« リレーのハンディとは・・・★ | トップページ | 最後の大会★ »

2010/09/24

こんな季節になりましたねー★

秋ですね。

祭りの時期です。

23日、隣地区の神社で秋祭りがありました。

夜は、千代田の“本地中組神楽団”さんによる、神楽があり、見に行かせていただきました。

Dscf3768

行った時には一番見たかった“悪狐伝”がすでに始まってたcoldsweats02

Dscf3772

地域の秋祭りでの神楽は、楽しいですよねhappy02

Dscf3774

地域の人からお酒をもらって呑んでたりとか・・・( ´艸`)

Dscf3818

真剣な舞が見れたり・・・

Dscf3822

ちょっとおちゃめな狐さんは・・・

Dscf3842

手打鉦を取り上げて・・・

Dscf3846

手打鉦の方は、狐さんの代わりに舞ってました`;:゙;`;・(゚ε゚ )

最後の演目は、“八岐大蛇”ですね。

Dscf3918

Dscf3929

さてさて、途中“えびすさん”が出てきて、福まき?みたいに、アメをまいてまして・・・

その中に、数個ほど、手のひらにおさまるくらいの、木のお札がありまして・・・

それを、本地中組神楽団オリジナルの物と交換してくれるとのことでした。

そのオリジナルの物・・・とは・・・

堀亀さんの切り絵で、神楽の舞台中央の天井を飾る天蓋(てんがい)の・・・

Dscf3958

ちっちゃいバージョンclover

Dscf3980

ワタシもいただきましたscissors

中に電球をつけて灯すとキレイなんですって~shine

家に帰って、末っ子に「この中に電気つけたら、きれいなんだと~happy02

って言ったら・・・

末っ子が一言!

「えーhappy02そうなんだ~up じゃあ、停電の時に良いね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙」

・・・・・(・_・)エッ....?

停電したら、電気つかないんですけど・・・coldsweats02

ハイ!

お後がよろしいようでpaper

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよshine

« リレーのハンディとは・・・★ | トップページ | 最後の大会★ »

コメント

私も初めて神楽を見たときは大きなショックを感じましたね。見せるという技術はすごいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リレーのハンディとは・・・★ | トップページ | 最後の大会★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ