« 今日の末っ子の活躍・・・★ | トップページ | ウチの家族のルール★ »

2009/08/24

田舎の子どもたち、サイコー★

子供たちの夏休みも残り一週間!! 

どこのお子様も、宿題の追い込み?かと思います。

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”? って聞かれたら、ワタシの夏も、子供たちの夏休みとともに終わる・・・そんな感じでしょうか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、先週まで毎日のようにプールに入りに来ていた小学生たち。

今日は、プールの後、いつも使っていた自治センターの図書室の片付けをしました。

090824_125426

毎日のように、図書室や他の部屋も使い、夏休みの最初はクーラーつけっ放し・電気つけっ放し、お菓子の袋・ペットボトルは投げっぱなし で帰ることがありました。

地域のみんなで使うところだから、きれいにして帰るんよ・・・と伝えたら、片づけて帰るようになっていました。。。。。が、図書の本を出しっぱなしにしていることが多かったdanger

だから思い切って、地域の小学生を集めて、片付けをしてみては?と、昨日集まる機会があったので、声をかけておいたんです。

今どきの子供たちの事だから、「僕(私)がしたんじゃないのに・・・」と言って、来ないかと、少々心配をしていましたが、地域の小学生30人中、低学年を除いて、ほとんどの子供たちが集まってくれました。18人ですhappy02

1時半から、30分ぐらいでやってしまおうね!と言って、5・6年生の子に、どんなふうにして片付ければいいか?を考えて、低学年に指示を出して、自分たちだけで、片付けをさせてみました。

090824_133355

元気のいい声で「ハイ!!」というと、みんな真面目に本の整理を始めましたよgood

090824_133406

本当に、真面目にやってくれましたup

写真に写ってない子ども達は、外のゴミ拾いまでしてくれてました。

・・・・ん?目の前を通り過ぎたウチの末っ子さん・・・・

口を動かさず、手を動かしてくださいねpunch 。。。。って、感じでしたけどsweat01

そして・・・こうなりました↓

090824_153419

なんとなく、キレイになりましたよねuphappy02

文句ひとつ言わずに、みんなせっせとやってくれました。

そして、がんばってくれたので、用意していたジュースをあげて。。。

以前ブログで紹介した、あの消しゴムをあげましたnote(他にもこんなのとかこんなんshine

090824_140114

好きなの持って帰りんさいhappy01 とバラバラ~と出した消しゴムに、子供たちは群がりましたヽ(*≧ε≦*)φ

ひとり一個で、取り残された消しゴムはこれ!!

090824_163914

【和菓子シリーズ】・・・coldsweats02  ワタシは好きだけどなぁヾ(;´Д`A 

この片付けを始める前に、子ども達に聞いてみたんです。

「宿題は終わりましたか?」

帰ってきたのは、大きな声の「ま~だ~!!」でした!(・oノ)ノ

今日は、大変ありがとうございましたm(_ _)m

残り少ない夏休み・・・宿題をきっちりやってさわやかに2学期を迎えましょうnote

・・・と、特に我が子には声をにして伝えたいですがrock

ふぅ・・・長文、読んで頂きありがとうございました。

携帯から見られた方は、大変だったでしょう(゚ー゚;

ありがとうございました☆

↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

広島ブログ

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

« 今日の末っ子の活躍・・・★ | トップページ | ウチの家族のルール★ »

コメント

bananaまぁちゃん
 ありがとうございました。まぁちゃんとこ2人が、いつものように一番に来てくれましたよ! みんなのおかげで、キレイになって、センター長も褒めてくれました^^
 あっ、かずくんが、頭をぶつけたので、ちょっと見てあげてくださいm(_ _)m

bananaむねちゃん次男くん
 次男くん…なぜ、ここにコメント入れてんの?それも、おんなじ部屋に居たのに… まぁ、いいけど。
自分たちも、図書の本を片付けて帰らない事もあったのではないですか? 今度、自治センターを利用したら、きれいにして帰ってくださいね(o・ω・)ノ))

bananaあかなめさん
 宿題…どっこのお子様もそうですよね。末っ子もちょっとさぼってたから、一日の計画表を一時間単位で予定書かせてやらせてます。でも、まだ習字とポスターを書いてないんだよね…マズイ状態です(;;;´Д`)ゝ

子供たちに片づけをさせる、とても良いですね。

今後は、ゴミを散らかすこともなく本もきっと自主的に片付けるようになると思いますよwink

そして夏休みの宿題ねぇcoldsweats01うちの小5の長女は崖っぷち状態です。登校日を今週の金曜日に控えて残り2日だけなので非常に危ういです。

なんかそうゆうのいいねgoodふれあいもできるし、きれいになるしほんといいと思う。wink

いやぁ~
ちゃんとやってましたねぇgood
よかった よかった

消しゴムまで貰ってからにぃ
すいませんsweat02

写真にちゃっかり うちの息子が写ってたんで 旦那に見せちゃった(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の末っ子の活躍・・・★ | トップページ | ウチの家族のルール★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ