« “巫女の舞”の練習 part①★ | トップページ | “白米”と“玄米”をまぜて炊いてみたよ★ »

2009/10/03

こんな“バームクーヘン”作りました★

P1090617_2

すごいでしょ~heart04

今日、こんな“バームクーヘン”を、末っ子の親子会で、みんなで作りましたscissors

小学3年生18名のうち、本日参加できたのは16名の親子と、きょうだいhappy01

ウチは、長女も次男もクラブだから、末っ子とワタシが参加しました。

さぁ、バームクーヘンをどのようにしてつくったのか紹介しますclip

4班に分かれての作業です。

(小学生の顔出しは先生の許可を受けました。もちろん先生も顔出しOKなので、そのままです。)

流れは・・・

下ごしらえ

(ちなみに、私はお菓子作りは、まったくダメなので、カメラマンと化していましたcoldsweats01

P1090537

あら? みんな、ちょっと味見が多いみたいですよsweat01

P1090584

竹に生地を薄く塗ります

P1090563

炭火で竹をクルクルと回しながら、キツネ色になるくらい焼きます。

P1090571

②と③を生地が無くなるまで、くり返します。

P1090585

↑厚くなってるのが、わかりますか?

P1090600

↑おっと~Σ( ̄ロ ̄lll)

ここで、目を離した隙に、焦げちゃったようですsweat01

このあと、2~3回重ねたので、見た目は良くなりましたがcoldsweats01

竹を切ります

P1090610

↑う~んgood 小学3年生でも、男の子はたくましいhappy02

焼き上がった“バームクーヘン”を竹から、ゆっくりと抜きます。

P1090616

出来上がり~scissors

091003_111639_2

これを切ったのが、一番最初の写真ですねwink

美味しそうでしょ~up

こんな感じnote

P1090620_2

めちゃめちゃ美味しかった(*^ー゚)b

091003_112436

↑いちばん右が、末っ子がいた1班の分。

これ撮って、ふと周りを見たら・・・

091003_112519

お母さんたち、ほとんどが、携帯持って写真を撮っていました!!(゚ロ゚屮)屮

本日の、一番おもしろい光景でしたよbleah

1班から4班までの集合写真等は、PCでは右サイド上の“いろいろ思い出”の中に入れておきましたheart04

とっても、楽しい思い出ができました。

よかったら、みなさんとこも、やってみてはどうでしょうか?

いつもありがとうございますheart04

広島ブログ   おきてがみ

広島ブログ

ココを↑↑押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

« “巫女の舞”の練習 part①★ | トップページ | “白米”と“玄米”をまぜて炊いてみたよ★ »

コメント

breadぷうさん
 感動していただいて、私も感動だわ~happy02
子どもたちとのふれ合いが、メチャメチャできました♪
ぷうさんとこでも、やってみては?^^

breadまぁちゃん
 マジで、残念だったねcrying   来年もやってもらう?
案外、毎年やってたら、すんごい上手になってたりしてねwink
あ~っΣ(・ω・ノ)ノ! まぁちゃんとこに、持って行ってあげんで、ごめんweep 

うわぁ~
やっぱし 参加したらよかったsweat01sweat01sweat01sweat01sweat01sweat01

う"~cryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying
予定ちゃんと見て 決めたらよかったわsweat02sweat02sweat02sweat02

クズン

こんにちわ~むねちゃん。
これは、子供も大人も楽しめるね。

一回も見たことない光景だわ。
秋の一日、親子でバームクーヘンか~
すごいよ~これ!!
ちょっと、感動!(^^♪

breadkamaさん
 おもしろい企画でしょ? 上の子たちの親子会ではやったことが無い、楽しい親子会を企画してくれる学級役員さんに感謝してますheart  青竹を使うのには、ビックリしたけどね^^  そうそう体験できることでは無いと思います。

すごく、いい企画ですね!
子供も大人も楽しめて、
こげちゃっても、おいしいんだね。
青竹で作るのかぁ~!happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “巫女の舞”の練習 part①★ | トップページ | “白米”と“玄米”をまぜて炊いてみたよ★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ