« “つばきまつり”に行ってきました★ | トップページ | 今日は忙しい一日でした(・。・;★ »

2009/07/27

“田原温泉夏祭り”の神楽見に行ってきました★

090726_133625

昨日(26日)は、ワタシが生まれ育った大朝に行ってきました。

“田原温泉夏祭り”で、ブログ友だちの郷之崎神楽団さんによる「八岐大蛇を見ました。

090726_135657

大蛇は4匹(匹?)出てきて、いろいろと4匹が絡んでの見せ場がありました!

そして、この日が初舞台だった、笛担当の櫛稲田姫さんwink(昨日コメントくださっていましたheart04

晴れの舞台をこの目でしっかりと見届けようと思ってたんだけど。。。

会場のほぼ真ん中で見ていたワタシたちでしたが、

大蛇が出てくる演目だったために、演奏する人たちは舞台の端も端もええとこeye。。。全く見えないcryingsweat01

最初と最後のお辞儀の時にチョロっと櫛稲田姫さんの姿を見る事ができましたgood

それも、こんな感じ・・・

090726_140853

暗い!!!ι(´Д`υ)アセアセ

いちばん右の女性なんですが。。。まったく見えませんね(;´д`)トホホ… ごめんちゃい(;ω;)

んで、めずらしく、2日続けて神楽を見て、ワタシは大満足happy02

しか~し、特別に神楽が大好きってほどでもない主人は、ちょっとお疲れ気味coldsweats01

これは、マズイ!!と思って、元気を出してもらうため、帰りには主人の立ち寄りたい所へ立ち寄ってあげる事にしました。

立ち寄りたい所は、だいたい分かっていましたけどねbleah

案の定、ワタシの幼なじみ“梅さんち”(ちなみにオトコ)と、“お好み焼き三八”up

それで、主人が笑顔になってくれれば、それでいいよ(^-^;

郷之崎神楽団さん、お疲れ様でした。 ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長男ですが、災害派遣活動のため、山口県へ向けて本日3時半に海田を出発し、到着してます。。。。。と先ほど電話がありましたphoneto

明日から、入浴支援をするそうです。http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/index.html

大変な思いをされてる方々に、ほんのひと時でもホッとしていただけるよう、親切に対応して、力になってあげてほしいと思いますclover

いつもありがとうございます

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

↑↑よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

« “つばきまつり”に行ってきました★ | トップページ | 今日は忙しい一日でした(・。・;★ »

コメント

waveSapmi~ず(ナオ)さん
 ありがとうございます^^  ナオさんのお知り合いの方と長男は同じ部隊かもしれませんねwink
私も毎日、山口の情報が気になります。

wave郷之崎神楽団さん
 おつかれさまでしたhappy02  みなさんとっても良かったですよnote   挨拶もせず、帰ってごめんなさいm(_ _)m
またチャンスがあれば、お会いしましょうhappy01

waveぷうさん
 実家の方は、神楽が盛んなんですよwink  同級生も神楽をしてますが、あの衣裳ってかなりの重さがあるから、腰を痛めたりするみたいで。。。coldsweats02  しっかり若い人たちが頑張ってほしいと思います。
長男は頑張ってるみたいですscissors ありがとう^^

wavekamaさん
 そちらの方には神楽はありませんか? 大蛇は、このたび4匹でしたが、6匹出てきたのを見たことがありますhappy02
 見れることがあれば良いですねwink

大蛇、すごいです!
まじかで見てみたいなぁ。happy01

素敵なお神楽ですね~
こういうのは、地域で大切にしていかないと
いけないですね~とかく後継人がいなくなることが
あるので、しっかり受け継いでほしいと思います。
ちなみに私たち地域には、お神楽はあまり見かけません。
昔はあったらしいのですが・・いつのまにか衰退しちゃった。
だから、むねちゃんち地域のは、貴重だよ!うらやましいわ!
長男くん、ご苦労様です!
支援部隊も体力勝負ですよね!がんばってください!

昨日は田原温泉天狗の里の夏祭りにお越しいただきありがとうございました。
あいにくの天候でしたが、遠路はるばるお越しいただいて応援してくださったこと、本当に嬉しく思います。
神楽団を代表してお礼申し上げます。
ありがとうございました。
ブログ管理人である自分は須佐之男命を舞わせていただきました。
まだ新人ですので未熟な芸ではありますが…。
次回はぜひご挨拶させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!

こんばんはpaper
長男さん、山口に行かれてるんですね。
実は、お客さんの旦那さんも自衛隊で働かれていて、先週の中頃から同じく山口へ行かれています。

「給水設備がある部隊にいるから、その活動に」とおっしゃってましたが、その後も大雨続きで、それを聞いてしまったので、常に山口の状況が気になる日々です。

まだまだ、安心ができない空模様ですもんねtyphoon
無事に作業が終わることを祈ってますclover

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« “つばきまつり”に行ってきました★ | トップページ | 今日は忙しい一日でした(・。・;★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ