« 自転車点検をしてもらった結果★ | トップページ | やっぱり、末っ子は【落書き】上手だわ~★ »

2009/07/12

子ども育成会でプール掃除をしました★

今日は、住んでる地区の子ども育成会で、プールそうじと草刈りをしました^^

子ども育成会とは、地区の小学生・中学生とその保護者です。

中学生はプールに泳ぎに来る子はほとんどいませんが、小学生の時にお世話になったプールへの感謝の気持ちで手伝いに来てくれる子もいます。

9:00~11:30まで、子どもたちは、プールの中に入って、掃除をします。

終わる頃には、子どもたちはビッチャビチャsad

末っ子は、全身濡れておりまして・・・wobbly たいへんでしたcoldsweats02

090712_092803

大人たちは、プールのまわりの草刈りです。

草刈りの写真は、残念ながら撮っていませんcoldsweats02 なぜなら、ワタシも草刈りをしていたからcoldsweats01

そして、昼12時過ぎからは、子どもたちと保護者みんなで、BBQup

090712_124918

090712_124947

この行事は、毎年やっておりますshine

ちなみに、↑↑下のベスト着たおじさん(あっsweat01お兄様happy02)は、おなじみ“くーたん”のおとうちゃんですgood

くーたんといえば。。。

090712_124934

発見sign03eye

Vサインしてますね~scissors  足はスッカリ治って、復活!!しておりました。若いと、治りも早いのね~happy02

それからそれから、小学生は、おなかいっぱいになったところで、13:30~15:00まで、自治センターのホールにて、紙芝居を見ることにconfident  その間に、大人が食べるんですdelicious

090712_135904

昨年は、ビデオを見ましたが、今年は“紙芝居のおっちゃん”が来て下さり、子どもたちは楽しい時間を過ごしたようです。

この“紙芝居のおっちゃん”のことは、次回くわしくお伝えすることにしましょうnotes

そして、大人もすっかり出来上がったところで(beerで男性陣はできあがっておりましたねbleah)後片付け~up

中学生もお手伝いですよnote

090712_145703

あっ!!(゚ロ゚屮)屮 復活した くーたん。。。働いてますねupwardright

もちろん、ほかの中学生も、しっかりお手伝いをしてくれましたhappy02

ありがとうheart04

このプール掃除のおかげで、夏休みに小学生が安心して泳げますsun

このプール掃除アンド草刈り・・・ウチはこの先6年あるんですねcoldsweats01

連続21年か・・・・coldsweats01  がんばろ~っとrock

地区の子どもたち・保護者のみなさん、本日はお疲れ様でしたconfident

明日から、プールの水を貯めていきますscissors(実は、自治センターに勤めてるワタシの仕事なんですwink

いつも、こういう行事に参加して、思うんですconfident すんごく、良い地域だな~ってshine

みなさんの地域はどうでしょうか?clover

↓↓↓参加していますscissors

ポチっと押してみる?

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

« 自転車点検をしてもらった結果★ | トップページ | やっぱり、末っ子は【落書き】上手だわ~★ »

コメント

日曜 お疲れっした

あたしは チューハイ2杯で グデングデンdownでした すいませんsweat02

あと 写真ありがとうup

まだ 日記書いてないけど 使わせてもらいますscissors

fishnanaさん
みんなで掃除みんなでBBQup 交流深まりますscissors
体型の準備ね。。。私も。。。sweat01 って、プールに入ること無いから、いいかなcoldsweats01

fish h-amuseさん
 いらっしゃいませhappy01
地域の中学生は、積極的に参加してくれますよup  中学生はBBQの後、自治センター内で、囲碁や将棋をしてましたhappy02 みんな良い子たちばかりですよwink

fishぷうさん
 先は長いぜよsweat01  きっと、末っ子が中学校卒業しても、長男はもう27歳。。。となると、孫がいてもおかしくないもんねcoldsweats01

fish瞳魔さん
 はい。毎年楽しみな行事ですhappy02
主人は、2次会(近所の家)に行き、夜10時過ぎまで、大騒ぎしておりましたbeer(ずっと私も一緒でしたがhappy02

fishあかなめさん
 どっちがメインか???それは、むずかしい問題だわ~bleah
BBQをするから、みんなプール掃除をがんばってるんだよねhappy02 子どもたちは、結構プール掃除が好きなんですよup

fishアリュールさん
 あ~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ 呼ぶの忘れてたよpunchsweat01 
実家には学校にプール無いの? そんな所もあるんだね~school
勉強になったわぁwink 

熱い中お疲れさまでしたconfident
私の田舎にはプールありませんよcoldsweats01
授業にプールなんてなかったもんshocksweat01
大阪できてビックリしましたけどねcoldsweats01
バーベキュウ!?
美味しそう~!!
呼んでくれたらビール持参で行ったのにhappy02beerheart04

どっちがメインか?なんて言ったら大変失礼ですねcoldsweats01
楽しいお掃除だった様ですね。

プールも雑草も取り除いた後のBBQは、格別だったと思います。
親子で楽しめて良い行事ですね。


 ごめんなさーいwプールよりもBBQの方に目が行っちゃいました^^;


 学校のプール掃除は確か(私の頃は)5・6年生がやってた記憶があるなぁ。。。地域のプールは管理者がやってたと思う。

 むねちゃんサンが住んでらっしゃるところって、地域密着型なんですね♪


 
 ウチが今住んでるところは、プールから程遠いし、義実家の方にはプールなんて…たぶんなかったはず・・・学校しか。というか、義実家の方は山にものすごく近いとこなんで(ちょっと行けばダムもあるw)、子供も少ないし^^;小学校も車で行かないと危なくて行けないところ^^;;その代わり、何かと密着性はあるみたいです・変なところでw
 まぁ・その変なところってのは・・・向こうでは当たり前なことなんだろうけど、私にしてみれば何でこんなことで…とか思っちゃいますw
 
 何はともあれ、楽しめた(?)一日になってよかったですね^^
 

素晴らしいィ~~~good
大人も子供もみんなで、地区のために
働くなんて!すごい良い地域だよぉ~(感動)
やっぱり、子供はみ~んな地域でみんなで育てなきゃ
いけないと思っている私ですが、それを実践してるのね
~いいな~(^^♪これなら、みんないい子に育ちそうです!!
もちろん、あと何年あろうと、むねちゃんの孫の代まで
頑張らねばいけませんよぉ~(恩返ししなきゃ!)
私も、まだまだ小学校生活だけで10年あるんだから・・。
先は長いわよ~happy02

プール掃除&草刈り、オツカレサマでした
子どもたちが小学生の頃にはやってたけど
その後のBBQいいですね~♪
こういうやり方すると、子どもも卒業生も保護者もみんなで親睦が図れますね
あと6年、連続21年だなんて…  脱帽です!!

草刈り、お疲れサマですwinkgood
子供たち、エライですねー(汗)
私が住んでる地域では、たしかバイトのお兄ちゃんが掃除してたはずですspa
「みんなで」掃除して、「みんなで」BBQだなんてdown
仲が良くていいですねっ、交流深められてうらやましいdash

もうプールの季節・・・ってことで。
私もプールに入れるように、体型の準備、がんばりまっす(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車点検をしてもらった結果★ | トップページ | やっぱり、末っ子は【落書き】上手だわ~★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ