« 田舎の子どもたち、サイコー★ | トップページ | もう3時間…★ »

2009/08/25

ウチの家族のルール★

ウチの家では、この家族ならではのルールがあります。

たとえば・・・

朝起きてきたら、先に起きてる人へ「おはよう」を言う。

 ワタシが先に起きていて、子どもたちが「おはよう」と言わなければ、何を話しかけても無視してます。まずは、あいさつから!!

自分のお弁当箱は、自分で洗う。

子どもたちに、何かをあげる時は、上の子から。

食事中など、コップにお茶を「入れて」と頼んだら、「ストップ!!」と声をかけなければ入れ続ける。

 「ストップ!!」を言い忘れて、ダラダラと入れ続けた事は・・・あります!(lll゚Д゚)

 理由は、自分で入れる事が出来るのに、人に頼んでおいて、「ちょっとでよかったのに・・・」とか文句を言った事が、過去にあったので( ̄○ ̄;)!

おかず入り弁当がいる時は、前日の夕方までには、伝えること。

 なぜなら、突然「おかず入りがいる・・・」と朝言った事があり、主人のお弁当を作ったら、おかずは無い・・・ということが過去にあったので(;´▽`A``

洗濯物は、正しく洗濯カゴに入れる。

 他にも、こまごましたルールがありますが・・・

⑥についてですが、どういうこと?と思われるでしょう。

たとえば、コレ↓

090825_220033_2

ソックスを、こんな風に脱いじゃうことありますねsweat01

これを、なおして洗濯カゴに入れてくれればいいんですgood

それをしないで、このまんまでカゴに入れると、このまんまで洗濯しますから、このまんまの形で洗濯が終わります。。。。。。ワタシは、そのまんま干しますbleah

すると、かわいそうなことに、その丸まった形で、乾きますね (;´д`)トホホ…

なぜ、洗濯機に入れる前とか、干す前になおしてやらないのか?ケチな むねちゃんだなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌  と思われるかもしれませんね。

これには、やっぱり過去があったんです。

数年前、まだ私の母も一緒に住んでいたころ、洗濯物は7人分。

朝の忙しい中、洗濯物を干す・・・ひとつひとつ、なおしていたらとても大変でしたcoldsweats02

子どもたちが大人になって、男の子は、結婚したら お嫁さんに少しでも負担が少なくなるように気を使ってもらいたいから、こんなルールなんですconfident

そして、⑤も、子どもたちにとって、かわいそうなことですねsweat01

だけど、本当に当日とか前日の夜言われても、どうしようもないんですヾ(;□;)э

そりゃあ、車で20分走れば、なんとか開いてるお店はありますが、ウチはそんなに甘くはありません(;-ω-)ノ

・・・そんなことなので、今朝・・・学校へ行く次男が「おかあさん・・・おべんとう・・・」と言ってきて、どうなったかはお分かりですね?

はい。今朝のウチの冷蔵庫に余分な食材は入っておりませんので、もちろんおかず入り弁当は作れません( ゚д゚)

かろうじて、シーチキンがあったので、シーチキンマヨのおむすびを持って行きました。

夕方、次男が「あのね・・・」と、今日の出来事を話してくれましたよ。

次男「お昼に、おむすびだけ食べよったけぇ、同級生や先輩がおかずを少しくれたんよhappy02

ワタシ「マジで~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙  みんなメッチャやさしいんじゃね~ ってか、おまえんちは貧乏か~!!って言われたじゃろうcoldsweats02

次男「う・・・うんsweat01

ワタシ「。。。。coldsweats01  んで、どんなもんもらったん?」

次男「スパゲッティ、一本とか・・・happy02

ワタシ「。。。。(苦笑)(@Д@;」

ちょっと、まずかったかな?でも、前もって伝えるってことを、身をもってわかってもらわないといけないからね・・・

でも、とりあえず、今日の夕方、緊急用にお弁当用冷凍食品を買っておきましたpaper

みなさんのおうちでも、何かルールを作ってますか?

おもしろいルールがあったら教えてくださいwink

↓↓押しておいてもらえたら、毎日の励みになりますhappy01

広島ブログ

« 田舎の子どもたち、サイコー★ | トップページ | もう3時間…★ »

コメント

cherryあかなめさん
 挨拶ができない子ども・・・確かに、“恥ずかしい”っていう年頃があるかもしれませんねcoldsweats01
 どこの子も、言葉が足りないみたいだね(+_+) 
たまに、「おかあさん、箸」と、言います。流れからいって、食卓に箸が無いので、箸を持ってきてほしいのでしょうが、ぜったいに持って行きません。『おかあさんは、“箸”ではありませんannoy 人間です!』と必ず返してあげます。bleah

簡単なことだけどできない子供が多いですねぇ。良き習慣だと思いますgood
以前に某大学の研究室に勤めていた時に学生がいきなり「○○先生」とやって来ましたsign02 何の用かは、わかってたんですが「○○先生がどうしたん?」と言ってやらないとちゃんと用件が言えない学生もいました。
また、小学校の子供の見守りに行った時にもよく知っている近所の子供なのに挨拶ができない子がいます。挨拶が恥ずかしいのかな?とも思う事もありますがcoldsweats01
そういう子供にしない為にうちの子供には、むねちゃんさんの家庭の様に「お茶」とか単語で頼んでも無視しています。

cherryぷうさん
 そうそう!まずは、あいさつからですよね。最低限のあいさつは自分からできるように!自治センターに子どもたちが来ますが、挨拶もしないで、黙って入ってくる子もいますよ。親の顔が見てみたい…!になっちゃいます。

cherryまろぞうさん
 そうですね。自主性をもった子に育てるためがんばりましょう。
うちでも、“かあさ~ん、お茶!”“かあさ~ん、箸”なんて言った日にゃあ、“かあさんは、お茶ではない!!”“うん、ここに箸があるね~”と返します。

cherryめぐママさん
 こんにちは^^ いつもありがとうございます。
①基本、敬語…わかります! うちも、そうです。コップだけ使っといて、「これ洗っといて」なんて言ったら「あなたは、何様ですか?」と・・・。もう次男までは、お願いする時は敬語を使う、ということが身についていますが、末っ子はまだまだ…。②は、一緒ですね^^ ③も、同じです。自分の食器を台所に持って行くのは基本ですね!ただ、調味料は、出した人が持って行くか?、最後に使った人が持って行くか?で、もめることがあります(汗)
めぐママさんは、手がかかる年頃の子どもさんばかりだから、大変でしょうね! がんばりましょうww

cherryアリュールさん
 おぉ~!!トイレ掃除大臣の旦那さん・・・うちに派遣してください↑↑ 

cherryのんのさん
 のんのさんとこは、まだ子どもさんが小さいからルールは出来てないかもしれないね。  子どもが大きくなったら、やっぱりその家その家のルールができていくと思います。特に、母親が決めるかも。。。。なぜか?・・・それは、やっぱり楽がしたいから!!^^  母は、仕事・主人の事・子どもの事・地域の事・義父母の事・学校の事・自分の事…といっぱいあるから、協力してもらわないとね。 

こんばんは(●^o^●)
読んでいてとーっても勉強になりました!!
まだ子どもが小さくて我が家にはそんなルールはないんですが、一応女の子なんで早く家事が出来るようになってもらいたいなって言う思いはあります☆
・・・私が楽したいから・・・いやいや(笑)
将来困らないように(^_^;)

④のルールには笑ってしまいました(笑)(●^o^●)

さて、我が家は将来どんなルールが出来るのかな?

ヤッパリその家、その家のルールってあるんだねsign03
因みにup
我が家の・・トイレ掃除担当大臣・・は主人ですhappy02

いつも楽しい記事で和ませていただいております。
うちは7歳男・5歳女・3歳女の母やりつ、
嫁で夫実家の自営業の手伝いをしておりまする。


我が家のルール・・・。
①“ちゃんと喋る”
「お茶!」「タオル!」などと私に向かって単語で喋ると、
「はあああん?(恕)」と私にどやされます。
子供達は慌てて「お茶ください」と敬語でお願いしてきます。
お願い事や頼み事は基本、“敬語”です。

②“洗濯物をきちんと入れる”
うちもそうです!!
洗濯物は洗ってもらいたい部分を表にして入れること。
靴下は表が汚れているので表にしてきちんと伸ばす。
下着は内側が汚れているのでひっくり返す。
ズボンの裾は伸ばし、砂は払って。
ハンカチ、お弁当ナフキン等は一度広げてから。


あああ、挙げればキリがないです・・・。
もういっこ書きます。

③“働かざるもの食うべからず”
必ず食卓の支度は子供達がやること。
ランチョンマット・箸など・皿・コップ・調味料・・・。
作ってもらって並べてもらって、食べるだけなんぞ言語道断!!
勿論食べ終わったら、それぞれが自分の食器を片付けるのは
いうまでもありません。
必ず「ごちそうさま」ではなく、「ご馳走様でした」と言わせます。


あああ、調子に乗って書き過ぎましたbearing
また遊びにきますね~catface

おおーーーー!!
我が家のルールかぁheart04
いいですねえ!!
まろぞう家では、お茶を
ついで貰うとき、こどもが
「お茶」とかいうと
「お茶がどしたんsign03」っと
いいます。
「お茶ください」と言うまでは
つがないんですよね。
最近は親が子供に至れり尽くせりの
ことが多いので、出来るだけ
自主性をもったこどもに育てたいですよねhappy01

こんにちわ~
我が家のルールはね~
面白いわけじゃないけど・・
あいさつですね、やっぱり!
おはようから始まって、ありがとう・ごめんね
ただいま~・おかえり~おやすみ~って
案外当たり前って思ってる事が出来ないおとなも
いるから。子どもの時から、きちんとあいさつだけは
するようにしつけてまっす!はいpaper

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 田舎の子どもたち、サイコー★ | トップページ | もう3時間…★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ