« モジモジくん?○○○○ヤッホ~?★ | トップページ | 末っ子はtwitterに夢中?!★ »

2010/01/05

注意しましょうね!★

Dcf_0007

こんな情報知ってますか?

これは、(独)国民生活センター発行のチラシです。

①90歳代の男性の事例

 デイサービスで通所してきた男性の唇が腫れてきたため、医師の診察を受けてもらった。ケアマネージャーが男性の自宅を確認すると、歯型がついた《和菓子そっくりなせっけん》があった。

②70歳代の女性の事例

 街頭で粗品として配っていた入浴剤を、粉末ジュースと思い、溶かして飲んで具合を悪くし、救急車で運ばれ点滴をうけた。パッケージにはりんごの絵があり「りんご果汁配合」と大きく書かれていた。

他にも、【キャンディと見誤るようなせっけん】【豆乳と大きく書かれたボディシャンプー】【お茶の新芽の写真の付いたパッケージの入浴剤】など、誤飲事故が起きているそうです。

誤飲・誤食事故は、子どもに多いと思いがちですが、実際には、高齢者に多いそうです。「加齢とともに思い込みが激しくなる。食べ物だと思い込んだまま、気づかずに食べてしますことがある」と、高齢者医療の専門家は指摘されています。

香りもついてると、思わず食べちゃいたくなるものとかありますよね(゚0゚)

みなさんも気をつけましょうpaper

本日は、お笑い無しのブログ更新でしたclover

いつもありがとうございますheart04

広島ブログに参加してる人もしてない人も

ブログをしてない人も  広島ブログ

押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

楽しいブログがいっぱい見れますよheart

おきてがみ     blogram投票ボタン

« モジモジくん?○○○○ヤッホ~?★ | トップページ | 末っ子はtwitterに夢中?!★ »

コメント

tulipりっちちゃんへ
 おお~!じいちゃんに言ったの?えらい!!
ほんと、気をつけなきゃねwink  

ウチ、お正月に母さんの実家でミッキーのお菓子みたいなせっけんをもらったょ(^^ゞだから、じいちゃんにこっぴどく言っておいたょ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モジモジくん?○○○○ヤッホ~?★ | トップページ | 末っ子はtwitterに夢中?!★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ