« 子ども育成会でプール掃除をしました★ | トップページ | 欲しかった念願の《ダウニー》★ »

2009/07/13

やっぱり、末っ子は【落書き】上手だわ~★

Neta_008_cocolog_oekaki_2009_07_13_

コネタマ参加中: 【落書き】 右下に注目!!eye

よく見たら、ドッキリの看板を持ってる人がいる!(・oノ)ノ

末っ子の発想が・・・おもろいhappy02

コネタマ参加中: 【落書き】パイがぶつかった瞬間にひとこと

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて昨日の、“紙芝居のおっちゃん”ですが、正確には、“夢屋のおっちゃん”でしたconfident

090712_135904 (昨日と同じ写真でごめんなさい)

実は、おっちゃんと呼びますが“中村由利江さん”というおばちゃんです。

昨日の、約1時間半でされたことは。。。下記のようなことです。

ちなみに下記は末っ子に何をしたか、紙に書いてもらったので、変な文になってます。ご了承ください(*_ _)人 カッコ内は、ワタシの補足です。

①紙芝居をふたつ 『戦争の子』と『おばあの朝ごはん』

②忍者の練習(おっちゃんが言った言葉をジェスチャーで表現する)

③書けない鉛筆を作る(折り紙で作ってました)

ごまと紙に書くのに、ごみと言う(口ではごみと言って、紙にはごまと書く)

⑤全国の国旗を見た(あとで紹介しますが、すばらしいです)

⑥何かの(どこかの。。。だと思います)国で「ありがとう」「さようなら」「こんにちは」を習った。

ということです。

ワタシはBBQ参加をしていたので、最初と最後しか見てないのですが、子どもたちはとっても喜んでいました。

写真があるものだけ、紹介しましょうpaper

090713_172251

これが、③の書けない鉛筆です。かわいいでしょhappy01

そして、感動した世界の国旗shine

090712_151146

どのくらいの大きさかというと、一つの国旗が、縦3センチほど。

なにで作ってあるかが感動もんclover

090712_151005

分かりましたか?

安全ピンに、ビーズを通して作ってあるんですw(゚o゚)w

スタッフさん数人と数か月かかって作られたとか( ゚д゚)

世界平和を祈りながら・・・heart04

090712_151739

あんまり細かいところは紙が貼ってありますが、基本ビーズですup

ところで、世界平和という言葉を今の小学生がわかるのか?

実際には、昨日の時点で、中村さんの感想は・・・「今の子どもたちは、原爆が。。。と言っても、分からないね」でした(´・ω・`)

ワタシが小学生の頃は、8月6日に学校行ってたのかなぁ。。。あんまり覚えていないけどthink

原爆の話は、お母ちゃんが原爆にあってるから、よく聞いていた。8月6日には地域のサイレンが鳴って黙とうをしてたと思うが。

あれ?なんの話だったっけ??sweat01

あっ、“夢屋のおっちゃん”ねup

人気上昇中(?!)の“夢屋のおっちゃんhappy02

府中町の地域ボランティアグループ「ゆめなか@情報局」から来ていただきましたclover

↓↓↓参加していますscissors

ポチっと押してみる?

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

« 子ども育成会でプール掃除をしました★ | トップページ | 欲しかった念願の《ダウニー》★ »

コメント

artあかなめさん
 ビーズの国旗には、見とれてしまいましたshine  ほんと、根気と祈りがあってこそ、出来上がったのだと思いますconfident

art瞳魔さん
 そうですね。実際に原爆に会った人が少なくなってきて、語り部も少なくなっているのが現状だと思います。私も、母から聞いた事を子どもたちに伝えていく事をしていきたいと思います。忘れたらいけない出来事ですからねclub


 (ノ*゜▽゜*)ニパパパ 確かに末っ子ちゃんの発想にはいつも驚かされます^^


 それにしても、ビーズの国旗凄いですね!!!一個でいいからほしいかも。。。


 私も8月6日に学校行ってましたよ。サイレンもなって黙祷もしてました。

 実母が長崎の出身で、原爆が落ちた当時はまだ産まれておらず、祖父母も直接被害に会ったわけではないですが、海で祖父がきのこ雲を見たといってたそうです。暫くすると、被害にあった看護師らしき人2人が流れ着いてきたとも・・・。とにかく中心地から離れたところからでも大変なことが起こったとわかったそうです。

 今ではそういった語り部さんも少なくなってきているそうですね。
 私も知っている限りのことを娘に教えていきたいなぁ。。。もう、私に教えてくれる祖父母はいないけれど。。。

お嬢ちゃんのセンスは、すばらしいですね。
私も投稿したかったのですが、お題がしばらく出てこず投稿の機会を逃していますwobbly
広島の原爆の落ちた日にむねちゃんさんの地域でサイレンが鳴るんですね。 
大阪でも、私の実家近くでも空襲があった様ですが、それに関する行事はありません。 風化させない様続けていく事が大事だと思います。

ビーズで作った国旗は、根気と祈りの気持ちが入った素晴らしいものですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子ども育成会でプール掃除をしました★ | トップページ | 欲しかった念願の《ダウニー》★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ