« チョコレートといえば・・・★ | トップページ | 岡山の“うらじゃ踊り”★ »

2010/05/29

ホタルまつりがあるよ~★

もうひとつワタシのブログ・・・むねちゃんの家族日記(Amebaブログ)もあるよ!(^^)!

今回は、長女ネタが入ってるよ~→びっくりだよ!!★

6月12日(土)にホタル祭りがありま~す☆

それに伴い(?)本日、末っ子たちがホタル学習会に参加しました。

講師は、上下町の“上下ホタル愛好会”の方。

Dscf1624

保護者の方も、ぜひ参加してくださいhappy02

ということだったので、行ってきましたdash

Dscf1625

子どもたちは前もって、ホタルの事で質問を講師の方に伝えていたので、その質問に沿って学習会が進みました。

Q1.昼間はどうしているのか? A.夜行性だから、昼は寝てるよ。

Q2.えさは何?  A.ゲンジボタルはカワニナ、ヘイケボタルはタニシ

Q3.1秒間にどれだけ光る?  A.ゲンジボタル→2秒に1回(ゆっくり光る) ヘイケボタル→1秒に1回~1.5回

などなど・・・

Dscf1626

ゲンジボタルとヘイケボタルの見分け方も教えていただきました。

Dscf1630

メスとオスの違いも。

聞いてると、とっても興味がわいてきて、こりゃ~ホタルまつりに行かねば!!noteと思いました。

6月12日(土) 午後7時~

ホタルを見に行きませんか?happy02

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

« チョコレートといえば・・・★ | トップページ | 岡山の“うらじゃ踊り”★ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チョコレートといえば・・・★ | トップページ | 岡山の“うらじゃ踊り”★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ