« 神戸土産。。。最終 & 実家の墓そうじの帰り ★ | トップページ | 新しい靴になりました★ »

2009/07/01

ブログにハマって、5ヶ月が過ぎました★

今年の1月29日に、ふと思い立って始めたこのブログ(◎´∀`)ノ

今日まで、1日だけ更新してない日があっただけで、なんとか毎日更新している( ̄ー+ ̄)

自分でも、驚いているが・・・Σ((oÅO艸*)

そこで、ちょうどこんなネタがあったので、参加してみた(*^m^)

コネタマ参加中: 最近ハマっていることを教えて!

そう!!ハマっていることといえば、このブログ( ̄ー ̄) です(=゜ω゜)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて今日は、先週行われた、《せらゆめトライアル・ウィーク》で、次男が5日間、【世羅菜園】で職場体験をしたので、紹介しましょう。

090624_100926

6/22(月)から26(金)まで、世羅町内の中学2年生が体験します。

次男は【世羅菜園】でトマトの収穫等をさせていただきました。

職場体験の参観ができるという事で、先生と主人とワタシで見に行き、写真をパシャパシャscissors

090624_101256

ハウスの中に入ってビックリ!!

↑の写真で言えば、正面へ向けて150m。この通路から左右両方に各70mの広さです。こんなハウスが数棟ありました。

次男を探して歩き・・・どこに居るのかがすぐわかるように

090624_101623

作業している筋には名前のプレートが掛けてありました。

この日は、“葉かき”といって、実がなっている以外の葉っぱをとる作業でした。

090624_101704 

おやおや?eye

このTシャツは、陸上部のですね~coldsweats01

背中に描かれている“雁”には、意味があります。

それは、またの機会に説明しましょうpaper

090624_101802

“葉かき”は手が届くところまでの葉っぱをすべて取ります。

090624_103302

おわかりになるでしょうか?

←左側が“葉かき”をした後 →右側がする前 です。

次の日は、収穫をしたそうです。

この【世羅菜園】のトマトは、あの有名な《KAGOME》さんのトマトになります。

090624_103806

【世羅菜園】では、3種類 種類のトマトを栽培されているそうです。まちがっていたら、のちほど訂正いたします) (間違っていたので、訂正させていただきました)

昨日、中学校の先生から聞いたところによると、世羅西中の生徒は5日間、全員〈無遅刻無欠勤〉だったそうですhappy02

子どもたち、とっても良い経験をしたと思います。

末っ子が中学生になる数年後も、続けていて欲しいと思いますclover

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

主人の不定期バイクブログもヨロシクbleah

↓↓

運び屋ムネちゃん

« 神戸土産。。。最終 & 実家の墓そうじの帰り ★ | トップページ | 新しい靴になりました★ »

コメント

pencilあかなめさん
 トマト、もしかすると大阪にもいくかもしれませんnote  KAGOMEさんのトマト見かけたら、世羅からのかもしれませんよ~happy02

pencil瞳魔さん
 職場体験は、長男の時は2日間ぐらいだったのが、ここ数年で5日間になってましたよ。もちろん私が学生の頃はありませんでしたけどcoldsweats01   主人のブログ見に行ってくれてありがとうheart04  実際には私が更新してるんですけどねsweat01  更新したら、こちらで更新しましたって入れるので、その時は見てくださいnote

pencilのんのさん
 ブログ始めておんなじぐらいなんだねwink  
いろんな県の人と友だちになれるのも嬉しいし、広島ブログで友だちになれるのも嬉しいsign03  これからもよろしくheart04

pencil絆さん
 いらっしゃいませ~happy02  世羅に来た事があるんですかhappy01  ありがとうございますnote   これからは、梨狩りとかがありますしgood こちらに来られる時はお知らせくださ~いpaper  これからもよろしくwink


こんにちは♪
初めて訪問しました・・よろしく!
ブログ開設5ヵ月とのこと~
私もまだ新米ですがそれでももうすぐ
一年が来ます。
世羅菜園の記事を拝見したので立ち寄って見ました。
世羅方面は花巡りでよく訪れています。
世羅菜園の横も通ったことはありますが
さすがに中には入れないので画像にて
見せていただき有難うございます。
子育てにお忙しいでしょうが立ち寄って
見てください。

5ヶ月おめでと~(*^_^*)
私もまだブログ初めて約半年。
まだまだ使いきれていませんが更新だけは毎日頑張ってます(笑)
これからも遊びに来るんで、仲良くして下さいね~(●^o^●)


 σ(o・ω・o)もブログにほぼハマリ状態ですw最近では、ピクミーにもはまりかけwww
 もともと、コミュニティサイトで日記を不定期に更新してたから、ブログをすることに抵抗は無かったのですが、初期操作の面倒くささに敬遠しててなかなか作れず、立ち上げてからやっと2ヶ月が過ぎました。むねちゃんサンにはいつもお世話になっております"○j乙

 職場体験・ウチの行きつけのスーパーでもやっていますよ^^最近の小学校や中学校で流行ってるんですかね?ウチの頃にはやってなかったような気がしたんでf(^^;
 さぁ・ウチもプチトマトを作ってみようかなぁ…。多少手入れしなくても、どんどんなるって言うしw
 
 ご主人様のブログ見に行ってきました~happy01
 でも、バイクのことにはあまり詳しくないので、コメ残しそびれてきましたweep スマソ・スマソ…"○j乙 

子供さんは、とても貴重な体験をされたんですね。

このトマトは、大阪へ出荷されるのかな?
もしも見かけたら是非買ってきますねwink

pencilぷうさん
 どっちかというと、飽きるのが早いと自分では思ってるし、文章を書くのって苦手だけど、なぜかブログは続いてるんだよねcoldsweats01  いろんな人のブログを見て、楽しいし勉強になるし、辛い人がいたら、力になってあげたいし・・・clover
ずっと、続けていきたいと思ってますup
トマトに限らず、手間ひまかけて育てるのが、一番良いんでしょうねheart04 野菜も人間も。。。bleah

pencilアリュールさん
 このトマトね。。。ケチャップにはならないんだってsweat01
このトマトのまんまの出荷らしいよshine
 ブログは、ほんと楽しいhappy02  なんせ、田舎なもんで、夜は行事が無い限り時間があるし、仕事上 地域や学校との関わりが多いから、ネタがあるだよねwink
まとまりがないブログになったりしますが、よろしくぅheart04

bananananaさん
 トマト好き~??happy01
でもね、残念ながらここのトマトは、ケチャップになるんじゃないんだってweep  私も、最初はケチャップになるんだと思って、お店に行ったとき買うわけでもないのにケチャップのコーナーに行ったりなんかしちゃったよcoldsweats01  期待させちゃってごめんよ~crying  家庭菜園って、私はしたことがないんだけど、なかなか難しいんだろうねbearing

わぁ~happy02
トマトだぁーーーーっsign03
今頃おいしいケチャップになってますね~☆
おいしいトマトは,手間がたくさんかかってますね!!
家庭菜園でトマト作ったことあるんですが,全然ダメでした。。
次男さんみたいに,手間,,かけてなかったのが敗因ですね,きっとdown

私も参加したいcoldsweats01
カゴメのケッチャップ!?になるのかなcoldsweats01
次男さんが収穫したトマトで出来たケチャップ私のお口にはいるのかしらcoldsweats01
主婦&仕事しながら毎日の更新・・・
私毎日更新できないわhappy02
凄いよむねちゃんは・・・heart

ブログの模様替えもしたんですね!
奇遇ですが、私も今日から模様替えしたよ。
ブログって私もこんなに、はまるとは思って
なかったよんscissorsでもさ~これも
あれもって記事にしたり、みんなのブログみたり
楽しいよね~これからもはまり続けるわ~きっと。
それにしても、トマトの葉かきって初めてしりました。
おいしいトマトになるには、手間もかかるのね~。
ごくろうさま~flair

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸土産。。。最終 & 実家の墓そうじの帰り ★ | トップページ | 新しい靴になりました★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ