( ´艸`)

    ちょっと休憩して、草を集めお花をそえて

    Img_0625_2

    帰路につきましたとさpaper

    ・・・

    ・・・

    帰る道中、ワタシの同級生んち“うめさん”とこに立ち寄り、バイクの話と、同窓会をしようや~~~~という話をし・・・

    もう一軒!またしてもワタシの同級生“Kくんち”に立ち寄り、バイクの話をし・・・

    Img_0626_2

    (KくんはCB1300を所有。カッチョ良いCBは⇒こちらCB1300 SUPER FOURをどうぞgood

    結局、家に着いたのは夕方sweat01

    てか、ワタシの同級生ですけど、主人とバイクの話で盛り上がって仲良しなのはな~ぜ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )coldsweats01

    まっ、良いんですけどねhappy02

    帰宅してからも、家のまわりの草刈りをしておきましたhappy02

    いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    楽しいブログがいっぱい見れますよheart

    2011/06/02

    支援から帰ってきました★

    福島へ支援に行ってた長男

    先週、広島に帰ってきました

    お疲れ様(*^-^)

    月曜日の夜、バイクで帰省した長男( ´艸`)

    水曜日がまた仕事だというので、火曜日にはバイクで広島市内へ・・・

    Img_0601

    行く前に、ワタシの仕事場へ立ち寄ってくれました。

    「いってらっしゃ~いpaper

    ・・・・・と見送り・・・

    なんと!!本日木曜日の夕方、またバイクで帰ってきた!!(゚ロ゚屮)屮

    福島で2週間近く休みなしで働いてたので、ちょっと長い休みがあるんだってgood

    「いや~、やっぱり家はええの~~~~happy02

    と・・・

    Dscf7368

    くつろいでおりますclover

    ほんと、おつかれさま。

    少し家で休んでちょうだいなshine

    ・・・って・・・

    あっ!!母さんの車、燃料がなくなってるから、明日注ぎに行っといて~(*^ω^*)ノ彡

    あ~助かった(v^ー゜)ヤッタネ!!

    明日はバイクで行こうnote

    いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    楽しいブログがいっぱい見れますよheart

    広島弁を使え!!★

    先日、コウスケから写メが送られてきたぞ~(* ̄ー ̄*)

    Img_0599

    静岡の高校に行って、二ヶ月が経ったね。

    寮の部屋替えとかもあって、クラブ活動もして。。。

    勉強もがんばって??・・・・まっ、ほどほどにやってるみたいsweat01

    しっかし、二ヶ月広島から離れると、ついついみんなとしゃべるのに、標準語(?)になってしまうらしいcoldsweats02

    でも、電話では広島弁を使ってほしね

    『あ・・・そうなの?」なーんて言われると、イラッannoyっとするぞ(;-ω-)ノ

    みんなにつられないで広島弁を使い通せ!!good

    わしゃ~の~」「たいぎ~の~」「しゅわいの~」言うちゃれーψ(`∇´)ψ

    「シャンプーがみてた~sign01」言うちゃれー( ´艸`)プププ

    大事なのは、イントネーションじゃけーねwink

    まっ、全国から集まった仲間じゃけー、いろんな方言が聞けるじゃろーけ、楽しいかもしれんねhappy02

    でも、コウスケは、広島弁をしゃべりんさい(* ̄0 ̄)ノ

    いつもありがとうございますheart04

    広島ブログに参加してる人もしてない人も

    ブログをしてない人も  広島ブログ

    押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    楽しいブログがいっぱい見れますよheart

    « 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

    プレビュー

    Twitter

    主人の不定期バイクブログ

    2013年12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ