« 夏まつりの司会って・・・?★ | トップページ | 中国中学校陸上選手権大会出場・・・応援してます★ »

2009/08/06

久しぶりにやっちまったよ。。。。★

本日 8月6日。。。8時15分。。。黙祷。。。させていただきました。

ワタシの母は、4.5キロのところで、被爆したそうです。当時6歳だったと聞きました。

母の母(ワタシのおばあちゃん)は、家の中にいて、隣の部屋へ吹き飛ばされ、背中にはガラスの破片が。。。

そのおばあちゃんは、今90歳?ぐらいで、茨城県に元気で暮らしているようですが、背中に入り込んだガラスの破片は今でも入ったまんまだとか。

母は、被爆後、いくつもの死体を跨いで移動したことを話してくれました。

そんな母も、7年前に他界しましたので、平和公園の被爆者名簿の中に名前が入っているのだと思います。

広島で暮らしていて、平和公園へ足を運んだのは、小学生の時。。。

こんなことではいけないと思いながらも、なかなか行く事ができません。

せめて、8月6日は黙祷だけでも。。。と毎年思っています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さぁ、ガラッと話がかわって…

これ。。。(;;;´Д`) やっちまいました(A;´・ω・)アセアセ

090806_182443

今晩は、みんなが大好きな“こうや豆腐”にしよう!!と、末っ子と味付けをして、10分ほど中火で。。。

ということで、10分タイマーにして、ちょっと外に出ていたら。。。shock

コゲコゲε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

思ったよりも“こうやさん”が水分を吸っていて。。。crying

見事に、鍋の底にくっついちゃいました(´Д⊂グスン

みんな、ごめんね~。。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

しかし、これでも何とかして食べるのがウチの家族でございますup

だし汁を足して、卵でとじましたgood

誰一人、文句を言わず食べてくれましたよwink

やさしいねぇ~happy02

そして、またまた主人が台所で、なにやらやっておりましたeye

090806_191839

キュウリをスライスして、シーチキンを入れて、マヨとしょう油で味付けψ(`∇´)ψ

090806_194401

そして、お皿に入れて、そのまんまド~ンw(゚o゚)w

子どもたちも大好きなメニューです。おまけに、頂いたキュウリなので、食費が助かる~upgood

おいしかったよ!!。。。。。それにしても、前回も台所でなにやらやってたのも。。。 キュウリだったよね・・・coldsweats01

どんだけキュウリが好きなん!!bleah

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

« 夏まつりの司会って・・・?★ | トップページ | 中国中学校陸上選手権大会出場・・・応援してます★ »

コメント

clover瞳魔さん
 子どもの頃はサイレンが鳴ってたけど、今はどうなのか。。。?
ウチは毎年、テレビ中継を見ながらの黙祷になってます。
 高野豆腐ねぇ、水で戻さなくてもいい高野豆腐だったんよcoldsweats01  中火になってなかったみたいであんなんなりましたcrying

cloverアリュールさん
 長崎なんだねconfident   そうそう、昔はこっちも(私の育ったところは)8月6日は登校日で、学校で黙とうしてたよthink
でも、今のウチの小学校は、登校日じゃないしdown   中学生なんか、フツーにクラブに行っちゃいましたsweat01
もう少し学校で、平和学習をしてほしいと思う事がありますよ。
 サラダ。。。食べにおいでよhappy02 

私は実家が長崎なので9日です!!
毎年8月9日は登校日でしたよconfident
高野豆腐って難しいよね。。
昨日居酒屋で外食だったのですが。。。
主人が付き出しの高野豆腐食べてて「食べれるの!?」って聞いたら「好きやで!!」shock
知らなかった~coldsweats01
ベジタリアンな私sign03
そのサラダおすそ分けお願いしますcoldsweats01

8時15分…何やかんやしていたら、忘れていましたill|||○j乙|||lli
こっちではサイレンが聞こえないんですよ。もしかしたら鳴っていないのかも。。。

ウチは、高野豆腐は単品で煮込むことはないのですが、もしアレだったら先にお水で戻して絞ってからお鍋に投入してみてはいかがでしょう。それだったら高野豆腐が水を吸いすぎて…ということはないかと思います。もし・そうされてあったのならすみませんTT

うちの旦那はキュウリ嫌いです。全く箸をつけないと言うことはないのですが、極力残そうと無駄な努力をしていますーー;本人は「小分けにしたら食べるよ。嫌いじゃないんだから」と言い張ってますが、私から見たら明らかに嫌いと言える状況ですw
なので、義家から貰った大量のキュウリ…どういう風に調理しようか、どう処分しようか現在模索中です。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏まつりの司会って・・・?★ | トップページ | 中国中学校陸上選手権大会出場・・・応援してます★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ