« どうでもいい事なんだけど。。。★ | トップページ | 世羅駅伝★ »

2010/02/05

高齢化していく農業・・・★

今日は、“地域づくり研修会”として、三次市にある【平田観光農園】の会長を講師に迎え、講演をしていただきました。

P1110535

平田会長が実践してきた事など・・・

いろいろと、お聞きしました。

O

この地域に若者が「帰ってきたい!」と思わせること・・・

なかなか、難しいですね。

P

難しいお話に、ワタシはついていけなかったのですが、これには興味が!

3)に、私の宝は人材(師、友人、知人)とありますが、会長の“宝”は、《女房》だそうですshine

なかなか、言えませんよね。

成功者のお話を聞くのは、勉強になります。

ワタシも、地域の仕事をさせていただく中で、若者が少なく、高齢化しつつある現実を目の当たりにしています。

今後、この高齢化・少子化をどのようにして回復させていくか?

それが一番の課題かもしれません。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

さて、ここで、イベントの紹介をさせていただきます。

来たる 2月14日(日)

昨年も開催しました、“せらにし防犯大会”があります。

昨年は、護身術や中学生の明神太鼓がありましたが。

P1110564

今年は・・・

P1110565

広島県警音楽隊』による、演奏とカラーガードnotes

世羅西中学校』の“明神の舞”より神楽と剣舞があります。

小学生のお子様には、風船のプレゼントもありますよheart

時間の都合がつけば、ぜひ!!お越しください。

昨年と同じく、ワタシは受付でお待ちしておりますscissors

もちろん、無料です。

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

おきてがみ     blogram投票ボタン

« どうでもいい事なんだけど。。。★ | トップページ | 世羅駅伝★ »

コメント

bud瞳魔さんへ
 田舎に帰って来て、農家を継ぐ…っていっても、農家だけで生活していくのは、なかなか難しいことです(うちの方では)。
瞳魔さんの旦那さんは、帰ってきた口なんですね。  その旦那さんについて帰ってくる瞳魔さんも偉いと思います(#^.^#)

ウチの義家も農家(米・お茶)で、旦那は帰ってきた口・私は入ってきた口ですが・・・こういったことはしてませんね~。
地域のつながりというか、結束を固めるために・・・みたいな事はやっているみたいですが、何か閉鎖的に感じます。
多少・歴史があるところだからかもしれませんが、あまり・若者が永住したいと思わせる雰囲気は感じませんね^^;
でも・元々住んでいる若い人は必ず帰って来るみたいです。旦那がそうですし。そういうところは良いところなのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どうでもいい事なんだけど。。。★ | トップページ | 世羅駅伝★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ