« 子どもが感動したかき氷機★ | トップページ | 将来は何になるのかな。。。★ »

2009/07/07

健康づくり講座がありました★

今日は、岡山にある NPO法人 元気寿命を創造する会 の方がいらっしゃり、【健康づくり講座】がありました。

090707_135156

約30名の地域の方が来て下さり(少々高齢者)、楽しく講座が始まりました。

まずは、二人ひと組でじゃんけんをし、勝った人が負けた人の手を軽く叩く と同時に、負けた人は叩かれないように防ぐ。。。happy01   これが、なかなかできませんsweat01  負けたのに叩いてみたり、勝ったのに防いでみたり。。。coldsweats01

まずは、これで和気あいあいに和みました。

次は、体重測定と血圧測定

090707_140748

ワタシも、みなさんが測定したあと、測ってみました。

血圧は正常scissors  体重は・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!  なんということでしょうshockshock

何キロとは言えませんが。。。。確実に増えていましたbomb  おおごとじゃ~||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

明日から歩いて仕事行こう。。。と。。。決めて。。。いや、歩いて行こうかな~と考えて。。。ます(@Д@;

話が脱線してしまいましたので、もとに戻しましょうrecycle

血圧の数値を見て、NPOの方が、ひとりひとりアドバイスをしてくださっていました。

そして最後に、簡単なストレッチを(゚▽゚*)

090707_150353

上半身、下半身の座ってできる簡単なストレッチでした。

終わった後の、参加したみなさんの顔は、笑顔happy01

少し、体が楽になったようだと言ってくださってる方もclover

よかったconfident

そしてそして、今日は、7月7日の“たなばた”です。

参加者のみなさんに、短冊を渡したところ、みなさん書いてくださいました。

090707_170856

ちっちゃい竹に短冊をつけて。。。shine

自治センターの玄関に置いておきました。

なんだか、今日はワタシ・・・とっても幸せな気分ですconfidentheart04

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

« 子どもが感動したかき氷機★ | トップページ | 将来は何になるのかな。。。★ »

コメント

sandclockあかなめさん
 そうですよね。お年寄りの方が、畑仕事の合間や自宅で、ストレッチをするか?といったら、むずかしいと思います。  できるだけ、こういった集まりも企画していきたいと考えてますconfident

お年寄りの方が楽しそうに参加されている雰囲気が伝わりますup

なかなかストレッチとか運動とか一人で自発的にするのも難しいのでこういった機会があると良いですねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子どもが感動したかき氷機★ | トップページ | 将来は何になるのかな。。。★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ