« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

有るもので作りましょう★

ここ数日は、5時に仕事が終わり次第、家に帰り、すぐに近所の集会所で6時半まで“巫女”の練習をしています。

よって、完全に家に帰り、晩ご飯の支度をするのは、7時前になります(。>0<。)

買い物に行く時間も無く、冷蔵庫の中は調味料ぐらい( ̄Д ̄;;

(「え~っ?いっつも冷蔵庫の中は、何にも無いじゃんε-( ̄ヘ ̄)┌ 」って突っ込んでる人・・・いるでしょ?)

んで、今晩のおかず・・・何にしよう・・・と考えてたら、隣家から“ブロッコリー”を頂きました^^

090930_192709

ジャ~ンhappy01 あんまり見た目、美味しそうにないけど、許して~sweat01

冷蔵庫にあったものは・・・

・義母から頂いた“ちくわ”(はも入り)

・センター長に頂いた、“なすび”

・お弁当用に買っていた“ミートボール”

以上を切って、炒めて、ちょっとの砂糖と醤油で味付けgood

炒めてる最中に“ブロッコリー”を湯掻きました。

そして、盛りつけは・・・主人が鼻歌まじりでやってくれましたよhappy02

ありがとうnote

これから先も、貧乏生活・・・イエイエ( ̄○ ̄;)! 節約生活が続きますよcoldsweats01

頂き物が助かってますheart04    

いつもありがとうございますheart04

ココを↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

   広島ブログ              おきてがみ

2009/09/29

久しぶりに主人のバイクブログを更新したよ & バイク欲しい人はいませんか?★

ウチの、バイクをこよなく愛する(バイクきちがいとも言う…(@Д@;)主人のために、作ってあげたタイトル【teamM-R-C】というブログの更新を本日行いました。

こっちのブログ更新は毎日ですが、あちらは実に、1ヶ月以上放っていました。

バイクに興味がある人(無くてもいいんですが)は、覗いてみてくださいc(>ω<)ゞ

そういえば・・・

090908_174825_2

この、モンキーだが、手放そうと思って、知人に見せたら、一目ぼれをしたらしく、「買いますhappy01」と言うので、連絡を待っていたが、いまだに連絡無し・・・punch

なので、このたび、欲しいという人がいらしたら、金額を交渉して、譲ろうと思います。

・排気量は88cc

・キャブはPC20

・ステンレスマフラー

・10インチ装着 

・エンジン良好  etc・・・です。

オークションに出してもいいんですが、実は・・・

オークションへの出し方を知りません∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

なので、この場を借りてしまいました。

もし、もっと知りたいとか、知人が欲しがってる・・・などあったら、情報をください。

コメント欄にメールアドレス(非公開)を入れていただければ、こちらから連絡させていただきますし、プロフィールページからのメール送信で、メールしてもらってかまいませんのでgood

よろしくおねがいしますheart04

いつもありがとうございますheart04

ココを↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

広島ブログ                 おきてがみ

2009/09/28

小中連携活動“花いっぱいふれあい活動”

ウチの子どもたちが通っている小学校・中学校では、小中連携教育・福祉教育の一環として、地域の方とふれあいながら、いろんな活動をしています。

そのひとつに《花いっぱいふれあい活動》といって、生徒それぞれの地域にわかれて、プランターに花を植える作業をする活動があります。

それが、今日でした。

090928_150339_2

今日の活動は、小学生全員・中学1年生・保護者・地域の方々で、やりました。

この、“よく咲くスミレ”は、毎年世羅町で行われる【中国実業団駅伝】(兼 全日本実業団対抗駅伝競走大会予選)の時、選手が走る沿線に置かれ、選手の応援をします。

090928_151301

ウチの地域では、50個のプランターに植えました。

この花たちが、今年は11月15日(日)の実業団駅伝sportsの応援をするんですね^^

詳しくはホームページでご覧いただけますが、こんな感じです。

1、 日 時 2009 年11 月15 日(日)10 時00 分 スタート
TV 放映 中国放送(広島県内)朝の部 9時55 分~11 時30 分(予定)
昼の部14 時00 分~15 時00 分(予定)
2 、コース 広島県世羅町(世羅高校発着)~世羅町(三和町境界)折返し2 往復 7 区間 82.8 ㎞
3 、区間/距離
第1 区 世羅高校グランド ~ 電柱小国幹線116 電柱 12.0 ㎞
第2 区 電柱小国幹線116 電柱 ~ ㈱ナンコー 8.2 ㎞
第3 区 ㈱ナンコー ~ 津久志郵便局 12.7 ㎞
第4 区 津久志郵便局 ~ 世羅高校グランド 8.5 ㎞
第5 区 世羅高校グランド ~ 第5 区中継所看板 10.0 ㎞
第6 区 第5 区中継所看板 ~ 芸陽バス車庫 17.9 ㎞
第7 区 芸陽バス車庫 ~ 世羅高校グランド 13.5 ㎞

ちなみに・・・

ウチの家族が応援するのは、第2区と第3区scissors

テレビ見てたら、応援してる姿が見れるかも・・・?happy02

さぁ、11月が楽しみですgood

話が《ふれあい活動》から、はなれちゃったので、元に戻しましょうsweat01

《ふれあい活動》がすべて終わってから、中学生がしてくれたこと。

それがこれです。

090928_154836

掃除!!です。

(注:顔出しOKを本人から了解済みですので、ご安心を^^)

ホウキで掃いて、キレイにしてくれましたshine

校長先生!お母さんお父さん!!どうか、ほめてあげてくださいnotes

写っていない子も含め、参加した5人の中学生みんなが、進んでやってくれましたのでnote

ありがとうcherry

いつもありがとうございますheart04

ココを↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

広島ブログ                 おきてがみ

2009/09/27

“三次童心太鼓”紹介 & F1見なきゃ★

2009092711480000

本日開催された、敬老会祝賀会のアトラクションで、演奏してくださったのが、“三次童心太鼓”のみなさん。

やっぱ、太鼓はイイね~notes

2009092711470000

腹に響く音good イイね~sign01

携帯ビデオでも、撮りましたので、@niftyビデオ共有でご覧くださいpc(明日までには見れるようにしておきますpaper

あっ! 司会は・・・なんとか、やり遂げましたscissors

といっても、途中はセンター長の助けもいただきましたけどcoldsweats01

きっと、来年の敬老会では、もう少しスムーズな司会ができるようにがんばります。

さぁ、次の司会は、11月の芸能まつり・・・かなι(´Д`υ)アセアセ

只今、テレビでF1を見ながらやってますhappy02

クラッシュあり、ペナルティありで、何が起こるかわからない、今回のシンガポールGPsign01

ワクワクドキドキしながら見てますw(゚o゚)w

実はワタクシ、15年ぐらい前に(セナが亡くなる前の年だったかなぁ)鈴鹿までF1を見に行ったことがあるくらい、F1好きなのでありますhappy02

おっと~!!(゚ロ゚屮)屮 また、クラッシュだぁimpact

ちょっと、目を離せない状態になってきましたので、この辺で失礼しますpaper

いつもありがとうございますheart04

ココを↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

広島ブログ                 おきてがみ

2009/09/26

明日は敬老祝賀会をします★

090903_142857

明日は、地域の敬老会・敬老祝賀会を開催します。

地域の77歳以上の敬老者約300名中、約100名が出席予定ですclover

アトラクションでは、地域の舞踊と、三次より“童心太鼓”さんがいらっしゃり、太鼓の演奏があります。

どうか、敬老者の方々が、元気で出席され、楽しんでいただけますようにnotes

なお、敬老会・祝賀会の司会は、ワタシがやりますkaraoke

がんばりまする・・・

おやすみなさいsleepy

いつもありがとうございますheart04

ココを↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

広島ブログ                 おきてがみ

2009/09/25

恥ずかしながら・・・(・。・;★

ジャーン━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

090925_191524_2 

洗濯物の山・・・ですcoldsweats02

先日、主人が泊まりがけの研修に行ってた分の洗濯物もあり、大量になってましたsweat01

ひとりでたたむのは、イライラしそうなので、子どもたちに、たたむのを手伝ってもらいました。。。。

でも、見る限り、末っ子はテレビに夢中(;´д`)トホホ…

このあと、ワタシも参加しましたが、末っ子は最後までお手伝いはしませんでしたdown

㊤の子たちも、確かに“反抗期”があったと思いますが、末っ子の“反抗期”は、長い(ノ_≦。)

とにかく反抗するので、この間、「宿題はせんでええよ!!するな!するな!」と言ったら、黙々と宿題をしていたsweat01

しばらく、この手でいくしかないかな・・・coldsweats01

何人育てても、反抗期の程度が、どの子も違います。

一番てこずってます。。。weep

あっヾ(;´Д`A グチになってきたから、やめよ・・・(/ω\)

いつもありがとうございますheart04

ココを↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

広島ブログ                 おきてがみ

2009/09/24

松原神楽団さんの舞★

22・23日は、隣の地域(下津田)の秋祭りでした。

23日のお昼には“巫女の舞”と“神祇”がありました。

090923_142030

“巫女の舞”の時には、突然の雨でしたが、5人の巫女は、がんばって舞いました。

“神祇”は、今年は4人

090923_145054

年々、子どもが少なくなり、寂しくなってきていますので、“神祇”は、3年に1回にするとのこと。

“巫女の舞”は、氏子を代表して神様へ捧げる舞なので、毎年ありますが。

さて、夜は《松原神楽団》さんによる、舞いです。

本当は、最初から見たかったのですが、末っ子の“巫女の舞”の練習があり、晩ご飯を食べてから行ったら、最後の演目“八岐大蛇”を残すだけになっていたcrying

なんとか、“八岐大蛇”は、携帯ビデオで撮ることができましたので、また@niftyビデオ共有の方へ投稿しておきます投稿しておきましたので、見てください。(松原神楽団さんには了解済みです)

しかし、ビデオを撮っていたら、やっぱり写真を撮れない事に気づき・・・coldsweats02

ちょうどワタシの隣に、知人が座っていたので、「携帯で写真撮って、ワタシにちょうだい(人><。)」と頼み、撮ってもらいましたhappy02

090923_225201_2

今回出てきた“大蛇”は、5体。

狭い場所でしたが、観客は拍手喝采でした。

090923_225901

最後の1体を退治した瞬間を、うまく撮っていただきましたgood

久しぶりに、神楽を見たので、嬉しかった~happy02

次は、ワタシの地域(上津田)で、10月10・11日にあり、11日の夜には、《琴庄神楽団》さんが来られます。

楽しみですよhappy01

その前に、11日の昼間、末っ子が“巫女の舞”をすることになっています。

今度また、上津田の秋祭りについて、語らせていただきま~す。

では、本日はこのへんで・・・おやすみなさいsleepy

いつもありがとうございますheart04

ココを↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

広島ブログ                 おきてがみ

2009/09/23

ガン検診・・・行ってますか?★

お気づきの方もいらっしゃるでしょうか。

つい先日より、画面右側の☆広島ブログ お気に入り☆に、《いつまでも君が好き》を追加しています。

この《いつまでも君が好き》は、ご主人と娘さん・息子さん そして、家族にかかわる方たちによる、乳がんで余命残り少ない奥さんの事を書き記していらっしゃるブログです。

ワタシが、このブログに出会ったのは、“広島ブログ”に登録して、いろんな方のブログに訪問していた時のことでした。

なにげない、そしてあたたかいタイトルにひかれて、のぞいてみることにしたんです。

初めて読んだのが6月7日のブログ。

夫婦ふたりが手をつないでいる写真が目に飛び込んできました。

気になって、記事をさかのぼって読ませていただき、どんな状況なのかがわかりました。

その後、毎日ブログを読みにお邪魔しています。

ご夫婦は、ワタシと同年代。子どもさんもやっぱり同年代です。

そんな、自分と同年代の方が、乳がん。そして、がん転移・・・。

その奥さんを支えている、ご主人、家族・・・。

ご主人が、奥さまのことをブログで公開するわけを知り、このたび、ワタシも少しでも協力できたらと思い、紹介することにしました。

これ↓は、ワタシが初めて、コメントを入れさせていただいた時 のお返事です。

2009年06月08日 22:56

  • ありがとうございます。
    子供たちにとってとてもすてきな一日でした。
    私は言葉を文字で伝える仕事で生きてきました。今も生きています。
    このブログは5月中ごろまで非公開で子供が大きくなったときにママの当時の状況を伝えるために書いてました。
    公開したのは妻の一言です{自分のことしか考えてなかった}。
    子供ともっと暮らしたい。子供がかわいそう。そんな表情でした。
    だから、僕はひとりでも乳がんを早期発見するきっかけにしてほしいと公開することにしました。馬鹿でしょ。そんな馬鹿がいても良いと僕は思ってます。(笑)
  • そしてこれ↓が、このたび、ブログを紹介したいと伝えた時のお返事です。

    2009年09月21日 21:59

  • このブログは一人でも病気を一刻も早く発見してもらえればと公開したものです。最初は娘のための記録で未公開でしたが、娘や息子とおなじおもいをする子供たちを一人でもなくすきっかけになればと。ぜひ、お願いいたします。感謝いたします。
  • 息子さんは中学一年生。

    ウチの次男が中学二年生。

    もし、ワタシに何かあり、余命が少なかったら・・・次男はもちろん、家族みんながどれだけ哀しむだろう?

    もし、ワタシがまだ中学生で、母が余命少ないと言われたら、どんなに哀しいだろう?

    もし、ワタシ自身が余命少ないと言われたら・・・どんなになるだろう?

    と考えると、いてもたってもいられなくなる。

    ワタシは、数年前に初期の子宮ガンが見つかり、一部摘出をしております。

    幸いにも、早期発見という事で、その後のガン検診は異常無しではあります。

    しかし、ガンを甘く見てはいけないと思います。

    若ければ若いほど、ガンの進行は早いです。

    定期的にガン検診をする事は、大切なこと。

    そして、ガン検診をする事は、家族を守ることだと思うんです。

    ワタシは《いつまでも君が好き》に、一日一回は訪問し、時には安心し、時には心配をし、時には涙があふれて止まらなくなる時があります。

    そして、考えさせられています。

    そして、奇跡を信じて、見守っています。

    どうか、ガン検診を怠らないでください。

    乳がん・子宮がんにかかわらず、男性も、女性も・・・。

    自分が居なくなったら、悲しむ人が居るって事を、忘れないでいてほしいclover

    言葉不足で、うまく紹介できてるかどうか、わかりませんが、《いつまでも君が好き》を読まれて、ガン検診を受けていない方は、どうか受けに行ってほしいと思います。

    いつもありがとうございますheart04

    ココを↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/22

    運動会がんばったぞ~(*^^) part③★

    さぁ、今日で運動会ネタは終了です。

    午後の競技は、クラブ紹介から始まり。

    吹奏楽部のマーチング

    090920_133237

    黄色いTシャツで揃えて、頑張りましたね。

    長女は・・・というと、

    090920_133025

    ドラムなので、動きはなかったんですがbleah

    なんせ、運動場での演奏ですから、ドラムの音があんまり聞こえてきませんでしたがcoldsweats02

    陸上部紹介

    陸上部は、部員全員でリレーをしました。

    自慢ではありませんが、次男は短距離選手ではありません・・・から、走るのは苦手です。

    なのに・・・( Д) ゚ ゚

    なぜか、アンカーですsweat01

    それも、一緒に走るのは、運動神経抜群の“くーたん”(おなじみのこちら♪)

    090920_134431

    とりあえず、バトンはくーたんよりも先に渡されました。

    がんばって走る次男・・・runrun

    半分走った頃には、追いつかれsweat01

    途中、くーたんは、次男と同じスピードで走ってくれていました(;;;´Д`)ゝ

    そして、くーたんは、おいしいところを持って行きましたよhappy02

    090920_134515

    保護者の前で、スピードを上げて、次男を追い越して行き、ゴールsign01

    あっぱれじゃ~(≧m≦)

    つづいては、次男の学年競技

    “とべ!キント雲”

    090920_151051_2

    そして、問題の長女との親子競技

    ボールでひとつ競技をしたあと、親が子供を背負って帰るというものです。

    中学3年生ともなれば、親よりも大きくなっている子どももいます。

    そんな子は、親をおんぶしてもいいというルールですが、せっかくですので、ワタシが長女を背負うことにしました。

    ほんの10mぐらいでしたが・・・↓このとおりです。

    090920_152100

    もちろん、走ることはできませんので、エッサホイサと歩きましたが、本日、足が筋肉痛・・・になってるのは言うまでもありませんねcoldsweats01

    さてさて、結果、赤白どちらが勝ったか?というと・・・

    見事!!長女が団長をしていた、赤組の勝ちup

    昨年は、長女と次男は赤白が分かれていて、運動会が終わっても、テンションは上がりませんでしたが、今年は同じ紅組scissors

    もちろん、テンションupup

    優勝旗は、長女が受け取りに出ました。

    090920_154911

    家に帰っても、二人とも上機嫌happy02

    天気が良く、二人とも日焼けをしておりました。

    本当、よくやりましたよnote

    生徒のみんな・先生、おつかれさまでしたhappy02

    保護者、ご家族のみなさん・来賓のみなさんもおつかれさまでした。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    以上、3日間に分けての運動会ネタでした。

    写真が多くて、長くて失礼しました。

    他にも競技や、世羅西中ならではの“明神の舞”というのがありましたが、このたびは携帯ビデオで撮りましたので、写真がありません。

    動画をアップしたいのですが、個人情報があるため、学校の許可を得てから、ブログアップするつもりです。

    とっても、かっこいいので、ぜひ多くの人に見ていただきたいと思います。

    アップできる日を楽しみにして、本日は失礼いたしましょうpaper

    いつもありがとうございますheart04

    ココを↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/21

    運動会がんばったぞ~(*^^) part②★

    さて、昨日の続きといきましょう。

    ・女子全員による創作ダンス

    090920_110613

    とっても可愛いダンスでしたheart04

    携帯ビデオに撮ったので、写真を撮れませんでしたcoldsweats01

    女子の創作ダンスと、男子全員による組体操は、携帯ビデオに撮りましたので、PCでご覧の方は、画面左の@niftyビデオ共有でぜひご覧ください。(今晩中には見れるようにしておきます)

    男子の組体操で、毎年“明神の塔”と“7段ピラミッド”をします。

    昨年の7段ピラミッドでは、次男がテッペンでした。

    今年は、5段目。

    今年は残念ながら、③回チャレンジしたんですが、7段は成功ならず。

    でもでも、とても感動しましたshine

    ・お昼前に、生徒・先生・家族みんなで“せらまち音戸”を踊りました。

    090920_114959

    そして、お楽しみのお弁当ですheart04

    朝5時起床で、作りましたup

    ウインナーで作る動物をがんばってみたんだけど・・・

    結果、不器用でしたsweat01

    090920_065601

    とりあえず、簡単な花clover

    そしてゾウさん・・・・・・笑わないでねbleah

    090920_065542

    黒いゴマは無いので、爪楊枝(;;;´Д`)

    このゾウさんを作った時点で、これ以上作るのはヤメました(;´▽`A``

    出来上がったのが、これ。恥ずかしながら・・・がんばってみました。

    090920_073528

    危なく、末っ子につまみ食いをされるところでしたがcoldsweats01

    この他に、次男の大好物の“いなりずし”と、三角おむすびをしました。

    デザートにと思い、“三次ピオーネ”を持って行きましたが、食べ忘れましたcrying

    お昼弁当を食べた後は、少し休憩して、午後の競技です。

    午後の競技はクラブ紹介から始まりました。

    ・・・・ということで、part③に続く・・・shine

    いつもありがとうございますheart04

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/20

    運動会がんばったぞ~(*^^) part①★

    本日9時より 吹奏楽部の演奏で始まった運動会

    (※今日は写真が多いです。そして、たくさんあるので 何日かに分けることにしました)

    090920_092339

    長女は、ドラム担当。

    開会式では、生徒会副会長として挨拶

    090920_092359

    昨夜、夜中に目が覚めるぐらい緊張していたそうだ。

    選手宣誓も生徒会長(招き猫“てっぺいさん”とこの長女)とウチの長女がやりました。

    090920_093232

    応援合戦では、団長としてみんなを引っ張ってrock

    090920_094618_2

    さぁ 競技開始~run

    いろいろあった競技の中で写メれたものをアップしましょう

    ・長女の学年競技 タイヤ奪い

    090920_100930

    同級生の“まっしょ”(ブログでは初登場です)と、タイヤの奪い合いになってますね!(・oノ)ノ

    結果、長女の勝利!!だったみたいですhappy02

    ・次男との学年親子競技

    090920_101827

    写真は、末っ子がワタシの携帯で撮ってくれました。

    ただ。。。後ろ姿ですがcoldsweats01

    ・全校生徒による“足並みそろえて”

    090920_102840

    写真は、先頭でがんばった長女。

    次男もやったのですが、次男の姿を見つけられず、撮れませんでしたcoldsweats02

    ごめん・・・sweat01

    そして、来賓と先生による、“大玉ころがし”

    090920_105642

    どんなことでも、一生懸命の校長先生は、“大玉ころがし”でも一生懸命でしたup

    以上が、午前中の行事の一部です。

    この続きは、また明日・・・paper

    いつもありがとうございますheart04

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/19

    かわい~い(#^.^#)★

    明日は、中学校の運動会なので、お弁当のおかずを買いに三次へ(σ・∀・)σ

    そこで、気になる物を発見!!

    090919_135401

    世羅菜園のトマトです”って書いてあるeye

    なぜ、気になるのかというと、6月に次男がトライアルウィークでお世話になったところだからですscissors

    それから、もうひとつ見つけたのが、これ↓

    090919_140123

    試食コーナーで見つけた、ウインナーたちhappy02

    (ちなみに、写真を撮るのは了解を得ました)

    かわい~いから、明日のお弁当に、作って入れようかと思いますup

    でも、この写真だけで、作れるかなぁ・・・と思ってたら、試食コーナーをしている人が、「伊藤ハムのホームページの中でレシピがあるから、見てくださいhappy01

    と、やさしく教えてくださいました。

    よし!!明日の朝は、早く起きてお弁当作るぞ~rock

    あっ、明日の運動会では、長女が“紅組”の団長でございますscissors

    それにしても、中学生が2人居ると、プログラムを見たら、ひっきりなしに出るんで、大変Σ(゚д゚;)

    おまけに、主人は研修があり、見に行けない・・・ときたsweat01

    長女の親子競技は、親が子供を“おんぶ”しなければいけないのに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

    こんな時は、長男に帰ってきてもらうしかない!と思ったら、彼女の弟くんの運動会が同じ日にあり、あっちに行く約束をしていた・・・との事coldsweats02

    マジ~???(;´д`)トホホ…

    先に約束をしてるし、弟くんも楽しみにしてるらしいから、しょうがないdown

    がんばって、長女を“おんぶ”させていただきますよrock

    明日のブログ更新で、どうなったかを報告しましょうcoldsweats01

    次男とは、二人三脚だから、楽勝!!なんだけどねhappy02

    それよりも・・・親子競技をしてる時に、誰が写真を撮ってくれるの~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

    って状態ですsweat01

    では、明日に向けて・・・・寝ますconfident おやすみなさいsleepy

    明日が運動会の方たちsign01 がんばりましょうねshine

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/18

    2年続けて“巫女”をすることになりました★

    081012_154745

    ↑これは、昨年のお祭りで姉妹二人が“巫女”をした時に撮った一枚。

    本当は、この地域では、3年に一度“巫女”の当番になっているんですが・・・

    少子化で、小学生が少なく、今年“巫女”の当番の地区に小学生の女の子が1人しか居ないweep

    そのため、ウチの末っ子に声がかかりました。

    末っ子は、大喜びですhappy02

    ・・・ということで、ウチの地域(上津田)では、10月10日・11日が秋祭りです。

    “巫女”は11日の昼にやりますcrown

    そして、11日の夜は、【琴庄神楽団】さんによる神楽がありますよhappy02

    おっと~!!

    その前に

    090916_170958

    9月23日には、隣の地域(下津田)で秋祭りです。

    夜には、【松原神楽団】さんによる神楽があります。

    神楽は良いですね~notes

    ということで、来週から“巫女”の練習だcrown

    かんばろうrock

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    さて、明後日20日(日)は、長女・次男の中学校の運動会ですよrun

    晴れたらいいな~sun

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/17

    笑ってもらえたら嬉しいな・・★

    ~ウチの主人~

    きのう、お風呂から出てきた主人が、ハイテンション!!

    「見て!見て~ψ(`∇´)ψ」と・・・

    090916_234912_2

    「こんなんじゃないかいの~?く○だまさしいうてhappy02

    だってcoldsweats02

    なんじゃそりゃ ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

    たしかに、あのお笑い芸人は、シャツの上にランニングシャツだったけど・・・

    調べてみたら、配色が反対Σ(・ω・ノ)ノ!

    あの方は、黒いシャツの上に、白いランニングシャツだよ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

    。。。なんて、主人は気づくわけもなく・・・

    子どもたち一人一人に、「見て見て~!!誰かみたいじゃろ~( ^ω^)おっおっおっ」

    と、ハイテンションup

    ん????ちょっと待ってぇpaper・・・と、よく見たら

    090916_234745

    ランニングシャツを裏返しに着てたsweat01

    お笑い芸人の事では笑いも少々・・・でしたが、この裏返しの着こなしに、大爆笑してしまったのはワタシですcoldsweats01

    きっと、風呂上りに笑いながら着替えて、ウキウキワクワクして、早く見せたかったんだろうなflair

    ワタシの友だちや、知人に「おもしろい旦那さんよねhappy02」と、言われることがあります。

    ありがたいお言葉ですね。ありがとうございます。

    しかしですねぇ、こんなハイテンションのギャグや、オヤジギャグは日常茶飯事で・・・coldsweats02

    365日聞いておりますと、笑いも無い時があります。「( ´,_ゝ`)ハイハイ」と、あしらう時さえあるんですよbleah

    あっ!!

    今日も風呂から出てきましたrun

    それも、これ打ってるワタシの後ろで

    「今日はようわからんじゃろ~happy02 ほら!黒に黒じゃもんuphappy02

    って・・・eye

    090917_225412

    ほんまじゃ・・・黒いTシャツの上に黒いランニングシャツ着てるpunch

    ・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

    ヤバイよ・・・

    090917_225448

    また、裏返しだよ・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

    わざと?かと思って、「また、裏返しよ~sweat01

    と言ったら、「あっ!ほんまじゃΣ(;・∀・)」

    と言って、脱いでおりましたsports

    以上、ウチの主人を紹介させていただきましたm(. ̄  ̄.)m

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/16

    好きなパンはねぇ・・・★

    コネタマ参加中: 一番好きなパンは? 今日は、コネタマに参加してみました。

    一番好きなのは、これ↓

    バターーランチ

    050801_41_2_08

    そして、もうひとつがこれ↓

    ピープ

    01

    二つとも、子どもの頃から大好きhappy02

    ピープは、ここ数年食べてないけど、食べる時は、ちぎっては、ついつい指でコネコネして、サイコロみたいに固めて食べる・・・coldsweats01

    ちょっと、汚いかもしれないけど・・・そこは、自分でやるからOK!!ということでpaper

    あっ、ちなみに、ピープは東京では売ってないから、東京で暮らしているお姉ちゃんは、広島に来た時は、必ず買って帰りますmoneybag

    あぁ・・・真夜中なのに、食べたくなってきたsweat01

    あなたが一番好きなパンは?

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/15

    悩んじゃったよ・・・(・。・;★

    日曜日の“どうぶつ愛護のつどい”で、《動物ものしりクイズラリー》というのがあって、全問正解だったら、粗品がもらえたんですよ^^

    数点の粗品があって、ワタシはボールペンをもらったんです。

    それが、これ↓

    090915_171804

    可愛いでしょ?happy02

    ところが!!ですよΣ((oÅO艸*)

    はてさて??どうやってペン先をだすのか・・・

    090915_171908

    こうやっても

    090915_171944

    こうやっても・・・・

    ねこ(?)の首に当たる部分は、バネになってるから、フニフニ・・・sweat01

    『どうやって使うんじゃ~!(・oノ)ノ』

    と、悩んで・・・

    よーく見てみましたeye

    090915_172058

    “ん?なんだか、ペン先が・・・・あやしいなぁ・・・”

    と、ちょっと引っ張ってみましたgood

    ジャ~ンscissors

    090915_172044

    な~んのこたぁない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

    ピッタリのキャップになってるよcoldsweats01

    それにしても、このボールペンをもらった人・・・

    ワタシみたいに悩んでないかと・・・心配ですweep

    え?悩んだのってワタシぐらいかなぁ?

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/14

    昨日の【どうぶつ愛護のつどい】にて★

    昨日の続きです。

    中学校吹奏楽部の演奏がおわり、次は・・・

    090913_112701

    地元のフォークディオ“招き猫”さんのフォークソングを聴かせていただきました。

    左(帽子かぶってる方)が、“てっぺいさん”

    右が“フクちゃん”です。

    この“てっぺいさん”ですが・・・ウチの長女と同級生の女の子のパパで、昨年は小学校の保護者会長をされていた、ワタシもよく知ってる方でhappy02 お仕事も、フツーにされております。

    初めて歌ってるのを聴きましたが、なかなかお上手でnotes

    また、機会があれば、お聴きしたいかなhappy01

    そして、野外の広場では・・・

    《動物ふれあい広場》があり、末っ子は↓(ピンクのTシャツが末っ子)

    090913_134201

    同級生と一緒に、仔犬とふれあっていましたdog

    そしてそして、ワタシが見たかった、もう一つのメインhappy02

    《警察犬模範演技》

    090913_142757

    武器を持った犯人を追う警察犬!!(犯人役の方は、左腕に噛まれてもいい防護するものを付けられていました。)

    090913_142757000

    迫力ありますsign01

    090913_142757001

    そして、跳びつき!! 

    090913_142800000

    いくら、犯人(役)が振りまわそうとも、警察犬の歯は、食い込んでいる状態でしたsweat01

    『やめー!!』と言われるまで、決して離しません!

    テレビで見た事はありますが、本物は初めて見ました。

    皆さんは、警察犬といったら、“シェパード”をイメージしますよね?

    ワタシもそうです。

    でも、“ゴールデンリトリバー”の警察犬もいるんですね。

    昨日は、シェパード4匹とゴールデンが1匹いました。

    犯人の追跡をしたり、布を嗅がせて、同じ匂いの布を当てたりという模範演技もありましたよgood

    楽しみにしていたので、見れて満足~up

    前日の頭痛も吹っ飛びましたwink

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    さて、メインの吹奏楽部演奏ですが、携帯でビデオを撮りましたので、PCで見れる方は、upwardleft左上のniftyビデオ共有で、お楽しみください。

    (注)携帯での動画なので、音も悪いです。そして、14名での演奏なので、音が・・・???かもしれませんが、がんばっています。

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/13

    元気になりました(^ヘ^)v

    元気になりました(^ヘ^)v
    昨日は、破裂しそうな(したためしはありませんが)頭痛で、一日中寝て、夜も風呂入ってまた寝て…朝方4時ぐらいにもまだ頭痛でした(>_<)
    …が、メッチャ寝て、朝6時起床(^ヘ^)v
    いっぱい寝たおかげで、元気になりました(o^-')b
    良かった!良かったo(^o^)o
    ということで、予定通り、《どうぶつ愛護のつどい》に行ってきました。
    写真は、そのイベントでやった、世羅西中吹奏楽部です(^^ゞ
    長女は一番左のドラムです…が、見えませんね(^_^;)
    明日、今日のイベントの事を詳しく紹介します(*'-^)-☆
    PCは、また主人に占領されてるので(`ε´)
    それでは、お休みなさいφ(_ _)。o○

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/12

    感謝。。。。★

    特に予定が無い日だったから、今日は家の掃除をしようと考えてたんだけど…。
    朝5時半、長女と次男の昼弁当を作り、その時、少々の頭痛がするので、また布団へ…sleepy
    結局、今も布団の中ですsweat02
    頭が割れそうに(割れた事はありませんが。。。。(〃_ _)σ‖)痛く、一日中布団の中です。起きたのは、トイレに4度だけcoldsweats02 頭痛の他に症状はありません。熱も咳も鼻水もありません。 だから、ただただ横になってますsleepy
    こんな母さんを、子どもたちは『大丈夫?』と気にしてくれます。
    ワタシが横になってるのを知った義母が夕方"そうめん"を持って来てくれました。『作りすぎたけぇ食べるか?』と。
    義母は脳梗塞で左半身が自由に動かせません。自分一人が食べる量を間違えて作りすぎる事はまず無いでしょう。義母の気持ちが嬉しいcloverありがとうheart01
    末っ子は時々、"熱"が出てないか?と、オデコを触りにきて、ホッペにチューして行きます。長女と次男はクラブで疲れて帰ってきてるのに、洗濯物をたたんだり干したり、いろいろとやってくれてます。ありがとうheart01
    えっ?主人は何をしてるのか?
    えーっと…
    午前中、末っ子が土曜学校(お寺に行くんです)があったので、送り迎えをしてくれましたよcar
    あとは…ワタシをゆっくり寝かしてくれるため(?)にバイクつついてますshine
    いいんだよそれでgood そばで、おしゃべりさせるより…bleah
    明日は元気にならなくちゃいけないので…寝ます。
    寝過ぎじゃろ~(*'o'*) ぐらい寝ちゃいますsleepy(風呂は入りますのでご安心をshine)
    それではみなさん、今日は布団の中から、そして携帯からのブログ更新…お許し下さいpaper

    2009/09/11

    虐待ではありませんよ(・。・;★

    090911_211050

    末っ子が、体育でツキ指をしたから痛いというので、どこが?と見ていたら、なんだか赤くなってるところがありました。

    ツキ指で、こんなところが赤くなるか?と思って、「ココ、どうしたん?」と聞いてみました。

    末っ子「これねぇ~!かなづちで叩いた~(;´Д`A ```」

    かなづち(・・?

    なぜに?かなづち?と聞いたら、図工の時間に、今日は釘を打ち付けるってことをしたんだとかcoldsweats01

    思わず笑ってしまいました・・・(ごめん)、そして、言っちゃいました・・・・・「かなづちで叩くのは、クギですよpaper

    それにしても、そこまで思いっきり叩かなくても・・・coldsweats02

    まぁ、自分もやった記憶はありますからねsweat01

    なんでも、挑戦!!してほしいと思います。

    ワタシは、夏休みに末っ子に、鉛筆の削り方を教えました。

    カッターでの削り方をpencil

    ちゃんと教えれば、ちゃんと削れるようになりましたよscissors

    なんでもかんでも、機械に頼らなくてもできるって事を、わかってほしいと思います。

    ~報告~

    9月9日(水)『平成21年度広島県消防ポンプ操法競技大会』

     世羅町代表は24組中、なんと!!7位だったそうですup

    おめでとうございますnotes

    いつも練習されてましたもんねrock

    (練習風景はPCでは、upwardleft左上の動画で見れますpc

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ

    2009/09/10

    懐かしい写真★

    先日、家族の待受け画面を同じにしよう!!と、各自、携帯を持って、いろいろとやってたら、すぐ隣にいる主人から、写メが届きました。

    080805_141706

    おっΣ(・ω・ノ)ノ!

    確かこれは、一年前のワタシと末っ子heart04

    義父が他界したので、東京に住んでいるワタシの姉が来てくれて、送って行った時に、広島空港の中で撮った写真です。

    末っ子は、髪を伸ばしてたんですよ~shine

    今と雰囲気がちがいますねぇhappy02

    あぁ・・・あの頃は、かわいいわがままを言ってて、可愛かったよなぁheart04

    今は反抗期crying

    毎日毎日、親子喧嘩やってますよ・・・sweat01

    そういえば、先週は、とっても態度が悪かったので、夜10時なのにもかかわらず、外に出してやりましたannoy

    30分ぐらいは、その場に立ち尽くしてたけど、ふと覗いてみると。。。姿が無いΣ( ゜Д゜)ハッ!

    ヤバいかな?と思ったけど、そこは末っ子の事だから・・・sign01

    と思って、ばあちゃんち(主人の母)に行ってみましたよ。(隣だからね)

    案の定、ばあちゃんの傍で、ウジウジと泣いてましたweep

    ばあちゃんにも迷惑がかかるので、連れて帰りましたが。

    それにしても、末っ子の反抗期は、上の子に比べると、長い!!

    みなさんとこの子どもさんは、どんな反抗期でしたか?

    独身、または、まだ学生のひと・・・今が反抗期?の人もいるのかな?

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ                 おきてがみ                            

    2009/09/09

    忙しい日が続いています。。。★

    今日は、末っ子の授業参観でした。

    授業は算数で、あまりが出る割り算。

    末っ子は、ちょっと苦労していたみたいです(;´Д`A ```

    授業参観のあとは、講演会

    本日の講師は、安田女子短期大学 秘書科の立花知香先生

    『ことばはこころの贈り物』でした。

    とても良い話を聞かせていただきました。

    内容を書きたいのですが、どうも時間が無く・・・

    まとめていたら、夜が明けそうなので(ノ∀`)  またいつか、忘れないうちにまとめておきます。

    そして夜は、小中学校連携教育の一環として行われる【花いっぱいふれあい活動】の会議。

    本当は、センター長が出席するところですが、稲刈りの真っ最中であり、代理で出席させていただきました。

    【花いっぱいふれあい活動】とは、小中学生と保護者・地域の方とふれあいながら、プランターに花の苗を植える作業をするという活動です。

    そのプランターは、11月に行われる、中国実業団駅伝で選手が走る沿線に置かれ、選手の応援をします。

    その作業を9月28日(月)にするので、またその時は写真入りで紹介させていただきます。

    明日は、健康診断だ・・・。

    ちょっと体重が増えたので、気になるのですが・・・(ノω・、)

    なんだか、ゆっくりした時間が欲しいかな・・・と思ってる今日この頃ヾ(;□;)э

    まぁ、がんばりまする。

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ~おまけ~

    090909_095403

    年甲斐もなく、買ってみました。

    理由は・・・これ↓↓

    090909_095235

    知人に「金太郎アメみたいなのがある」って聞いてたから、確かめました。

    結果・・・ありましたよhappy02

    なんだか嬉しいup

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ

                                                         おきてがみ

    2009/09/08

    インフルエンザ・・・★

    世羅町でインフルエンザが数人出たそうです。

    世羅町の各自治センターでは、いろんな人が集まる場所なので、消毒液を設置しております。

    090903_143323

    ワタシも一日に数回はシュッシュッとやってますよpaper

    27日の敬老会でも、消毒液・マスクを用意しています。

    インフルエンザがこのまま増え続けると、敬老会も中止になる可能性もありますが、せっかく長寿のお祝いなので、開催できることを祈ってshine

    みなさんも、予防をしっかりしましょうね。

    本日は、これだけで・・・coldsweats01

    ~おまけ~

    090828_17420002

    先日、北海道に仕事で行ってた長男が、休憩中に遭遇したキツネだそうですhappy02

    090823_17380001

    人間慣れをしていて、餌をもらいに来るみたいです。

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ

    2009/09/07

    焦った~(・。・; ★

    今朝、いつものように洗濯してたら、洗濯機から『ピピピッ!ピピピッ!!・・・』と音が聞こえた。

    確か、フタが閉まっていないと、鳴る音。

    あれ~?閉めたけどなぁ・・・と思いながら見に行ったら、やっぱりフタは閉まってた。

    でも、『ピピピッ!ピピピッ!!・・・』は鳴っている(・・?

    マズイぞ~モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

    洗濯機、8年目にして、めげたかぁ~?!!

    エラーメッセージは【C1】と出ていたので、ちょっとインターネットで調べてみる事にしてみました。

    ウチの洗濯機は某メーカーの《ママ思い》なので、

    “ママ思い C1”で検索したら・・・

    出てきた!やっぱり エラーメッセージC1 

    それも、だいたい5~6年でのこと。

    それを参考にして、長男に修理を依頼しましたよ。

    090907_083145

    がんばって~!!

    090907_084947

    ちょっと、部品を外して・・・(汚れてるのは、見逃してくださいsweat01

    矢印のところに、蓋の開閉をチェックするオムロンのスイッチ(VX-01-1A2)があるらしく、それを外して…

    090907_083934

    ちょっとコネて・・・

    090907_084257

    開けたら、矢印の部分をマイナスドライバーで、ちょっくらガリガリして・・・

    取り付けてみました。

    スイッチONsign01・・・・・

    やった~( ^ω^)おっおっおっ

    動きはじめましたhappy02

    よかった~heart04

    長男に、感謝!感激!!雨あられ!!!

    とりあえず、すぐに新しく洗濯機を買わなくても大丈夫そうscissors

    でも、いつまで応急処置がもつか分からないから、

    オムロンで部品を注文するか、電機やさんに行って注文しようと思います。

    修理をした、長男は一言!

    「なにが《ママ思い》じゃ?annoy この《長男泣かせ》が~punch

    (;´▽`A`` そうですね。

    ありがとうございました。

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ

    2009/09/06

    “地球温暖化防止活動推進員 新規養成研修”2★

    今日の話題は三つ。。。(◎´∀`)ノ

    ①二日間の“地球温暖化防止活動推進員 新規養成研修” 終わりました。

    090906_151104

    今日は、企画したもののプレゼンテーションpc

    チーム代表の、Sさんがやってくださいましたhappy01

    あとは、1月までに、脱温暖化プロジェクトを実践!!

    やりますよ~sign01 10月に予定しております!

    どんな事をするかは、企画をしっかりしてから、紹介しますヽ(´▽`)/

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ② さて、3週間ほど北海道に仕事で行ってた長男が、広島に戻ってきました。

    そして、少し長いお休みなので、土曜日に自宅に帰ってきました。

    久しぶりに、きょうだいの写真を撮ろうrock と、4人を集めたところ、直前にきょうだい喧嘩をしていたらしく、末っ子はスネて、入ってきませんでしたsweat01

    090906_211434

    結果、末っ子抜きの3人~happy02

    この3人は仲良いよup うんnotes

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ③そしてそして・・・

    ジャーンhappy02 ↓↓

    990906_2051

    左から、主人・ワタシ・自宅に置いてるやつ・長男 の携帯mobilephone

    ブロ友【アリュールさん】が、携帯の待受け画面をこれにした!っていうから、思わず画像を勝手にいただきwink 家族みんな、同じ待受けにしてみました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

    一週間限定の待受け画面でございます( ´艸`)プププ

    みなさんは、どんな待受け画面にしてます???

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ

    2009/09/05

    “地球温暖化防止活動推進員 新規養成研修”

    いきなりですが、本日はタイトルにしております【地球温暖化防止活動推進員 新規養成研修】に行ってきました。

    090905_124511

    今日が朝10時から夕方6時までと、明日は朝8時45分から夕方4時まで。

    “脱温暖化実践活動の企画づくり”をして、今年中に自分の住んでいる地域で実践します!

    2~3人がチームを組んで企画・実践します。。。。が、企画の段階で、なかなか、苦戦しておりますcoldsweats02

    明日は、企画したものを、みんなの前で発表です。

    どうなることやら・・・

    脱温暖化については、また、落ち着いてから書かせていただきますpencil

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    ~お知らせ~

    来たる9月9日(水)『平成21年度広島県消防ポンプ操法競技大会』に世羅町小国の消防団が出場します。

    その練習を毎週3回練習されていました。

    090904_204605

    ↑これは、先日9月4日の夜の様子です。

    この日は、町長も来られていました。

    練習風景は、動画で撮らせていただきましたので、どんな事をするのか、見てみてくださいhappy01

    PCの方はupwardleft左上の@niftyビデオ共有でご覧くださいpc

    がんばれ!世羅町代表scissors

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ

    2009/09/04

    敬老会記念品 と 今月の地域行事★

    090904_152815

    ワタシの仕事は、地域のいろいろな行事を決めたり、開催したり・・・いろいろhappy02

    そこで、9月27日に行う、地区の敬老会で、対象者に配る記念品を、センター長と決めました。

    それが、上の写真のクマさんの小物入れconfident

    昨年は、“うどん”と“タオル”だったけど、今年はかわった物にしないか?ということで、老眼鏡や携帯電話を入れたりするのに、いいかなぁと思って、小物入れにしてみましたheart04

    地域の敬老会対象者(今年度77才以上)は約299(地域住民 約1,200人です)

    昨年も、このくらいの人数だったと思いますが、敬老会に足を運ばれたのは、100人程度でした。

    まだまだ、お元気な方もいらっしゃいますが、ホームに入っていらっしゃる方や病院に入院されてる方もいるようですweep

    でも、対象者の方々には全員に、クマさんの物入れは配らせて頂きます(゚ー゚)

    かわいい小物入れを見て、ホッとしてもらえれば良いのですがclover

    ↑ここまでは、ワタシの仕事の関係でした

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    ↓ここからは、ワタシの仕事以外での行事です。

    そして、今月は・・・

    ●13日(日)には、せらにしタウンセンターで、

    090903_143443

    【どうぶつ愛護のつどい】

    があります。 そこで・・・・

    090903_143503

    わかりますか?

    世羅西中学校吹奏楽部・・・

    はいwink そうです!  長女が出ますnotes

    13日(日)です。  アイスクリームの試食もあるみたいですよnote

    ●20日(日)はお待ちかね(え?待ちかねてない・・・?)の中学校運動会run

    昨年は、次男がピラミッドのてっぺんに上がりましたup (ちなみにupwardrightファミリー思い出のアルバムに写真があります)

    おまけに、運動会当日は雨になり、順延になりましたsweat01

    今年は、長女が中学最後の運動会run

    楽しみでございますhappy02

    ●そして、22日・23日は地域の秋祭りの一つがあります。

    毎年、神楽団が来て下さります。

    また、各行事が近くなれば、アップしま~すnew

    おっと~!!忘れてたcoldsweats01

    もう一つ!

    ●6日(日)(明後日ですが)には、サンシャインせら という施設で、《サンシャインせら交流会》というのがあり、ボランティアで、主人の母・長女・末っ子が 参加いたします。

    何をするのか? ・・・・ 教えましょうhappy01

    民謡”を歌いますnoteshappy02

    なぜ、長女と末っ子が“民謡”・・・なのか?

    それは、またいつか、詳しく語ることにしましょうpaper

    さぁ、ワタシも、敬老会のが済んだら、10月は地区民運動会!文化まつり!

    11月は一人暮らしの集い&芸能まつり・・・

    まだまだ、行事がいっぱいrock  がんばるぞ~goodclover

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ

    2009/09/03

    あの日、主人が緊急で帰った訳・・・★

    本題に入る前に・・・

    昨日9月2日は、長男のカノジョなっちゃんのお誕生日でしたo(*^▽^*)o

    おめでとうメールは、朝一番に送っておいたけど(゚▽゚*)

    それを知った末っ子は、「なっちゃんに会いたいよ~!」と・・・

    090902_182350

    こんな顔weep

    なので、こんな顔をなっちゃんの携帯に送っておきましたconfident

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

    では、本題に入らせていただきます。

    ↑↑この末っ子の顔をちょっと覚えておいて下さい。

    先週の土曜日、地域の行事の最中に主人が緊急で帰ったと伝えましたが、そのことについて、ご説明させていただこうと思います。

    あの日、子ども3人は家で留守番だったんですが、なにやら問題が起きたらしく、ワタシの携帯に電話をしていました。

    しかし、ワタシは、あくまでも仕事なので、携帯はマナーモードにしているため、気づかず・・・

    しかたなく(?)主人に電話をしたんでしょう。

    電話をかけてきたのは長女。

    電話を切って、主人はワタシにこう言いました。

    「末っ子の目から血が出よるんじゃと!わし、帰ろうか?

    いま思うと、帰ろうか?じゃなく、帰る!と言い切ってほしかったんですが・・・まぁそれは、置いといてぇ(*_ _)

    主人に、すぐ帰ってもらい、どんな状態なのか、連絡入れてもらうことにしました。

    数分してから、電話がかかり(この時は、マナーモードは解除しておきましたよ)状態を聞きました。

    「今、落ちついとるけぇ(u_u。) カローリングが終わったら迎えに行くけぇ電話しんさい。」とのこと。

    ひと安心して、無事カローリングも終了。

    迎えに来てもらおうと思いましたが、ちょうど隣家のお姉さんがいらっしゃったので、乗せて帰っていただきました。

    ここまでで、末っ子はどうなって目から血が出たんだろう?

    きょうだい喧嘩?  ひとりで騒いでてコケた?  何か病気?

    とか、血がドバーっと出た?ダラダラ流れたどのくらい

    目のまわりが切れた目の中から出た? ???

    なんて、思いません?

    思いますよねぇ?

    家に帰り、一番に末っ子の顔を見ました・・・(・_・)?

    見た目、どこも切れていませんpaper

    主人は横になってテレビを見ていますeye

    どういうことでしょう?か?

    とりあえず、末っ子に 物がちゃんと見えるか確認しました⇒見えるようです。

    んで、どういうことだったのか3人からそれぞれ聞いたところ・・・

    流れはこうです。

    ・ワタシが仕事だから、洗濯物をたたむよう、末っ子にお願いして出た。

    ・末っ子はいつまでたっても、たたもうとしない。

    ・あきれた次男は、自分がたたもうとする。

    ・だめよ~!私がするんじゃけぇ~と、末っ子が言いがかりをつける。

    ・次男は、たたむのを止めようとしない。

    ・末っ子が次男の肩をつかむ①

    ・次男は振り払おうとする②

    ①②のくりかえし・・・結果、次男が大きく振った手の甲が、末っ子の目に直撃!

    じゃあ、どのくらい血が出たのか?  長女いわく・・・

    「涙に薄っすらと血が混じってて、2滴ぐらいツツーっと・・・」

    confidentワタシが想像していた、顔面血だらけ・・・ではなかったので、安心しましたよ^^

    次の朝は、少し目が腫れてたけど、夕方には治ってました。

    ・・・が、やはり、目を強打したということと、少量でも血が出たということは、今後なにか問題が起きてはいけないので、月曜日には眼科で診てもらいました。

    検査は、“眼球打撲”ということで、診てもらいましたが、異常無し!!

    視力も両目1.5 と良好(*^ー゚)b

    お騒がせな兄妹でしたsweat01

    このたびの事で、きょうだい3人で、子ども会議をし、《思いやり》を持とう!と話し合ったようですheart04

    しかしながら、相変わらず、末っ子のワガママは続いておりますがcoldsweats01

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ

    2009/09/02

    新学期初日の朝のトラブル・・・?★

    みなさん、夏休み始まってすぐの、末っ子の“一行日記”のことは、記憶にございますでしょうか?  (忘れた方や、知らない方も 夏休みが始まりましたね★夏休みの宿題は・・・?★を見てください)

    新学期の朝、「一行日記は?できた?」と聞いたら、「できとるよ!」と、見せてくれた末っ子。

    どれどれ・・・

    090901_070133

    はっはぁ~ん・・・できとるね・・・・  ん?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

    ちょっ、ちょっと待ってぇくださいよぉ~paper

    よく見たら・・・

    090901_070218

    なんだか、まいにちやってなかった臭いがする・・・eye

    ワタシ「なに?これ? 点々って・・・?」

    末っ子「ええじゃんかー(# ̄З ̄) わからんのんじゃけーannoy

    あらっΣ(・ω・ノ)ノ!!自白しちゃったよsweat01

    おまけに、毎日書いてたら下のほうにシールを貼るんだけど、まとめてやってるから、シールが見当たらなくて、学校に行く直前に探しはじめた(゚Д゚)

    実はウチの家族のルール★には、NO⑦として、“出しっぱなしの物は、いらない物と判断し、即効でゴミ箱に入れる”があるのです。

    はい……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ  おわかりですね?

    いくら探しても、あるわけがありませんcoldsweats01

    「いるんだったのにー!!annoy( #` ¬´#)」と、完全に不機嫌になった末っ子。

    新学期初日だから、荷物が多い! かばんが重い!

    「もー(#゚Д゚)-~~イライラ 多いよー!!o(`ω´*)o!!」

    と、ひとりブツブツ・・・・

    学校に行くときは、必ずワタシとチューkissmarkをして、ハイタッチpaperして、ハグハグheart04してから、行くのに、完璧に不機嫌な末っ子は、「いってらっしゃい」のワタシの言葉にまったく反応せず、姿が見えなくなる直前に、チラッeye と振り向いて、プイッと前を向き、学校へ行かれました┐(´д`)┌ヤレヤレ

    帰ったら帰ったで、宿題もせず、テレビ見てる・・・punch

    結局、ワタシは末っ子が見てるテレビを消し、末っ子とは一言も話さず、イジけた末っ子は、30分ぐらい“ふて寝sleepy

    寝る前には、末っ子も“これはいけん・・・”と思ったのか、食事の後のワタシの食器は持って行き、機嫌取りをしてましたcoldsweats01

    今朝は、今までどおり機嫌よく支度も出来て、ワタシといつものスキンシップをし、姿が見えなくなるまで振り返り、手を振って行きましたclover

    やっぱり、末っ子だから甘やかして育ててるのかなぁι(´Д`υ)

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ

    2009/09/01

    中学校の草刈り & 親子会 ② & 夏休み最後の日★

    さて、日曜日の続き・・・といきましょう(◎´∀`)ノ

    草刈りを終えて、3年生の親子会でした。

    昨年は確か、ソフトバレーボールをしたと思うんですが、今年はドッヂボールでした。

    090830_113005000

    子どもたちは、↑↑こんな感じup

    とっても元気で、動き回っておりました。

    それに比べて大人は。。。

    090830_104809

    お疲れモードでしたsweat01

    子ども3チームに分かれて、

    1試合目は、それぞれの親と対戦し、2試合目は違う親と子で対戦しました。

    ワタシも動き回って、クタクタでございました・・・coldsweats02

    最後は、子どもたちが2チームに分かれて、対戦するのを親は見学eye

    それを写メろうとしても、動き回っているので、なかなかうまく撮れません(;´Д`A ```

    そして、撮れたのがこれ

    090830_112833

    決して、終わった後ではなく、試合中のくーたんでございますpunch

    それにしても、親はちょっと疲れた親子会ではありましたが、中学生での最後の親子会(長女の親子会)を楽しませていただきましたnotes

    ありがとうheart04

    ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

    そして、ウチの小学校・中学校は今日から新学期です。

    恐怖の8月31日の夕方・・・やっぱり、末っ子はやってしまいましたweep

    昨日は、ワタシはめずらしく、疲れて帰り、横になってしまいまして・・・wobbly

    それを見た末っ子は、「大丈夫?寒い?布団かけたげようか?」とやさしい言葉をかけてくれました。

    そんな末っ子は、横になってるワタシに、小声で「あの・・・自由研究は何すればいいかねぇ?」・・・(・_・)エッ....?

    呆れたワタシは、「今更なに言いよるん?今からできるわけないでしょ?」

    それでも末っ子は「いや!今からでもできる!!」と言いはり、なにやらゴソゴソとやり始めました。

    黙って見ていると・・・

    「そうだ!クワガタが何キロあるか、はかってみようhappy01」・・・・(ノ∀`) アチャー

    「クワガタは軽すぎてはかれんでしょう?」と言うと、またゴソゴソ・・・

    そして、ブツブツ・・・「あっ、そうだ!お金をはかってみよ!50円玉とか・・・100円玉とか・・・」

    おいおい!!と思いながら見ていると、脱衣所から体重計を持ってきて、お金をのせていた( ゚д゚)ポカーン

    末っ子「あれ~???・・・」

    そりゃそうだ┐(´-`)┌ 

    結局、次男に助けを求めて、ペットボトルに水を入れて、息を吹きかけ音を出し、ドレミ・・・を作ることにしたらしい。

    二人は、ペットボトル8本を用意して、台所で水を入れたり出したりして“ホーnoteホーーnote”とやっていたnotes

    聞いてると、なんとかド・レ・ミができているようだったが、そこへ何も知らない主人が帰って来て、「なにしょ~るんannoyはよー片づけんさい!」とsweat01

    無情にも、5本のペットボトルの水は主人の手によって捨てられたようでcoldsweats02

    かろうじて生き残ったド・レ・ミのペットボトルにキャップをし、それだけのスケッチをして、自由研究終了paper

    それでも、末っ子は納得したようで、一安心・・・でしたがcoldsweats01

    新学期初日の朝も、トラブル発生┐( ̄ヘ ̄)┌

    それを書いてると、まだまだ長くなっちゃうので、また明日wink

    ↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

    広島ブログ

    « 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

    プレビュー

    Twitter

    主人の不定期バイクブログ

    2013年12月
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31        
    無料ブログはココログ