« スズメバチ・・・★ | トップページ | 自転車安全教室★ »

2010/06/04

正しい心肺蘇生法★

もうひとつワタシのブログ・・・むねちゃんの家族日記(Amebaブログ)もあるよ!(^^)!

今日は、一年に一度の心肺蘇生法の講習会が、小学校でありました。

三原消防北部分署より、4名の救命士さんによる、実演とともに、自分たちも人形で体験をします。

実演の様子は⇒こちらの動画でどうぞ

今年の参加者は、保護者・先生が約65人

Dscf1918

4グループに分かれて、講習ですgood

Dscf1919

それぞれ4グループに一人の救命士さんがついて教えてくださいました。

倒れた人を見つけたら、まず肩を叩き、呼びかけ、反応を確かめる。

Dscf1917

見て・聞いて・感じて

反応が無ければ、助けを呼び、119番+AEDをお願い。

Dscf1916

あごを上に向け、気道確保!!

胸骨圧迫を30回(1分間に100回のペースで)

Dscf1920

呼吸が無ければ、人工呼吸を2回(1秒ずつ)

AEDがあれば、AEDの指示通りに操作します。

Dscf1921

あとは、胸骨圧迫→人工呼吸→AEDの指示→胸骨圧迫→・・・救急車が到着するまで、繰り返しましょう。

・・・・ということを、勉強しましたよscissors

今年は、サービス満点の救命士さん!

自ら服を脱ぎ・・・

Dscf1925

実際のAEDのパットをどのように付けるのか、どのくらいの粘着力なのか?ということを、体験させてくださいました。

(注)ショックは与えていませんのでpaper ご心配無くm(_ _)m)

いや~、昨年(⇒心肺蘇生を教わりました★)もやりましたが、1年経つと、また忘れてるし、本当にそんな場面に遭遇した時に、できるか?と思ったら、定期的に講習を受ける事が必要なんじゃないかと思いました。

三原消防の方々、ありがとうございましたshine

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

« スズメバチ・・・★ | トップページ | 自転車安全教室★ »

コメント

clubh-amuseさんへ
 そうなんですよね。講習した日は覚えてても、一年経つと忘れてたり、勘違いして覚えてる方もいらっしゃいました。
私は、最近では、常日頃どこに行っても、AEDが近くにあるか?とか、119番した時に住所が言えるように住所の確認をしたりとか心がけるようにしました。

心肺蘇生の講習会は
「もうコレで大丈夫!」ってことがありませんね
使うことがないのが一番だけど・・・
実際にそういう場面に遭遇して
実践できるかどうか不安だけど・・・
いざという時に少しでも役に立てたらいいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スズメバチ・・・★ | トップページ | 自転車安全教室★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ