« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/30

そして誰もいなくなった・・・★

15日から始まり、25日で終わる予定だったグラウンドゴルフ・・・

雨で順延になり・・・また雨で・・・

結局、本日がやっとこさの最終日となりました。

Dscf2336

毎回、準備から後片付けまで、主催者側であるワタシがやるのですが、ひとりじゃ大変だから、いつも主人が手伝ってくれてたのscissors

でもね、最終日だけは主人も抜けられない会議があり、ワタシひとりで、準備から片付けまでやりました~coldsweats01

プレーが終わったチームから次々と帰って行き・・・

そして・・・

Dscf2342

誰もいなくなりましたweep

ひとり寂しく、ナイターのスイッチを切り、ひとり寂しく帰りました。。。rvcar

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/29

えっ?!やるじゃん(^○^)★

地域のグラウンドゴルフが雨で順延になっているので、今晩も行ってきました。

夜9時半前に帰って、冷蔵庫を開けると・・・

Dscf2311

なんかあったeye

コウスケが嬉しそうに・・・

『プリン作っといたけ~scissors』だって!(・oノ)ノ

えっ?!コウスケが~???!!(゚ロ゚屮)屮

思い出した!!

誰でも作れる、“牛乳とまぜて冷やすだけ”の・・・

Dscf2313

↑こんなの買っといたんだったhappy02

末っ子が学校から帰って、ひまだ~!って言うから、作ればと思って買っておいたやつflair

先日、末っ子も作ってたなhappy02

そっかそっか( ´艸`)プププ

今回作ってくれたのはコウスケだったかhappy02

ん?んんん???|ω・)

待てよ・・・

確か今日、コンビニに行った時、ワタシ・・・Dscf2312

買ったんだけど・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

なぜ、プリンあるのに作った???(・_・)エッ....?

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/27

がんばった後は。。。★

shine

夏休みに使用するプールの掃除を、地域の子どもたちと保護者でやりました。

心配していた雨も、プール掃除の間はまったくと言っていいほど降らず、無事に予定通り実施!!

Dscf2280

むねちゃん一家は、主人・ワタシ・コウスケ・末っ子の4人が参加。

主人とワタシは草刈りへ。コウスケと末っ子はプールをゴシゴシ!

コウスケは中学生なので、プールには入らないけど、小学生の時にお世話になったプールなので、感謝をこめて参加させていただきましたconfident

Dscf2281

伸びていた草も、10人ぐらいのお父さん方(ワタシもですが)が草刈り機できれいにscissors

これで夏休みに子どもたちが安心してプールに入れますsun

そして、プール掃除のあとは、恒例のバーベキューhappy02

今年は、カレーも作りましたgood

カレー作りは数人のお母さんと小学6年の女の子4人でpaper

100627_094501_2

↑カレー作りの写真提供はまぁちゃんです。

プール掃除が終わり、いったんは家に帰ってシャワーを浴び、また集合!!

たっぷりのカレーと、お肉を食べ、みんな楽しく過ごせました。

Dscf2289_2

あっ!! 昨日、親子会★サボってた少し休んでた、まぁちゃんの旦那・・・

Dscf2290_2 

今日はしっかり働いていましたhappy02

毎年の行事となっているプール掃除。

末っ子が中学卒業しても、ありがとうの気持ちを込めて、プール掃除には参加したいと思ってますscissors

ってか、中学卒業まで・・・って、まだあと5年はあるんだけどねcoldsweats01

みなさん、お疲れさまでした

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/26

末っ子の親子会と感動秘話★

今日は少々長いです。

ちなみに、感動秘話は、最後のへんになります。

本日は、末っ子の親子会♪がありました!(^^)!

今年は親子で“廃油せっけん”を作ることに!!

Dscf2217

ひと家族が、300mlの廃油を持ってきて、作りました。

苛性ソーダを使うので危険なため、子どもたちには、安全を考えて、ゴーグルをしてもらいましたhappy02

・・・と、見つけたのがこんな不良∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dscf2220

そして、またまた見つけた・・・

Dscf2223

さぼってる子どもたち!!・・・・ん?よ~く見るとひとり大人が混じってる(*`ε´*)ノ

赤い靴の。。。ん?あっ!!まぁちゃんの旦那だw(゚o゚)w

そして・・・

Dscf2236

廃油せっけん作りは、ちゃくちゃくと進んでおりましてconfident

Dscf2240

牛乳パックの容器に入れ、出来上がるのは約1カ月半後w(゚o゚)w

夏休みが終わるころ、廃油せっけんができるらしいよ~happy02

さて、廃油せっけん作りをひとまず終わらせ、次は親子でドッヂボールですrun

・・・とその前に

5月にあった運動会にむねちゃん一家が参加できず(⇒)みんなで踊るはずだった、『よさこいソーラン』を踊ってくれましたnoteDscf2246

ほんとは、運動会だけだったはずなんだけど、末っ子が参加できなかったのを、友だちは気にしてくれてたらしく、運動会当日も4年生は「サ○ちゃんの分までがんばろ~!!」って言って踊ってくれたんだとかconfident

それを聞いた時は、感動のあまり涙が出ましたclover

そして、親子会で踊ってもらえないだろうか?と先生に頼んだところ、みんな快く賛成してくれて、「19人全員がそろって踊りたい!」と絆もあり、本日の運びとなったのですnotes

今日のために、子どもたちは数日前から練習をしていたそうだ。

声もしっかり出てて、みんな一生懸命に踊ってくれました。

ビデオ・写真を撮りながら、涙・・・涙・・・weep

感動しましたshine

先生はじめ、4年生のみんな、そして保護者のみなさん、本当にありがとうclover

このあと、保護者も一緒に“なるこ”を持って、踊ってみたんだ~notes

楽しかったよhappy02

その後、ドッヂボールをして、解散しましたgood

(ドッヂボールは私も参加したため、写真は無しです)

感動の、忘れられない親子会となりましたclover

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

ブルー系でいかが?★

もう一つのブログ(アメブロ)もあるよ♪

すっかり、月に一度の行事になりつつある、ネイル。

hitoちゃんち★に行ってまいりました(◎´∀`)ノ

今回は、夏に向けて、ブルー系に(・∀・)

Dscf2213

良い感じでしょheart04

爽やか~~~lovely

やってもらったばっかりなのに、もう次のイメージを考えてるワタシhappy02

ネイルのとりこになってますねwink

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/24

新しい“しっぽ”って・・・★

主人のバイクブログ更新しました→

夕方、ウロウロしてた、コウスケの後姿を見て、気になるもの発見!!

Dscf2211

なんだか、ベルトが変・・・・(* ̄0 ̄)ノ

Dscf2210

良く見たら、ベルト通すところが、ちぎれていたのだ(゚0゚)

これを、指摘したワタシに、コウスケはひとこと・・・

『ん?これ?  新しいしっぽscissors

Σ( ̄ロ ̄lll)・・・どんな、しっぽじゃ

Dscf2212

そのあと、めずらしくコウスケは「撮って!!」と言って、Vサインbleah

めずらしいですよ、自分から「撮って」・・・なんてcoldsweats01

あ~ぁ、明日はやっぱり雨か。。。(A;´・ω・)

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/23

まだ、ポイ捨てがあるんですよね・・・★

昨日、小5・6年生、中1・3年生、地域の方、保護者とでする、“春のふれあい清掃活動”がありました。

本日は詳しくお届け。

22日、午後1時40分に中学3年生が中心となって、清掃活動開始。

Dscf2182

4グループに分かれて、約1時間かけて、地域のごみを拾って歩きます。

ワタシもコウスケの保護者として&自治センタースタッフとして参加させていただきました。

一年に一度、子どもたちとふれあい、話をしながら歩き、ごみを拾いました。

途中、ワタシはスタッフとしての仕事があるため、早めに切り上げて集合場所へひとり歩きましたが・・・

さっき通った道を引き返したのだが

Dscf2186

↑これだけゴミを拾いました( ̄○ ̄;)!

ゴミで目立つのは、やっぱりタバコの吸い殻。

田舎だから案外“ポイッ”としちゃうのか?

これは、住民として、残念なことです。

来年は『ゴミが無いね~!』なんて言いながら歩きたいものです。

各グループが集合場所へ戻ってくると、自治センターからジュースの差し入れです(*^-^)

Dscf2190

当日は、とっても暑くて、大変でした。

ひと休みしたら、今度は拾ってきたゴミの選別。

Dscf2191

缶やビンも多くありました(;;;´Д`)

いいかげん、もうポイ捨てはやめようよ~!!って感じでした。

選別が終わったら、中学3年生がしきって、閉会。

Dscf2198

まじで、来年はもっともっとゴミを無くしていきたいと思っています。

みなさん、お疲れさまでした。

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

むねちゃんパワー????★

6月22日、小中連携事業として、小学5・6年生と中学1・3年生の子どもたちと地域の方・保護者で、清掃活動をしました。

詳しくは、明日更新します。

Dscf2182

さ~て、今回のメインネタは・・・

Dscf2207

↑この子!!!……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

ではなく・・・・・coldsweats01

地域のグラウンドゴルフ交流会についてだよhappy02

なんで、ゴセイジャー大好きなおぼっちゃんを載せたのか?って?

だって・・・↓↓前回の記事での若者(?!)Sくんが・・・

Dscf2203_2

息子も撮ってねscissorsブログに載せてねnoteって言うもんだからsweat01

おまけに、息子に『ピース!!』って言ったら、指2本じゃなくて、3歳だよ~の、3本出すんだもんhappy02

つい可愛くて、アップしちゃったよhappy02

おっと本題本題!!

今回、オープンで参加のうちのご主人happy02

黄色いつなぎでプレーしておりましたflair

スコアは、ぼちぼちだったんだけど

↓このショットgolf

Dscf2208

なんとも思わず、シャッターをきったんだけどね

Dscf2209

これがなんと“ホールインワン”  happy02

大喜びで、玉を取りに行く主人ですrun

実は、主人を撮ったのは、唯一この2枚だけsign01

それで、みごとホールインワン(◎´∀`)ノ

むねちゃんパワーかしら・・・shineshine

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/21

親子会&父の日★

20日は中学校全学年と保護者で中学校の草刈りがありました。

そのあと、中学3年生の親子会。

Dscf2149

2年生の時の親子会はドッヂボール(⇒親子会でドッヂボール★)をやりましたが、今年はソフトバレーでした。

なぜソフトバレーなのか?

それは、1年生の時の親子会でソフトバレーをして、親が圧勝だったから、子どもたちが屈辱をはらすために!!ってことでpunch

やはり、3年生ともなると、なかなかスピード感もあり、試合らしい試合でしたよhappy02

帰って撮った写真をチェックチェック!!

一応、コウスケをメインに撮ったつもりなので

↓おおお~っ、なかなかジャンプしてカッコイイじゃ~んgood・・・

と、よ~~~~~く見ると、コウスケではなく、Tくんじゃったcoldsweats01

Dscf2164_2

はははcoldsweats01

な~んか、コウスケのカッコイイ姿が撮れてないか・・・と探したら、ありましたありましたscissors

Dscf2174

ひとり、跳んでる姿がΣ(・ω・ノ)ノ!

よく見ると、みんなの視線は・・・

コウスケを通り越したところbleah

なんで跳んでんだろ・・・?sweat01

まっ、そんなこんなで、親子対決の結果・・・

1・2・3位は親チームが独占しちゃいましたscissors

ワタシと主人が出たチームは2位だったよ~んhappy02

まだまだ子どもたちには負けられましぇ~ん┗(^o^)┛

 そして、この日はもうひとつのイベント!!

父の日でしたねhappy02

今年は、ワタシとコウスケ一緒に、ランチジャーをpresent

そして、末っ子から・・・

Dscf2178

近所のお店で買った『牛やおぎも』 Σ((oÅO艸*)

218円也~happy02

これ!!土曜日にお菓子を買いに行って見つけたんだってhappy02

父さんが好きなのを覚えてたんだね(*≧m≦*)

以上、親子会と父の日の報告でしたnote

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/20

お疲れモード★

昨日・今日と連チャンでビーチバレーをしたところ手の親指を痛め…
おまけに筋肉痛…{{ (>_<) }}
更新日は少し待っててねo(^o^)o
と、寝る前に打ちながら…寝て…たmobilephone
と打ちながらもウトウトsleepy 筋肉痛で起き上がれないよ~cryingcryingmobilephone

2010/06/19

長女・合唱祭(合唱コンクール)★

18日(金)

長女の学校で“第3回 合唱祭”がありました。

生徒全員(高3の3クラスは除く)が各クラスごとに自分たちが歌を決めて、合唱コンクールです。

Dscf2095

保護者も平日にかかわらず、多く見に来られてました。

ワタシもそのひとりですが(^-^;

先日、長女から電話で「18日、来る~?」って言われたけど、「行けるかどうかわからんよsweat01」と伝えていました。

でも、ワタシの中では、絶対に行くんだ!!と決めてましたので、昼まで仕事して、長女の出番までには学校に着くように行きましたよwink

Dscf2094

長女の出番までにまだ4組・・・の頃、学校に着きましたscissors

↑出番を待つ長女を見つけ、クラスの友だちと仲良く、そして屈託のない笑顔が見れ、安心をしましたhappy02

Dscf2098

長女のクラスが歌ったのは『WE ARE THE WORLD』

出場した高校生9組の中で唯一英語の歌でしたnote

コンクール・・・というだけあって、表彰があります。

中学生の部・高校生の部と、それぞれ 金賞1組・銀賞2組・残りは全組銅賞です。

結果・・・長女のクラス1年3組は、銀賞!!

これはすごいsign01

1年生で銀賞とは(゚0゚)・・・(v^ー゜)

英語の歌で、よくやった!と思いますnote

ただ、音楽好きの長女は、銀賞ではいまいちの反応・・・weep

だって、金賞をとったのが、なんと!!1年1組だったんだもんねcoldsweats01

いや~~~~~~~~負けず嫌いなのもわかるけどね。。。。

1組の合唱をワタシも聴いたんだけど。。。。

確かに、うまかったよnotes ちょっと、鳥肌もんでしたsign01

それにしても、入学して約2カ月半で、各クラスの中で協力して、作り上げる。。。そして、一致団結を学び、絆が深まっているな。。。と感じましたclover

なんだか、早い話だけど、来年の合唱コンクールが楽しみだ~happy02

アメブロのむねちゃんの家族日記 も更新しました。コンクールのことだけど、ココとは違う、ちょっとした、おまけの記事・写真もあるよhappy02

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/16

仕事ですが。。。なにか?★

本日より、地域の毎年恒例振興区対抗グラウンドゴルフ大会が始まりました。

Dscf2092

毎年、ナイター設備がある、ワタシの勤務先目の前の人工芝のグラウンドでやるんですよ。

Dscf2088

うちが住んでる地域は、世羅町内でも一番高齢化が進んでいる地域と言っても過言ではないようですが。。。。

その中でも、お若い方が2人ぐらい来て、プレーを楽しんでいらっしゃったように見えましたhappy02 (↑の後姿はいつもブログを見てくれてるSさん!!)

私は主催者側なので、グラウンドゴルフの正式メンバーには入れないけど、オープン参加ということで、1ゲームやりました~good

な~んか今回はスコアが良くて!happy02  22打(ワタシにとっては、初めての良いスコア)だったよscissors

あっちなみにSさんさんも・・・同じぐらいだったかな(* ̄ー ̄*)

あっあくまでも仕事ですよwink

さて次の対抗戦は、明後日ですgolf

楽しみましょうshine

以上、本日のブログ更新は、眠たくて眠たくてしかたない、むねちゃんがお送りしましたcoldsweats01

誤字脱字があれば、お許しくださいませヾ(_ _*)ハンセイ・・・

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/14

食べたあとの利用法?!★

今日、半分に切ったスイカをもらったんですo(*^▽^*)o

それを晩ご飯のあとに、デザートとして食べました(*゚▽゚)ノ

土曜の夜から帰省している長男と、コウスケと末っ子で、こ~んな・・・食べ方です!!

Dscf2082

happy02

ある意味、贅沢食いbleah

そして、食べたあとは・・・長男があることを始めましたflair

Dscf2086

ちょっとキレイに洗いまして・・・

完成!!!!!

コウスケ専用の・・・

Dscf2083

ヘルメット!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ wwwwww

メリットは、軽い!!

しかし・・・・・・

最悪なデメリットがあるらしい!!

それは、間違いなく、頭が。。。。。スイカ臭くなるcoldsweats02

どうする!!??コウスケ!!!!

明日は、これかぶって、学校へ行くのか・・・?coldsweats01

(んなわけ無いじゃろうsweat01

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/13

完璧・・・!(^^)!★

coldsweats01昨夜、帰省した長男と彼女の為(?)に、今晩は(今晩も?)カレー( ̄ー+ ̄)

先日カレーに玉ねぎを入れ忘れたので

今日は、忘れずに入れたよ~ヽ(*≧ε≦*)φ

Dscf2074_2

末っ子がじゃがいもとニンジンを切ってくれましたhappy02

玉ねぎは、忘れずに!!一番初めに長男の彼女に切ってもらい、ワタシは監督でしたよgood出来上がりが。。。こんなのhappy01

Dscf2068_2

やっぱ、玉ねぎは、重要ですbleah

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/12

隠し撮り・・・のはずだった・・・($・・)/★

今日は暑かったですね~!

こんな暑い中、コウスケは陸上の大会に行きました~!(^^)!

三次運動公園へ。。。。

Dscf2012

暑いので、ア○○リアスを買って、持って行ってら、ちょうど棒高跳びをやってましたhappy02

ワタシが来てるとは知らないコウスケを盗撮bleahbleah

撮ってはみたものの、遠くて分らない(>_<)

跳んだところを撮りたくて、近くまで行ってパシャcamera

Dscf2017

まだまだフォームがキレイではありませんが・・・coldsweats01

Dscf2018

今日の暑さ・・・で、バテバテでしたcoldsweats01

コウスケ、おつかれちゃんshine

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/10

ショック~~~~~(>_<)★

今晩はカレーにしたのよ!!

うん!!

手早く、さっさと出来たのよ!!!(^^)!

しか~~~~~し・・・

Dscf2008

何か・・・・足らんcoldsweats02

なんじゃ~?????

玉ねぎΣ(・ω・ノ)ノ!

玉ねぎ入れてないΣ( ̄ロ ̄lll)

なんてこったcrying

出来上がって気付いたんだよねweep

炒めて入れたら?って主人は言ったけどeye

やめましたbleah

なので、今晩は、玉ねぎ無しのカレーでしたhappy02

どおりで、手早くさっさとカレーが出来上がったと思ったよcoldsweats01

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/09

間違いなく親子だね★

↓これ・・・いつだったか忘れたけど、主人と末っ子が布団にも行かずに、寝ちゃった時に撮ったんだけど・・・

Dscf1608

まったく同じ格好して寝てた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

真夜中に、大笑いしたワタシですhappy02

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/08

稚児さんだよ★

もうひとつワタシのブログ・・・むねちゃんの家族日記(Amebaブログ)もありますよ!(^^)!

アメブロにはアップしてたんだけど、6日(日)に、末っ子が稚児さんに参加しました。

Dscf1955

前日5日の中国新聞には、“稚児行列がある”と、記事として出てたみたいですよhappy02

この地域では、17年ぶりの稚児行列だそうだ。

Dscf1944

17年ぶりとあって、どこから湧いてきたのか・・・・?っていうくらい、約70人の子どもが集まりましたsign01

まず、集まって着替えをしたのが、ワタシが勤めている自治センターgood

まだ歩けない子供から、一番大きいのがうちの末っ子だったのかなぁcoldsweats01

Dscf1968

着替えをして、お寺までの道のり約500mの稚児行列ですnote

Dscf1974

土曜日ほど暑くはなかったけど、稚児の着物を着て、500mはかなりきついですよね。

長い階段を上ったらお寺です。

Dscf1975

子どもの稚児行列・・・というより、大人の行列みたいでしたがcoldsweats01

お寺に着いたら、本堂のまわりを何周かして終わり。

Dscf1993

17年ぶりなので、けっこう遠くからも見に来てる方もいらっしゃいましたhappy02

いや~happy02 一生に一度、稚児さんを経験できるかどうか?って感じですし、都会では、こんなことも無いのかな?

実は、ワタシも小学生の時に稚児さんの経験がありますscissors

長男は17年前だから、5歳の時に経験したとかhappy02

主人は・・・覚えてないみたいだけど、まちがいなく経験してないのは長女とコウスケですねweep

稚児さんに出て・・・それがなにか????と聞かれても困りますがcoldsweats02

これも、良い経験だと思いましたshine

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/06

コウスケの初○○○○・・・★

もうひとつワタシのブログ・・・むねちゃんの家族日記(Amebaブログ)更新しました!(^^)!

実は6月5日(土)に、コウスケですが、海上自衛隊 岩国基地へ行き、世界でもトップレベルのヘリに乗りました!(^^)!

Mh53e_l

乗ったのはたぶん“MH-53E”

なぜ乗れることになったのか?って?

それは・・・先日、自衛隊の方からの声かけがあり、三次地区から2人、乗れるチャンスがあるとのことだったので、コウスケに行かせることにしたんですscissors

コウスケ本人も、高所恐怖症は無く、乗りたい!と言ったしねhappy02

基地内の撮影は禁止となっていたが、ヘリに乗ってからの景色は撮影OKgood

2010060513160000

↑こんな感じだったらしいhappy02

おみやげには

Dscf1937

記念タオルをもらったんだってscissors

Dscf1938

長男は陸上自衛隊の自衛官なので、この海上自衛隊のタオルはうちにとっては貴重だよねgood

コウスケにとっては、良い体験ができたと思ってま~すflair

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

自転車安全教室★

もうひとつワタシのブログ・・・むねちゃんの家族日記(Amebaブログ)もあるよ!(^^)!

6月5日(土)

一年に一度の自転車点検がありました。

Dscf1930

昨年は自転車の点検だけでしたが、今年は駐在所の2名に来ていただき、安全教室も行われましたbicycle

Dscf1933

むねちゃん一家が住んでいる地区には、信号がありません!!

なので、信号機を見て、横断歩道の渡り方を教えてもらいました。

うちの末っ子ちゃんは、信号で渡り、『ちょっちょっ・・・!!sweat01』な~んて、注意をされてましたよcoldsweats02

Dscf1936

安全教室のあとは、小学校指定のモータースの方に来ていただき、自転車の点検。

末っ子の自転車は、知人の自転車・バイクやさんからいただいた(正確には、処分するやつをもらったscissors)自転車。段の切り替えも無く、可愛くも無いけど、末っ子は文句言わず乗ってくれてますconfident

点検の結果は、後ろタイヤの空気が少なかった・・・というくらいだったかなhappy02

最近、自転車と車の事故が多いと聞きました。

車ももちろんですが、自転車もルールを守って、安全に乗りましょうsign01

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/04

正しい心肺蘇生法★

もうひとつワタシのブログ・・・むねちゃんの家族日記(Amebaブログ)もあるよ!(^^)!

今日は、一年に一度の心肺蘇生法の講習会が、小学校でありました。

三原消防北部分署より、4名の救命士さんによる、実演とともに、自分たちも人形で体験をします。

実演の様子は⇒こちらの動画でどうぞ

今年の参加者は、保護者・先生が約65人

Dscf1918

4グループに分かれて、講習ですgood

Dscf1919

それぞれ4グループに一人の救命士さんがついて教えてくださいました。

倒れた人を見つけたら、まず肩を叩き、呼びかけ、反応を確かめる。

Dscf1917

見て・聞いて・感じて

反応が無ければ、助けを呼び、119番+AEDをお願い。

Dscf1916

あごを上に向け、気道確保!!

胸骨圧迫を30回(1分間に100回のペースで)

Dscf1920

呼吸が無ければ、人工呼吸を2回(1秒ずつ)

AEDがあれば、AEDの指示通りに操作します。

Dscf1921

あとは、胸骨圧迫→人工呼吸→AEDの指示→胸骨圧迫→・・・救急車が到着するまで、繰り返しましょう。

・・・・ということを、勉強しましたよscissors

今年は、サービス満点の救命士さん!

自ら服を脱ぎ・・・

Dscf1925

実際のAEDのパットをどのように付けるのか、どのくらいの粘着力なのか?ということを、体験させてくださいました。

(注)ショックは与えていませんのでpaper ご心配無くm(_ _)m)

いや~、昨年(⇒心肺蘇生を教わりました★)もやりましたが、1年経つと、また忘れてるし、本当にそんな場面に遭遇した時に、できるか?と思ったら、定期的に講習を受ける事が必要なんじゃないかと思いました。

三原消防の方々、ありがとうございましたshine

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/03

スズメバチ・・・★

今日ね、ひとりで仕事してると、なにやら後ろの方で「ブ~~~~ン!!」って・・・

ハエか??と思って振り向いたら・・・

Dscf1910

でっかい“スズメバチ”(´Д`;≡;´Д`)アワアワsweat01

どうするんだよ~~~coldsweats02

とりあえず、フマキラーがあったから、手にとって噴こうと思ったんだけど、攻撃されても困るしsweat01

ハチは、黒いものに来るって聞いたことがあったから、思わず白いタオルをかぶって、そ~っとそ~っと・・・

窓を開けて・・・

なんとか、外に出てくれましたcoldsweats01

ちょっと怖かったよ~crying

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/02

運動会に出れなかった償いとして・・・★

日曜日・・・

運動会に出られなかった末っ子に、償いとして・・・

Dscf1751

大好きな『仮面ライダーダブル』の・・・

Dscf1749

“うちわ”を買ってあげましたhappy02

Dscf1750

末っ子の反応は・・・?

大喜びwink

喜んだ証拠として・・・

Dscf1766

うちわの写真は、末っ子が全部撮りましたcoldsweats01

自転車のカゴに入れて持ち歩く末っ子!!(゚ロ゚屮)屮

どんだけ、仮面ライダーダブルが好きなんでしょうhappy02

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

2010/06/01

長女のbirthdayでした★

6月1日
長女が16歳になりましたbirthday
プレゼントは日曜日に、イヤホンが欲しいと言うので買ってあげたshine
寮に行ってるから、初めてお誕生日を一緒に過ごしませんでしたweep今日『おめでとう』とメールを入れておいたら、『ありがとうheart01これからもヨロシク』って返事がきたよgood
16歳か…
バイクの免許も結婚も許される歳…
大人の第一歩かなshine
長女へ『離れて暮らして、色々あると思うけど、頑張ろうshine
いつでも、貴女の味方だよwink
HAPPY BIRTHDAYnotes

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ