« 懐かしい写真★ | トップページ | 感謝。。。。★ »

2009/09/11

虐待ではありませんよ(・。・;★

090911_211050

末っ子が、体育でツキ指をしたから痛いというので、どこが?と見ていたら、なんだか赤くなってるところがありました。

ツキ指で、こんなところが赤くなるか?と思って、「ココ、どうしたん?」と聞いてみました。

末っ子「これねぇ~!かなづちで叩いた~(;´Д`A ```」

かなづち(・・?

なぜに?かなづち?と聞いたら、図工の時間に、今日は釘を打ち付けるってことをしたんだとかcoldsweats01

思わず笑ってしまいました・・・(ごめん)、そして、言っちゃいました・・・・・「かなづちで叩くのは、クギですよpaper

それにしても、そこまで思いっきり叩かなくても・・・coldsweats02

まぁ、自分もやった記憶はありますからねsweat01

なんでも、挑戦!!してほしいと思います。

ワタシは、夏休みに末っ子に、鉛筆の削り方を教えました。

カッターでの削り方をpencil

ちゃんと教えれば、ちゃんと削れるようになりましたよscissors

なんでもかんでも、機械に頼らなくてもできるって事を、わかってほしいと思います。

~報告~

9月9日(水)『平成21年度広島県消防ポンプ操法競技大会』

 世羅町代表は24組中、なんと!!7位だったそうですup

おめでとうございますnotes

いつも練習されてましたもんねrock

(練習風景はPCでは、upwardleft左上の動画で見れますpc

↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

広島ブログ                 おきてがみ

« 懐かしい写真★ | トップページ | 感謝。。。。★ »

コメント

shipととろんさん
 そうそう(笑)  取り返しのつかない怪我をしてはいけないけどcoldsweats01
どうしたら切れるとか、どのくらいの痛みがあるか・・・なんて、経験してみないとわからないと思うので、なんでもやらせたいと思います。失敗してなんぼですよねscissors

ship瞳魔さん
 そうだよね、本人が興味が無いことは、いくら教えても憶えてくれませんからcoldsweats01
興味を持った時がチャンスですね。
 ツキ指⇒脱臼・・・は痛かったでしょうcrying

ship山さん
 そうそう、今は“危ないから”なんて、やらせない親が多いみたいだけど、やってみないと何もできないよね。
基本をしっかり教えて、何でもやらせたいと思います。
お互い、包丁で切るものは、料理で使うものだけにしましょうhappy02

こんばんわ
カッターで鉛筆削りはいいでしょよね
俺も小学校一年から彫刻刀で遊んでいて
親指を切ってしまい3針縫った
記憶といまだに傷口が残ってますw
まぁ刃物は、切れるものだし
切ると痛いってこと
切ってみないと分からないものですからね
何でもかんでも、危ないっていって
経験させないのが、一番危ないですしね;
うちでも、娘(小4)に包丁で色々切らせています
あっ色々って言っても野菜ですよw

↓あぁ・・・名前入れるの忘れちゃってたcrying
ここ最近ちょっとしたミスするようになって来ました。気を引き締めなきゃ;;

 まずは入賞おめでとうございます^^

 ウチは突き指だと思ってたら、なんと脱臼していたことが何年も経ってから判明wもうどうしようも無いので、ずれたまんまです^^;
 
 鉛筆削り…私は父に教えてもらいました。ただ、カッターではなく昔のサバイバルナイフみたいなもので・ですが。おかげで、ごぼうの笹がきを作るときに役に立ってますw包丁とナイフの持ち方は全然違いますがねf(^^;
 
 私も娘にはいろんなことに挑戦させたいし、してもらいたいです。
 子供って以外に覚えることは早いですから大丈夫だとは思いますが、ただ・興味を持ってくれないことには・・・ね^^;
 そのためにも、親としても出来ることはしていかなくっちゃ!!!

小さいうちに多少の失敗は必要なんでしょうね。きっと、その痛みを思い出し、次回同じことをする時には気をつけるようになるんだと思います。ただ、取り返しのつかないことになってはいけませんけどね(汗)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 懐かしい写真★ | トップページ | 感謝。。。。★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ