« 夏の必需品といえば?★ | トップページ | ミユキちゃんのお墓参り★ »

2010/07/17

第1回 家族の日 ★

先日から相次ぐ大雨での被害で、世羅町におきましては、73歳の女性の方が、残念ながら遺体で見つかったのこと。

謹んでお悔やみ申し上げます。

また、庄原市でも、多数の被災者が出ているとの事。

行方不明の方が無事で見つかりますようお祈り申し上げます。

 さて、そんな被災場所での復旧作業等が行われている中ではありますが、本日、長男が勤めております海田市駐屯地におきまして、“第1回 家族の日”と題して、「部隊と隊員と家族のつながり」を重視し、隊員の日ごろの勤務を見せていただいたり、任務について説明していただく、というイベントが行われました。

なぜ、こんなイベントを企画されたのかといいますと、『近年、国民の自衛隊への期待の高まりと災害派遣や国際平和協力活動などの任務の多様化の中で、隊員及びその家族への時間的な拘束や精神的な負担が増加しているので、この負担を緩和するため』ということです。

幸いにも、長男がいる部隊への、災害派遣の要請は無く、予定通り行われました。

↓まず、午前中は部隊の任務の説明を聞き、駐屯地内にある、顕彰館を見学。

Dcf_0020

↓昼食は、家族と一緒に、食堂で食事。

Dcf_0018_2

↓午後は、いつもどおりの任務についている仕事中の隊員を見学です。

Dcf_0002

これは、先日、山口でに災害派遣で使用した、テント等を洗っているところ。

洗ったら干して、乾いたら・・・↓

Dcf_0007

小さくたたみ、次に使用するための準備をしておきます。

↓そうそう、昼食のあと、記念撮影も行われました。

Dcf_0014

なかなか、うまく説明はできませんが・・・

博多や滋賀からきて、こちらで勤務している隊員のご家族も来られてて、久しぶりに会われた方もいらしたようで、元気な姿を見て、喜んでらっしゃったようです。

まぁうちは、なんとか1カ月に1度ぐらいは帰省しているので、安心しているんですけど。

しかし、大変な仕事ではあります。

災害は、突然です。今日の朝も、自衛隊のヘリが庄原へ向かって飛び立って行きましたし、車両も数台、庄原へ向かっていました。

そのヘリへの燃料補給をするのも、この部隊だそうです。

長々と、部隊の説明をしても、なんなんで・・・

そろそろ、本日の“おち”を・・・

主人と末っ子と3人で行ったのですが。。。

↓昼食後の主人・・・

Dcf_0012

毎日お昼には、N○Kでの連続ドラマを見ていて、「あ~~~今日は見れんのか・・・」と残念がってましたが、休憩場所でやってました!!

ちょっとしか見れなかったらしく、半べそでしたが・・・

こんな時まで見たいなんて・・・まったく!!

長くなって、ごめんなさい。

最後までご覧いただきありがとうございました。

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよ   

« 夏の必需品といえば?★ | トップページ | ミユキちゃんのお墓参り★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の必需品といえば?★ | トップページ | ミユキちゃんのお墓参り★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ