« リンゴ酢がおいしいんです★ | トップページ | 子ども育成会でプール掃除をしました★ »

2009/07/11

自転車点検をしてもらった結果★

毎年行われている小学校保護者会行事のひとつ“自転車点検”がありました。

090711_090437

地域の小学生が、自分の自転車に乗って集まって来て、指定の車屋さん2人と保護者役員さんが、一台づつ丁寧に点検していきます。

ちなみに、むねちゃんちの自転車は、全部もらいものですscissors

末っ子だけではなく、長女と次男の通学用自転車も、もらいものですgood

なぜか?。。。というと。。。答えは簡単!!  お金がかかっちゃうからですsweat01

ということで、末っ子の自転車を見てもらう順番になり。。。

090711_091923

ライトがちゃんと点くか?防犯登録はしているか?チェーンは?ベルは?etc。。。。eye

点検をしてもらった結果、昨年指摘された箇所+一ヵ所指摘されてしまいましたcoldsweats02

昨年は①チェーンが緩んでいる②防犯登録してない③TSマークなし の3点。

今年は、その3点+④ベルが壊れている。。。でした。

なぜそんなことになったか?。。。それは、①=昨年子どもだけに点検に行かせて、知らなかった。②=防犯登録するほどの自転車ではないし盗られる。。。なんてことも無いんでcoldsweats01 ③=自転車で、保険に入るって事をワタシは知らなかったcoldsweats01 そして ④=↓↓

090711_171706

ベルは鳴るものの、取り付け部品が壊れてた。。。coldsweats02

ということですφ(・ω・ )

末っ子は、自分のもらいものの自転車を、文句も言わず(兄姉も文句は言いませんでしたが)乗ってるけど、やっぱり同級生Yちゃんの可愛い自転車が気になるみたいで

090711_092339

Yちゃんのピンクの自転車にまたがって。。。

何を考えてたのかなぁ。。。?

そして、みんなの自転車点検が終わり、シールを貼り。。。

090711_092548

帰っていきました。

090711_092634

ちゃんとヘルメットをかぶってる子が数人いましたよhappy01

帰って、早速ベルを取り換えました。

090711_171957

この、黒いベルも、もらいものの折りたたみ自転車からのを取り外して、付けたんですscissors

節約!節約!ですねhappy02

「新しいチリンチリンnoteが付いたhappy02」と末っ子は喜んでいましたclover

あとは、チェーンを張って、安全に乗りましょうuphappy02

どこの地域でも、自転車点検とかしてるのかな?

田舎だから、自転車が盗られたって話を聞く事はないけど、町の方は、やっぱり登録してても、盗られるんだろうねbearing

まぁ実際に長男は、海田で、盗られましたけどsweat01

↓↓↓参加していますscissors

ポチっと押してみる?

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

« リンゴ酢がおいしいんです★ | トップページ | 子ども育成会でプール掃除をしました★ »

コメント

horseさすけさん
 下りでのスピードは危ないですねsweat01  それと、音楽聴きながらも、最悪~shock  外部の音が聞こえなくて、歩く・走る・・・と移動するのは、危険だと思います。うちの子どもも、イヤホンを付けて聴いている時がありますが、自転車に乗る時は禁止していますsign01  怪我せんとわからん子もおるんじゃないでしょうか?。。。哀しい事ですがweep

horse daisukeさん
 はじめましてhappy01 ありがとうございます。
本当は、白線を引いて、きちんと交通安全教室をすればいいんですが、時間の関係で、うちの地区は今年はありませんでした。
 自転車テストですかup それも、いいですねgood  不合格の子は、自転車に乗ってはいけない・・・そこまでしないといけませんよsign01 しかし、ダッシュで。。。は、笑えますねhappy02

horseあかなめさん
 盗難・・・あるんですねcrying 駐輪場ではない・鍵をかけてないってのも、悪いけど、盗難の方が悪いと思うんですがwobbly
 歩道を原チャリ。。。も、こっちでは考えられない行為ですねcoldsweats02 転倒した人も、それで自分のしているいけない行為を気づいてくれればいいのですが・・・coldsweats01

horseまぁちゃん
 ヘルメットねぇ・・・うちも、買うてないよsweat01 2~3千円するんじゃないかねぇcoldsweats02  安全のため。。。なんだけど、なかなか手が出まへんsweat01

horseちょうなんくん
 そうだねeye ちょうなんの時から、ずっと貰いもんだね(笑)
ちなみに今朝、長女の自転車がイカレましたdownので、送って行きましたcoldsweats02 修復可能かどうか、父さんが帰って見てみると思いますeye  誰か、譲っていただけないかと・・・sweat01

ちなみに私のチャリも貰いものです(笑)節約~節約~smile

自転車点検…
今年は 子どもらだけで行ったわ

写真みたら 何気に写ってるheart01

ヘルメット買わなくちゃrundashdashdash

とてもいい企画ですね。 子供も自転車を大事にする良い機会になりますよねwink

うちの小学校区の自治会などでは、全くこういった行事もないし、自転車のマナーも悪いですよ。うちは、大阪の郊外ですが、自転車の盗難も多いです。しかし大抵は、駐輪してはいけない場所に停めて鍵をかけ忘れた時に結構盗られているみたいです。やっぱり鍵を壊してでもという奴はいないのでしょう。

また、こちらでは歩道を原付が走行するという信じられない行為を平気でする人もいます。 でもある日歩道のぬかるみですべって転倒した原付がいましたが日頃苦々しく思っている人が多いようで大した怪我もなかったというのもあり誰も助けにも行きませんでした。自業自得の典型を見ました。

はじめまして(^^)

自転車の点検があるんですね!!

私は呉なんですが点検は無かったように思います。

そのかわり3年か4年生から自転車テストたるものがあって
車の教習所みたいに校庭に線を引きそのコースを
一人づつ走って合格しないと免許証が交付されませんでした。

大体クラスに一人か二人位は不合格で
放課後遊びに行くときみんな自転車なのに
一人だけダッシュで後を追いかけてる子いました(^^)

ちゃんとヘルメットかぶってる子がいるんですね。snail
うちの周りは坂道だらけなんですが、中学・高校のお兄ちゃん、お姉ちゃんが朝、もの凄いスピードで(交差点でもほぼ、ノーブレーキ)、自転車で下って行ってます。あれは危ないでぇ!!音楽聴きながらって子も見ます。怪我せんとわからんのでしょうか?
やった後じゃ、遅いのにね。sad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リンゴ酢がおいしいんです★ | トップページ | 子ども育成会でプール掃除をしました★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ