« こんな“バームクーヘン”作りました★ | トップページ | あの日の・・・★ »

2009/10/04

“白米”と“玄米”をまぜて炊いてみたよ★

ワタシは何となく気まぐれで、ふと何か変わった事をしたくなる時がありまして・・・

このたび、ご飯を炊くときに“玄米”まぜてみることにしました。

091004_213921

写真では、あんまり分かりませんね(;´▽`A``

とりあえず“玄米”だけ!では、色が茶色で、子どもたちが学校へ持って行くのには、恥ずかしいかと思い、白米6合・玄米1合の割合で、炊いてみました。

主人に「玄米をまぜるからね」と言ったら、

主人は「子どもら~が、色が変じゃあゆうて、イヤがるで~bomb」・・・(○`ε´○)

でも、ワタシは確信していました。。。。子どもたちは、絶対に“喜ぶ”とwink

子どもたちには、玄米のことを言わずに、朝炊き上げのタイマーにしておきました。

朝 炊き上がった炊飯器のご飯を一番に見た次男が、ちょっとびっくりして「おかあさん・・・ご飯が・・・ヘン・・・coldsweats02」と、私に言ってきました。

玄米の事を伝えると、ワタシが思ってたとおりgood 喜んでいましたup

その後、長女にも玄米の事を伝えると、大喜びhappy02

学校へ持って行くのに、恥ずかしくないかと聞いたら、まったく恥ずかしくないとの事。

インターネットで、白米と玄米をまぜて炊く時は、どうすればいいか?調べたけど、けっこう手がかかるように、書いてあったsweat01

でも、ワタシは白米を炊くときと同じように、炊きました( ´艸`)

まったく、問題はありませんでした。

玄米の栄養を調べたら

■食物繊維・ミネラル
玄米には、白米の約6倍もの食物繊維が含まれています。
食物繊維は便秘の解消に効果的なだけでなく、体内の余分なコレステロールや
糖分を排出してくれる手助けをしてくれると言われています。
そのほかにもカリウムや鉄分、亜鉛などのミネラル類や必須アミノ酸が
含まれているのです。

■ビタミンE
玄米の胚芽の部分にはビタミンEが含まれています。
ビタミンEは若返りのビタミンと言われています。

■ビタミンB1
ビタミンB1は体内で糖質をエネルギーに変えるのに不可欠な成分です。
不足すると糖質を効率よくエネルギーに変えることができず、疲れやすい、イライラすると
いった症状があらわれると言われています。

とか・・・flair

ダイエットにも良いみたいだしscissors

がんばって続けてみようと思います。

もっと玄米を増やした方がいいのかなぁshine

いつもありがとうございますheart04

広島ブログ   おきてがみ

ココを↑↑押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

091004_170918

↑↑これ、Ninja 1000 (じゃなかったかな?)

なぜこの写真?と思ったら、主人の不定期バイクブログ運び屋ムネちゃんを見てみる?

« こんな“バームクーヘン”作りました★ | トップページ | あの日の・・・★ »

コメント

riceball Mickさん
 おぉ~!玄米ご飯は、人気なんですね^^  ウチにとって、玄米が良いところは、もうひとつ! 精米しなくていいから、精米機にかける量が減る=家計の節約(微々たるものですがcoldsweats02)・・・ということです^^

玄米賛成!
その昔、江戸患いと言われた脚気は、白米ばかり食べてた結果です。
ウチもやりたいけど、銀シャリ絶対主義のじじいが生きてる限り無理だなぁ。
よく噛む事もいいんですよね。
うらやましいです。

riceballととろんさん
 2:1ですかぁ。 今日は5:1ぐらいで仕掛けてみました。 少しずつ玄米を増やしていき、食べやすいくらいでキープしようかと思います。たまには100%も良いかもしれませんね^^  今度やってみます。 

riceball山さん
 見てしまったのね~モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ(笑)
TZRは、まだ時間かかりそうです。そりあえず、寒くなるばかりなので、ゆっくりでいいよとお願いしています。

運び屋むねちゃんをみてしまいましたw
TZR早く生き返るといいね
2スト俺も乗りたくなったね~^^;

まぜて炊くのはうちでもよくやります。うちの場合、半々か、白米:玄米=2:1くらいの割合です。

時には玄米100%を炊く時もありますよ♪噛めば噛むほどおいしくって、よく噛むくせがついていい感じです♪ぜひ一度おためしください。ただ、子どもさん達には、少しもさもさする食感が大丈夫かどうかですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こんな“バームクーヘン”作りました★ | トップページ | あの日の・・・★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ