« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/31

今日のお昼ご飯はね。。。(^○^)★

090731_114721

こんなんだよ~up

実は今日、地域の朗生会の方々が集まって、自治センターの周辺の草刈りと、植木の剪定をしてくださいましたhappy01

そのみなさんのお昼ごはん“バラ寿司”をワタシもいただきましたgood

実際にはワタシは草刈りをしたわけでもなく、作業をされてるみなさんの写真を撮っただけなんですが。。。coldsweats01

おいしくいただきましたheart04

090731_112155

これは、朗生会の方が、高いところに上がり、枝を切っておられるところです。

この木は、もみの木(クリスマスのツリーになる木ねwink)ですよ~xmas

そして、本日昼からは8月に行われる《盆おどり》に先立って、実行委員会の資料作りをしてしたところ。。。。。

パソコンに向かってたワタシは、なんとも気持ち良く・・・・sleepysleepysleepy

確かに、右手はマウスをつかんではいたんですが・・・・・sleepysleepysleepy

・・・・と、ふと殺気を感じ、頭をあげてみたら・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

ガラスの向こう側に、ニコ~っと笑顔の、“くーたんのおとうちゃん”がΣ( ゜Д゜)!

いっ。。。いつの間にsign01sign01

そんな、、“くーたんのおとうちゃん”は、一言「写メっとけばよかったbleah」。。。。

うぅ。。。。coldsweats02  

でも、もし写メってたら、その写真はいただいて、ブログアップしてただろうけどscissors

ほんとに、眠たい季節ですねconfident。。。。。って、ワタシだけでしょうか?coldsweats01

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

2009/07/30

あ~れ~(・。・; 

Neta_011_cocolog_oekaki_2009_07_30_

 本日は、時間の関係で、いつもの末っ子の“落書き”とまいりましょうcoldsweats01

コネタマ参加中の: 【落書き】魚の模様を描いてください とのことartなので、末っ子に描いていただきましたwink

最初、魚の模様が虹色だったから、「おっeye きれいなのを描いてるなぁshine」と感心してたのに、「出来たど~up」の声に、振り向いてみたら、なんだか違う・・・sweat01

それは、なんぞや?と聞いてみたear

「よく、犬とかの動物の体に模様があるように、魚の体に【ネコ】の模様が入っとるんよflair

と言われたΣ(゚□゚(゚□゚*)

何に驚いたかって・・・その模様が【ネコ】だということに・・・だよpunch

どう見ても、犬かクマだぜ・・・sweat01

絵心はあれど、絵がヘタ。。。って、どうなん!!coldsweats02

上の赤い物体と、下の赤い物体は。。。たぶんみなさん分かってくれると思うんですがcoldsweats01

長~い目で見てやってくださいヾ(_ _*)・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

長男は、山口の支援活動から海田へ帰って来たそうです。

おかげさまで、二次災害もなく、少しでも被災者や救援活動をされてる方々のお役に立てた事を、嬉しく思います。

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

コネタマ参加中: 【落書き】魚の模様を描いてください

2009/07/29

末っ子のプールと長男の山口での入浴支援活動★

090729_130721 

昨日から、始まった自由プールwave

プールに入る前には、カセットテープでラジオ体操第一を流し、みんな体操をしますup

しかし。。。最近の子どもたちは、まともに体操ができないのか、しないのか。。。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

だってさぁ、上の写真。。。子どもたちは、ただ突っ立ってるだけでしょ~eye

実はもうラジオ体操は始まってるんですよね( ゚д゚)

なんとか、体操をしてるんだぁ~と分かるのがコレ↓↓

090729_130813_2

ちゃ~んと体操をしていないと、足がつったりして、溺れちゃうから、まじめにやろうねgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜広島ブログ

山口に支援活動のため行っている長男。。。

さすがに、忙しいようで電話はありませんconfident

どんな活動をしているのか?

↓↓は、陸上自衛隊中部方面隊のホームページ(http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/index.html) 

写真集(http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/MAkatudou/saigai/saikin/yamagutiken.html)からの抜粋で、7月28日の入浴支援の様子です

Yamaguti41

《入念に手入れされる仮設風呂》 とありました。

長男は、こんな仕事をしてるんだよ。。。と長女・次男・末っ子に見せてやるつもりです。

↓↓は 第13旅団http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/13b/) より抜粋

0723huro2

満足にお風呂に入れない、たくさんの人のために温かいお風呂の準備をしてあげて欲しいと思います。

ところで、今日、麻生首相が自衛隊が活動する地域を訪れた、みたいですが。。。

写真を見る限り、説明をされてる周りには、たくさんの人・・・

救援活動の手を止めて、そんなにたくさんの人が説明に立ち会わなければならないのでしょうか?

なんだか、無駄な、人の動きがあるような気がするのは、ワタシだけでしょうか?

政治には詳しくないワタシだから、もしかすると、無駄な動きではなく、それぞれに役割があるのかもしれませんが。

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

2009/07/28

今日は忙しい一日でした(・。・;★

今日の午後は、センター長会議があるが、スタッフのワタシが代理で出席するため、午前中に自分の仕事をしておこう!と思い、パソコンに向かってたら。。。

090728_112136

おやおや???eye

救急車と消防車∑(=゚ω゚=;)

呼んでないぞ~sweat01。。。

と思ったら、今日の午前中は、センター長とワタシの消火訓練をする日だったsweat01

“三原消防”から、5名の方が来てくださり、センターの防火設備点検をされました、

その後、調理室で火災が起きたと想定して、ワタシが119番通報をして状況を伝えるという訓練でした。

なんとか、緊張せずに住所とけが人の状況が言えた。

そのあと、消火器の使い方を教えてもらう。

①ピンをはずす(ピン!) ②ホースを持って、火に向ける(ポン!) ③ノズルをにぎる(パン!) ですgood

ピンポンパンnoteと覚えましょう!!と言われましたhappy01 (懐かしい人いるでしょ?happy02

そして火に近づきすぎず、2~3mぐらいの所から、消火活動をします。

さて、訓練が終わったら、会議に向かいますdash

今日の会議をする、○○自治センターには初めて行くから、しっかり地図を見て頭に入れて、いざ出発rvcar

。。。が、迷子になりかけましたcrying

そして、その会議は1時半~5時前までありましたので、勤め先に帰ってきたのは5時をまわってた。

それから、勤め先に帰って、机の上を見たら、なんと末っ子からの置手紙が。。。

《母へ

○美が、ソックスのさいふの中の500円をいただきました。理由は、○○ちゃんとおかしを買いに行くからです。

でんわをかけたけど、つながりませんでした。かってにとって、ごめんなさい。

おつりは140円です。おつりは、さいふの中にあります。  ○みより》

ソックスのさいふとは・・・かわいいソックス★を見たらわかりますcoldsweats01

でんわがつながらなかったというのは・・・会議があったところは、圏外でしたcoldsweats02

。。。。てか、なんで、勝手にお金取って行くんだよimpactsweat01

呆れたヤツだ。。。coldsweats02

そしてそして、いつもより遅い時間になった・・・sweat01 と思っていたら、こんな日に限って、義母から病院へ迎えに来てほしいと連絡ありbearing

迎えに行って、家にたどり着いたのは夕方6時(A;´・ω・)アセアセ

今晩のおかず。。。準備しなきゃflair と、台所でバタバタやってたら。。。eye

090728_191807_2

めっ。。。めずらしく、主人が包丁をにぎっていた∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

よっぽど、おなかがすいていたのか、きゅうりのスティックを作って、マヨつけて食べてたよup

あ~・・・なんだか、忙しく過ぎて行った一日だったな~coldsweats01

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

2009/07/27

“田原温泉夏祭り”の神楽見に行ってきました★

090726_133625

昨日(26日)は、ワタシが生まれ育った大朝に行ってきました。

“田原温泉夏祭り”で、ブログ友だちの郷之崎神楽団さんによる「八岐大蛇を見ました。

090726_135657

大蛇は4匹(匹?)出てきて、いろいろと4匹が絡んでの見せ場がありました!

そして、この日が初舞台だった、笛担当の櫛稲田姫さんwink(昨日コメントくださっていましたheart04

晴れの舞台をこの目でしっかりと見届けようと思ってたんだけど。。。

会場のほぼ真ん中で見ていたワタシたちでしたが、

大蛇が出てくる演目だったために、演奏する人たちは舞台の端も端もええとこeye。。。全く見えないcryingsweat01

最初と最後のお辞儀の時にチョロっと櫛稲田姫さんの姿を見る事ができましたgood

それも、こんな感じ・・・

090726_140853

暗い!!!ι(´Д`υ)アセアセ

いちばん右の女性なんですが。。。まったく見えませんね(;´д`)トホホ… ごめんちゃい(;ω;)

んで、めずらしく、2日続けて神楽を見て、ワタシは大満足happy02

しか~し、特別に神楽が大好きってほどでもない主人は、ちょっとお疲れ気味coldsweats01

これは、マズイ!!と思って、元気を出してもらうため、帰りには主人の立ち寄りたい所へ立ち寄ってあげる事にしました。

立ち寄りたい所は、だいたい分かっていましたけどねbleah

案の定、ワタシの幼なじみ“梅さんち”(ちなみにオトコ)と、“お好み焼き三八”up

それで、主人が笑顔になってくれれば、それでいいよ(^-^;

郷之崎神楽団さん、お疲れ様でした。 ありがとうございました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

長男ですが、災害派遣活動のため、山口県へ向けて本日3時半に海田を出発し、到着してます。。。。。と先ほど電話がありましたphoneto

明日から、入浴支援をするそうです。http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/index.html

大変な思いをされてる方々に、ほんのひと時でもホッとしていただけるよう、親切に対応して、力になってあげてほしいと思いますclover

いつもありがとうございます

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

↑↑よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

2009/07/26

“つばきまつり”に行ってきました★

090725_183025

朝の雨もなんとか落ち着いて、一部変更があったものの、“つばきまつり”が開催されました。

まだ明るいうちに、早めに行き。。。末っ子は、親から離れて同級生とワイワイやってましたup

末っ子だけではなく、長女も次男も最初から最後まで、親の傍にはいませんでしたけどcoldsweats01

建物の中ではeye

【太田庄太鼓】さんによる太鼓

090725_192756

【瓦】によるバンド

ドラムとキーボードはお知り合いですhappy02

090725_201113

【東山神楽団】による神楽①

姫が鬼になった瞬間eye

090725_210113

【東山神楽団】による神楽②

お婆さんが鬼になった瞬間eye

090725_220545

衣裳が変わった瞬間eye

090725_221340000

たくさん神楽の写真は撮ったんだけど、なんせ携帯だし、光が足らないcoldsweats02

それでも、連写モードにして、頑張ってみましたscissors

そして、ウロウロしてた長女を発見happy02

090725_213148

みんな可愛い服や浴衣を着てましたheart04

あっ。。。sweat01。。。あれ~???

ピンボケで後ろを歩いてる、あのお方は。。。w(゚o゚)w 

出た!!“くーたん”のお父ちゃんdash

良い感じでピンボケになっているので、モザイク無し!ということでpaper

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ということで、楽しい夜を過ごしましたnote

さて、今から大朝田原温泉夏祭りへ。。。GOrvcarですup

でも。。。。26時間テレビが気になって。。。coldsweats01 なかなか出発できないよ~crying

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

2009/07/25

長男に、先越されました(;一_一)★

090725_14590001

このジュース。。。

先日立ち寄った、cafe Sapmi さんとこで、8月スタートのニュードリンク「マンゴーヨーグルトグラニータ」ですheart02

7/25~7/31までに「ブログ見ましたheart04」と言えば、一足お先に楽しめるとの事happy02

しか~しsweat01ワタシたちは、ちょっと遠いので、簡単に足を運べないcrying。。。。残念だなぁ。。。と思ってたところ、思いがけない長男からのメールが届いたmailto

見てビックリeye!!(゚ロ゚屮)屮

知ってか知らずか、長男が彼女とcafe Sapmi へ行って。。。。写真の通りですよpunch

何だよ!何だよ~!!(# ̄З ̄) 

なんで、飲んでんだよ~punchimpact

おまえ。。。「ブログ見ましたheart04」って言うたんか~up???ヽ( )`ε´( )ノ

いいな~、長男は近いからcafe

それにしても、今朝までの大雨も落ち着いて、そこそこで、お祭りや花火大会等があるのでしょうか?

世羅西では、これからタウンセンターで【つばきまつり】がありますnote

ステージでは、神楽やバンドがあるそうなので、今から行ってきますhappy02

大好きな神楽ですheart04

それから明日は、ワタシのふるさと大朝で田原温泉夏祭りがあり、郷之崎神楽団さんが舞うとのことなので、見に行く予定ですhappy02

今日・明日は神楽三昧ですねhappy01

どんなブログ更新になるか・・・お楽しみにwink

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

2009/07/24

陸上部のTシャツ“雁”の意味。。。★

以前、7/1のブログにハマって、5ヶ月が過ぎました★ の中で、《背中に描かれている“雁”には、意味があります。それは、またの機会に説明しましょう》 としていました。

今日は、その“雁”意味をお届けします。

090724_193507

“雁”は、群れになって飛ぶそうです。

先頭の雁は、疲れると最後尾に回って別の雁と交代します。

後ろの雁は、鳴いて前の雁を励まします。

群れの一羽が、脱落すると、その一羽を助けるために、二羽の雁が付き添って地上に降りていきます。

その二羽は、脱落した雁が回復するか、死ぬまで一緒にいます。

仲間同士で助け合って飛ぶことによって大きな力を作り出し、遠くまで飛ぶことができます。

その“雁”の習性と同じように、人間も同じ目標に向かって進む仲間がいると“パワー”を発揮できる。

その“雁”の群れは編隊を組んで飛びます 『V字型』 です。

勝利の『V』 
ですねwinkscissors

この“雁”のように、陸上部員全員が一体となって、大きな力を生み出して欲しいという願いがあって、Tシャツに描かれたそうです。

そして、このTシャツを着た陸上部員は、22日と本日【広島県中学校陸上選手権】に参加。

次男の報告によると、次男は陸上記録会へ。。。★ で足を負傷してしまったあの“くーたん”が、棒高跳びで1位となったそうだupcrown  すごいよ!すごい回復力だよrock

ウチの次男は、出場はしなかったものの、みんなの応援で22日も今日も行かせてもらいました。

出場は出来なくても、“雁”のように、応援で励ますことも必要なんだと思います。

“くーたん”もよくやったhappy02good 次男も、バス酔いしながらも、よくやったcoldsweats01good  他の部員もよくやったhappy01good

見ていて、“雁”のように助け合って、ばっちりのチームワークだと思いますshine

。。。。。以上、陸上部Tシャツのバックプリントについてでしたpaper

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

只今、長男から電話ありphoneto

山口県へ救援活動に、月曜日出発するとのことdash

二次災害に気をつけて、救援活動をしっかりさせてもらうよう伝えておきましたconfident

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

2009/07/23

うちの子どもたち。。。★

090723_182009

今日の夕方は、珍しく長女・次男・末っ子が外で遊んでいたhappy02

大騒ぎしてるから、何してるのかと思ったら。。。

家の横の道が少し坂道になってるから、そこでスケボーしてたnote

めっちゃ、楽しそうhappy02heart04

090723_182040

「次はお兄ちゃんね~flair」と、次男がスケボーに乗って、末っ子が坂道の上まで押していたrock  がんばれよ~dash

さぁ。。。次はなにするのかと思ったらeye

090723_182741

カーブミラーに登り始めた( ゚д゚)ポカーン

「おまえは、サルか(o・ω・)ノ))punch」。。。。。(笑)

こんな、大騒ぎしている最中、長男から電話が。。。phoneto

なにかと思ったら、このたびの災害があった山口県へ災害派遣活動に行くかもしれないよ。ということだったconfident

ちなみに、長男は海田駐屯地http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/index.htmlで自衛官として働いていますgood

【後方支援隊】に所属しておりますので、入浴支援をするのです。

災害に遇われた方・救助活動、支援活動をされてる方たちがお風呂に入れるよう支援をするそうだclover

一応、次に行くメンバーに入っているから、という事なので、もしかすると来週の頭に行くかもconfident

行けるのであれば、しっかり、人の為になることをしてきてほしいと思いますshine

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

2009/07/22

日食。。。。見た?★

今日は、仕事に行ったら、センター長はテレビつけて、カメラ準備して「太陽が出んかの~|゚з゚)」って、外見てた(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

090722_114514

結局、太陽は顔出さなかったけど。。。

テレビで生中継をしていたので、二人してテレビにくぎづけでしたcoldsweats01(仕事しろよ(゚0゚)!!)

センター長はデジカメで、ワタシは携帯でテレビの画像を撮ってましたsweat01

でもね!でもね!!

広島は部分日食moon3になったみたいなんだけど、その頃って外がなんとなく、夕方っぽくなった気がするeye。。。。。そう感じた人いない????

小学生と中学生は学校で、ちゃ~んと太陽が見れるメガネで、見たんだってhappy02

末っ子に「どうだった?」って聞いたら、「緑色で、三日月みたいに見えたhappy01」ってヽ(´▽`)/

きっと、メガネを通して見たから緑色だったんだろうけどcoldsweats01

子どもたちは、数十年後に皆既日食がある時、今日の事をどんなふうに思い出すのかな・・・・と思うconfident

神秘的な今日の出来事を、忘れないでほしいなshineconfident

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

2009/07/21

雨降って・・・何・・・?★

090721_150842

↑↑本日、ワタシの勤め先玄関に、「お邪魔しまんにゃわ~run」と言わんばかりに入ってきて、ひっくり返って [うわ~っっっ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~] となっていた、メスのクワガタですhappy02  今日のブログタイトルとは何ら関係ありませんが。。。bomb   可愛いのでアップしてみましたup  明日、末っ子が学校に持って行くそうですscissors

ところで、雨…よく降りますねrainthunder

夏休みに入ったはずの子どもたちですが、次男は朝4時起きで、陸上の大会へ行きましたbus。。。。。しかし、この大雨のため、広島のビックウェーブビッグアーチ(間違えてたcoldsweats01)まで行ったが、大会延期で学校へ舞戻り、夕方まで勉強とクラブだったそうなcoldsweats01

主人・長女・末っ子は7時半に、それぞれ仕事・学校へcarbicyclebus

家に残ったワタシは、洗濯物をしていると、主人から電話phoneto

大雨だったから、何かあったのかと心配した。。。。sweat01

内容は『この大雨だから、今日は休みになった』とのこと。

実は、昨日のブログで書いてた5人分のお弁当。。。。今日は、長女と次男のお弁当だけ作り、主人には白ご飯とお味噌汁を持たせていたし(会社で、おかずだけ頼む事ができるんです) 末っ子には、お昼に帰ったら、ワタシの会社まで来ればお店に行こうと伝えていた。

お弁当を作らなかったから、少し罪悪感があったけど、休みになったから、帰ってくるという事なので、ちょっとホッとしたかなgood

結局、お昼は・・・・

090721_122624_2

二人して、カップラーメン買って、ワタシの職場に来て、食べてましたdelicious

なんだよ!!みんなワタシが好きなのかい( ´艸`)プププ・・・・bleah

んで、食べ終わって、主人は帰ったが、末っ子はそのまま残りeye

090721_131039

夏休みの宿題をしてましたpencil

なかなか、いいですよgood

ただ。。。。お母さんの仕事の邪魔だけはしないでくださいね(人><。)

以上、今日は、雨降って・・・主人の仕事は休み・・・の巻でしたsweat01

P.S 主人は休みといえども、大雨のためバイクをつつくことが出来ずshock、やはりバイクブログが更新できないまんまですcrying

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

2009/07/20

夏休みが始まりましたね★

090720_230812

長い夏休みが始まりました。。。

↑↑の『夏の一行日記』は末っ子のものです。これには、“夏休みのめあて”として

①おてつだいをいっぱいして、おこづかいをいっぱいもらう

②10回いじょう、二重跳びをとびたい

③しゅくだいをできるだけはやく終わらせたい

の三つが書いてありましたeye

今のところ、3日過ぎて、この一行日記も書いてるscissors  この先どうなっていくのか。。。三日坊主にならなければいいのだか。。。と思っていますbleah

また、中間報告をブログに入れることにしたら、末っ子もがんばってくれるかなhappy02

んで、気になったのが、“一日の過ごし方”の

・朝6時からラジオ体操。。。のあと、7時から8時が【寝る】になっていたΣ(・ω・ノ)ノ!

帰って来てまた寝るんかなぁcoldsweats01

まぁ、小学生はとりあえず、7月30日までは、いつも通りに学校に行き、水泳教室と勉強pencilをして、昼前に帰ります。ラジオ体操は、8月に入ってからですがconfident

中学生は、一日中クラブと勉強です。きっと、大会とかあったり、休みもお盆休みとかだけ?かなcoldsweats02

おまけに、給食は出ないので、毎日お弁当が要りますsign01

。。。ということは、いつもの主人とワタシのお弁当と・・・・長女と次男のお弁当も作らなければいけませんsweat01

そうすると、「わたしのは?weep」と言ってくる末っ子がいますsweat01

え~っ。゜゜(´□`。)°゜゜  毎日5人分のお弁当か。。。。がんばろう。。。ι(´Д`υ)

明日から5人分か。。。。。sweat01 もう寝よ。。。。。sleepy  おやすみなさいnight

P.S 主人のバイクブログを更新する時間がありませんでしたdown

近いうちに必ず。。。。rock

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/19

自転車用のヘルメット買いました★

090719_175147

夏休みには、自由プールに自転車で行くため、末っ子のヘルメットを買いましたscissors

今日は、うれしくて、無意味に自転車乗り回しておりましたがcoldsweats01

実は今日は、昨年7月30日に他界した主人の父の一周忌。

身内だけで、させていただきましたconfident

そして、今日来たひとり、主人の妹の子どもは小学1年生の男の子chick 名前は“R也”

末っ子は、“R也”にだけは「おねーちゃん」と呼んでもらえるから、嬉しいらしいup

そして、おねえちゃんぶって。。。

090719_175317

「R也(○゚ε゚○)  顔に何かついとるよeye」な~んてhappy02

ほのぼのとしてて、いい感じでしたnote

きっと、おじいちゃんが、目をほそめて見てるよshineconfident

P.S 明日は久しぶりに、主人のバイクブログを更新する予定ですpaper

お楽しみに~happy02

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/18

うふっ!会えました(*^^)v★

明日は、主人の父の一周忌をするため、海田で働いている長男を迎えに行き。。。

その帰りに、寄りました^^

090718_104816

こんな、コーヒーを出してくれるお店heart04

広島ブログで知った、長男が勤めてる海田にある cafe Sapmi cafe

長男を海田へ送って行くと、立寄りたいな~と思ってたけど、なかなか寄る時がなかったsweat01

今日は、珍しく土曜日の午前中に迎えに行く事になり、これはチャ~ンスupと思い、主人に「立ち寄って下さい(人><。)」と頼んでおいたflair

喫茶店とか入った事が無いワタシ達shock しかし、「ブログの人なんよ~」と言ったら、主人は快く立ち寄ってくれた~happy02

末っ子も家を出る時から「カフェは?まだ?(*≧m≦*)」と何度も聞いていたcoldsweats01

その末っ子が頼んだのは

090718_104623

この、パフェheart02  めっちゃ美味しかった~happy02

090718_104734

名前は。。。【トロピカル・・・・( ̄○ ̄;)!】あれ?覚えてない・・・sweat01(ごめんなさいcrying

長男は。。。eye

090718_104650_2

アイスでpenguin

主人は。。。eye

090718_105025

ホットで“イルカ”だよhappy02

こんなん飲んだの(実物を見たの)初めてでheart01感動しましたhappy01

そして、可愛いシュガーのスプーンがhappy02

090718_104803

主人が、気に入って、「写メってheart04写メってheart04」とお願いするから、写メりましたhappy02

そして本当は、初めて“広島ブログ”で知った人に会えたから記念の写真を撮りたかったんだけど、恥ずかしくて言えなかった・・・c(>ω<)ゞ

だから。。。eye

090718_110438

こんな写真になりましたcoldsweats01

cafe Sapmi 様

今日は突然おじゃまして、騒いでしまい、(*_ _)人ゴメンナサイ

今度、長男と彼女が行くかと思いますcafe

その時は、よろしくお願いしますup

世羅では8月から“ひまわりまつり”が始まりますgood

090713_143302

どなた様も・・・ぜひ!!お越しくださいまし~uphappy02

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/17

“チーモンチョーチュウ”ってお笑い。。。知ってます?★

090717_185149

7月3日 こんなん。。。いつ発売しとったん? 知っとった?★ に買った、あの“パン”の第二弾が発売されてたのを忘れてたsweat01

・・・で、ちょっと立ち寄ったお店のレジの横に『買ってheart04』・・・と言わんばかりに、置いてあったhappy02

今度は、どのコンビかな~( ^ω^)おっおっおっ。。。。と手にとってみてみたら・・・

チーモンチョーチュウ】って書いてあったeye

ん~????ワタシはちょっと聞いたことがないぞ~crying

と思ったが、きっとお笑い大好きな子どもたちは知っているだろう!!と思い、今日までの賞味期限だったため、半額で買って帰ったscissors

子どもたちが帰ってきたところで、「ジャーンhappy02」と出してみたhappy01

反応は?ワ~イ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーンって。。。喜んでくれるはず。。。happy02

っだったが。。。。シーン。。。。(u_u。)

チーモンチョーチュウ】?だれ?punch

子どもたちは誰一人知りませんでしたcoldsweats02

第二弾で出たパンは、“フルーツポンチ”“サバンナ”“モンスターエンジン”そして【チーモンチョーチュウ】の4種類bread  

http://www.yamazakipan.co.jp/feature/laugh-bread/main.html

チーモンチョーチュウ】以外のコンビはみな知ってるのに~(。>0<。)

ぜったいに、手に入れるぞ~uprock

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/16

○○先生が《妊娠》するんだって~。。。えっ!?★

昨日は、夏休みが近くなったから、学校で作った物を持って帰ってきた

これ・・・・

090605_160827

紙粘土で作ったんだってcoldsweats01

ネコかイヌかクマなのか。。。。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

左の、ピンク色の物体は、お寿司なんだとさhappy01

あとは、何だかわかります?クイズにしとこうかねsign05bleah

実はこの写真、以前学校に飾ってあったのを撮っておいたものなんですscissors

これ写メっといて、よかった!!持って帰ったけど、すでに形はありませんでしたから┐(´д`)┌ヤレヤレ

こんなわけわからん物をつくった末っ子が、昨日嬉しそうに、話しかけてきたheart04

末っ子「あのね~happy02 ○○先生が《妊娠》するんだって~flair

ワタシ「あ~、ほんまぁ~・・・・・えっ!?!!(゚ロ゚屮)屮 妊娠?す・る?」

末っ子「うんhappy02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・今から《妊娠します》って、予告する人は、数少ないと思うんで、きっと《出産》の間違いだと、気づきましたsweat01

ワタシ「○○先生のおなかは、大きかった?」

末っ子「う~ん????(A;´・ω・)アセアセ  お母さんより、もうちょっと大きかったhappy01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・どういうこと(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

いつもワタシのおなかを摩りながら「あかちゃ~んheart04heart04」なんて、スリスリしてる末っ子coldsweats01

決してワタシのおなかには“あかちゃん”は居ませんしpout これから、予定もありませんから~sign04ヽ(*≧ε≦*)φ

外出してる時にされると、5人目?eye って勘違いされるので、やめてくださいpapercoldsweats01と、切にお願いします(人><。)

ほんとに、わけわからん末っ子でございますshinepunch

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

広島ブログ   ←参加していますscissors

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/15

久々、ボーリングで筋肉痛です★

昨日、久々にボーリングしてきました。

090714_200459

某保険会社のボーリング大会でした。

ワタシが働いていた頃は、招待する立場だったのが、今では招待させる側になりましたhappy01

(とりあえず、そこの保険に入っているので、遠慮なく行きましたscissors

さてさて、2ゲームした結果・・・

ちょっと画面が悪すぎて、きれいに撮れてませんが・・・

090714_200308m

1ゲーム目は、ワタシ=123 主人=160 

090714_204431m

2ゲーム目は、ワタシ=127 主人=103 

ん~sad ビミョーなスコアでしたねcoldsweats01

今回①・②・③位の方々up

090714_211517

この人たちは、なんとワタシ達の隣のレーンでプレーされてて、スコアを見てたらすごかった( Д) ゚ ゚

そして、驚くことに、この中のお一人は、なんとsign03 神戸への日帰り旅行で一緒だったとの事なんですnote

おじさんがいきなりワタシに近づいてきて『こないだ、神戸に行っちゃったよね?』と・・・

え~っ∑q|゚Д゚|p ストーカー????モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

な~んて、思っていませんがpunch

『僕も、行ったんよhappy01 あなたぁupなんかクイズで正解して、ストラップもろーとっちゃったよねぇuphappy02』って。。。。。そうです。まさしくワタシですscissors

ということで、世間は狭く・・・coldsweats01

090714_2119352

4人が一緒のレーンなので、初対面の上部の男性2人と一緒に大騒ぎしながら、楽しくゲームが出来ました。

そしてそして、タダでは帰れないワタシ達夫婦は。。。

参加賞

090714_222736

と、男性はストライク・女性はストライクかスペアでもらえる(早い者勝ちrock)の、

090714_222845

ラーメン!!金ちゃんラーメン!!

二人でがんばって、7個scissors  家族分は確保しましたよhappy02

それにしても。。。。お尻の筋肉が。。。。イ・タ・イ・・・cryingです。

 

↓↓↓参加していますscissors

ポチっと押してみる?

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/14

欲しかった念願の《ダウニー》★

090714_082133

最近話題になってます? 柔軟剤《ダウニー》

実は、2年ぐらい前だったか、某テレビ局の小堺一機さんが司会をつとめる番組で、「すごく香りが良い。。。」って言ってるのを見た記憶があって、当時お店で探した事があったんです。

でも、見つからず。。。crying すっかり、あきらめて忘れかけていたら・・・think

それが、つい先月、なにげにテレビを見てたら、【未来創造堂】をやってて、“黄川田将也”さんっていう俳優さん?が、「この香りの虜になりました・・・」なんて言って、持っているではないですかw(゚o゚)w まさしく!!それ!! ワタシが探し求めていた《ダウニー》じゃあないですかheart04

やっぱり、あるんだ~!!どこかに売ってるんだ~up と、感激して、どこの店に行けばいいんだろう。。。と考えながら。。。ふと目にとまったのが、パソコンeye

そっか…ヽ(○´3`)ノ フッ  これだけ、毎日パソコン突付いて、なんでもかんでも調べてるじゃないかcoldsweats01  

そうだよね・・・調べればいいじゃんup と、調べたところ・・・

な~んだ┐(´-`)┌すぐに、見つかるではないですかbleah

早速、買いましたshine それも、初めてインターネットでの購入ですscissors

使ってみて・・・良かった~heart02 この香りは虜になるわぁuplovely

子どもたちも、すっかり虜ですconfident

んで、これはブログネタにいけるuphappy02 と思い、ネタ切れになったら書こう!。。。と、大事に暖めていたところ。。。

7/11 いつものようにブログチェックしていたら、ブロ友のあかなめさんのブログをみてビックリモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

洗濯三昧 と題して、《ダウニー》の写真がcoldsweats02

おっと~!!これは、先を越されちゃいましたsweat01  『どうしよう。。。かぶっちゃうなぁ。。。でも、《ダウニー》のこと、ネタにしたかったしなぁ。。。』 と、そこで考えたのが、あかなめさんに、直接交渉scissors

“あかなめさん”は、こころよくOKgoodをくださいましたwink ありがとうhappy01

。。。ということで、これまた、かぶっちゃったこともネタにしちゃいましたがhappy02

なにを伝えたいか??  それは、《ダウニー》の香りがとっても良くて、使ってるんだよ~!!ってことと、初めてインターネットで購入したことを自慢したかっただけでござるよhappy02heart04

ダウニー エイプリルフレッシュ【dw柔軟剤】 1.02L [ダウニー](柔軟剤 ダウニー downy)

そうだ!!今晩は、以前勤めていた、生命保険会社のボーリング大会に誘われてるんだったsign05  じゃあ、主人と行ってきま~すscissors

↓↓↓参加していますscissors

ポチっと押してみる?

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

 

2009/07/13

やっぱり、末っ子は【落書き】上手だわ~★

Neta_008_cocolog_oekaki_2009_07_13_

コネタマ参加中: 【落書き】 右下に注目!!eye

よく見たら、ドッキリの看板を持ってる人がいる!(・oノ)ノ

末っ子の発想が・・・おもろいhappy02

コネタマ参加中: 【落書き】パイがぶつかった瞬間にひとこと

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて昨日の、“紙芝居のおっちゃん”ですが、正確には、“夢屋のおっちゃん”でしたconfident

090712_135904 (昨日と同じ写真でごめんなさい)

実は、おっちゃんと呼びますが“中村由利江さん”というおばちゃんです。

昨日の、約1時間半でされたことは。。。下記のようなことです。

ちなみに下記は末っ子に何をしたか、紙に書いてもらったので、変な文になってます。ご了承ください(*_ _)人 カッコ内は、ワタシの補足です。

①紙芝居をふたつ 『戦争の子』と『おばあの朝ごはん』

②忍者の練習(おっちゃんが言った言葉をジェスチャーで表現する)

③書けない鉛筆を作る(折り紙で作ってました)

ごまと紙に書くのに、ごみと言う(口ではごみと言って、紙にはごまと書く)

⑤全国の国旗を見た(あとで紹介しますが、すばらしいです)

⑥何かの(どこかの。。。だと思います)国で「ありがとう」「さようなら」「こんにちは」を習った。

ということです。

ワタシはBBQ参加をしていたので、最初と最後しか見てないのですが、子どもたちはとっても喜んでいました。

写真があるものだけ、紹介しましょうpaper

090713_172251

これが、③の書けない鉛筆です。かわいいでしょhappy01

そして、感動した世界の国旗shine

090712_151146

どのくらいの大きさかというと、一つの国旗が、縦3センチほど。

なにで作ってあるかが感動もんclover

090712_151005

分かりましたか?

安全ピンに、ビーズを通して作ってあるんですw(゚o゚)w

スタッフさん数人と数か月かかって作られたとか( ゚д゚)

世界平和を祈りながら・・・heart04

090712_151739

あんまり細かいところは紙が貼ってありますが、基本ビーズですup

ところで、世界平和という言葉を今の小学生がわかるのか?

実際には、昨日の時点で、中村さんの感想は・・・「今の子どもたちは、原爆が。。。と言っても、分からないね」でした(´・ω・`)

ワタシが小学生の頃は、8月6日に学校行ってたのかなぁ。。。あんまり覚えていないけどthink

原爆の話は、お母ちゃんが原爆にあってるから、よく聞いていた。8月6日には地域のサイレンが鳴って黙とうをしてたと思うが。

あれ?なんの話だったっけ??sweat01

あっ、“夢屋のおっちゃん”ねup

人気上昇中(?!)の“夢屋のおっちゃんhappy02

府中町の地域ボランティアグループ「ゆめなか@情報局」から来ていただきましたclover

↓↓↓参加していますscissors

ポチっと押してみる?

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/12

子ども育成会でプール掃除をしました★

今日は、住んでる地区の子ども育成会で、プールそうじと草刈りをしました^^

子ども育成会とは、地区の小学生・中学生とその保護者です。

中学生はプールに泳ぎに来る子はほとんどいませんが、小学生の時にお世話になったプールへの感謝の気持ちで手伝いに来てくれる子もいます。

9:00~11:30まで、子どもたちは、プールの中に入って、掃除をします。

終わる頃には、子どもたちはビッチャビチャsad

末っ子は、全身濡れておりまして・・・wobbly たいへんでしたcoldsweats02

090712_092803

大人たちは、プールのまわりの草刈りです。

草刈りの写真は、残念ながら撮っていませんcoldsweats02 なぜなら、ワタシも草刈りをしていたからcoldsweats01

そして、昼12時過ぎからは、子どもたちと保護者みんなで、BBQup

090712_124918

090712_124947

この行事は、毎年やっておりますshine

ちなみに、↑↑下のベスト着たおじさん(あっsweat01お兄様happy02)は、おなじみ“くーたん”のおとうちゃんですgood

くーたんといえば。。。

090712_124934

発見sign03eye

Vサインしてますね~scissors  足はスッカリ治って、復活!!しておりました。若いと、治りも早いのね~happy02

それからそれから、小学生は、おなかいっぱいになったところで、13:30~15:00まで、自治センターのホールにて、紙芝居を見ることにconfident  その間に、大人が食べるんですdelicious

090712_135904

昨年は、ビデオを見ましたが、今年は“紙芝居のおっちゃん”が来て下さり、子どもたちは楽しい時間を過ごしたようです。

この“紙芝居のおっちゃん”のことは、次回くわしくお伝えすることにしましょうnotes

そして、大人もすっかり出来上がったところで(beerで男性陣はできあがっておりましたねbleah)後片付け~up

中学生もお手伝いですよnote

090712_145703

あっ!!(゚ロ゚屮)屮 復活した くーたん。。。働いてますねupwardright

もちろん、ほかの中学生も、しっかりお手伝いをしてくれましたhappy02

ありがとうheart04

このプール掃除のおかげで、夏休みに小学生が安心して泳げますsun

このプール掃除アンド草刈り・・・ウチはこの先6年あるんですねcoldsweats01

連続21年か・・・・coldsweats01  がんばろ~っとrock

地区の子どもたち・保護者のみなさん、本日はお疲れ様でしたconfident

明日から、プールの水を貯めていきますscissors(実は、自治センターに勤めてるワタシの仕事なんですwink

いつも、こういう行事に参加して、思うんですconfident すんごく、良い地域だな~ってshine

みなさんの地域はどうでしょうか?clover

↓↓↓参加していますscissors

ポチっと押してみる?

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/11

自転車点検をしてもらった結果★

毎年行われている小学校保護者会行事のひとつ“自転車点検”がありました。

090711_090437

地域の小学生が、自分の自転車に乗って集まって来て、指定の車屋さん2人と保護者役員さんが、一台づつ丁寧に点検していきます。

ちなみに、むねちゃんちの自転車は、全部もらいものですscissors

末っ子だけではなく、長女と次男の通学用自転車も、もらいものですgood

なぜか?。。。というと。。。答えは簡単!!  お金がかかっちゃうからですsweat01

ということで、末っ子の自転車を見てもらう順番になり。。。

090711_091923

ライトがちゃんと点くか?防犯登録はしているか?チェーンは?ベルは?etc。。。。eye

点検をしてもらった結果、昨年指摘された箇所+一ヵ所指摘されてしまいましたcoldsweats02

昨年は①チェーンが緩んでいる②防犯登録してない③TSマークなし の3点。

今年は、その3点+④ベルが壊れている。。。でした。

なぜそんなことになったか?。。。それは、①=昨年子どもだけに点検に行かせて、知らなかった。②=防犯登録するほどの自転車ではないし盗られる。。。なんてことも無いんでcoldsweats01 ③=自転車で、保険に入るって事をワタシは知らなかったcoldsweats01 そして ④=↓↓

090711_171706

ベルは鳴るものの、取り付け部品が壊れてた。。。coldsweats02

ということですφ(・ω・ )

末っ子は、自分のもらいものの自転車を、文句も言わず(兄姉も文句は言いませんでしたが)乗ってるけど、やっぱり同級生Yちゃんの可愛い自転車が気になるみたいで

090711_092339

Yちゃんのピンクの自転車にまたがって。。。

何を考えてたのかなぁ。。。?

そして、みんなの自転車点検が終わり、シールを貼り。。。

090711_092548

帰っていきました。

090711_092634

ちゃんとヘルメットをかぶってる子が数人いましたよhappy01

帰って、早速ベルを取り換えました。

090711_171957

この、黒いベルも、もらいものの折りたたみ自転車からのを取り外して、付けたんですscissors

節約!節約!ですねhappy02

「新しいチリンチリンnoteが付いたhappy02」と末っ子は喜んでいましたclover

あとは、チェーンを張って、安全に乗りましょうuphappy02

どこの地域でも、自転車点検とかしてるのかな?

田舎だから、自転車が盗られたって話を聞く事はないけど、町の方は、やっぱり登録してても、盗られるんだろうねbearing

まぁ実際に長男は、海田で、盗られましたけどsweat01

↓↓↓参加していますscissors

ポチっと押してみる?

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/10

リンゴ酢がおいしいんです★

コネタマ参加中: 夏の飲み物、イチオシは?このリンゴ酢!!

090710_093415

うちの家族が、昨年からずっと飲み続けている、リンゴ酢apple

【2009年度モンドセレクション金賞受賞】

http://www.fujiyakuhin.co.jp/monde/index.html

原液なので、専用の容器の8分の1ほど(写真で言えば、黒いマジックで印を付けてるところまで)入れて、あとはで薄めるgood

もっとも、もおいしくなくっちゃいけませんねup

うちは、山水なんだけど、A社の浄水器を付けているので、完璧sign03scissors

だいてい、浄水器の訪問販売とか来られても、A社のを付けてますといえば、納得されますよflair

子どもたちは学校へ毎日お茶を持っていくが、長女だけは、水筒にお茶じゃなく、を持って行っている。それが、友だちには評判がいいらしいheart04

おっと~sweat01浄水器のセールスをおっぱじめるんか~いcoldsweats02。。。になりそうなので、話を元にもどしましょうrecycle(すみません。。。よく脱線してしまいますねpunch

そんな、おいしいで薄めたリンゴ酢を、そのまま飲むだけでもおいしいんだけど。。。confident

主人のブームは、リンゴ酢:牛乳 の割合で混ぜて飲むhappy01

それがまた、おいしいんだheart04

もっとも、ワタシは水で薄めたのが、あっさりしておいしいから好きなんだけどcoldsweats01

おかげで。。。うちの家族は、夏バテ知らずです。((あっ、主人がたまに辛そうだけど、ただの運動不足だと思いますsweat01))  

いろいろと、お酢の飲み物があるけど、うちの家族には、これが一番飲みやすいみたいhappy02

うちは基本的に、ジュースを買うことはしないので、冷蔵庫に入っている飲み物は、牛乳と麦茶とリンゴ酢だけpaper

このリンゴ酢イチオシだわ~up

コネタマ参加中: 夏の飲み物、あなたのイチオシは?

   G10に元気・美容成分をプラス!リンゴ酢 フジタイムG10プラス 1800ml×2本

↓↓↓参加していますscissors

ポチっと押してみる?

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/09

今更ですが、マイケル・ジャクソンさんのこと★

コネタマ参加中: あなたにとってマイケル・ジャクソンとは? ワタシが高校生の時だったかな?ムーンウォークが流行ったのは。

当時、母校では、高校3年生の卒業前に、【謝恩会】。。。だったかなぁ、3年生を送る会 みたいなのがあって、中学生全生徒・高①②年の各4クラスが、自分たちで作った劇をやってた。

ウル覚えで。。。何年生の時か憶えてないけど。

ワタシたちのクラスは、ミュージカル風にしたんだっけ?(えっ?誰に聞いてる?)

んで、マイケル・ジャクソンさんの、【ビートイット】を踊った記憶があるんだよね。

学校の視聴覚室で、ビデオを見てみんなで練習したような・・・。

なつかしいねぇ。。。。

【ムーンウォーク】とか、よく練習してたよ。

ね!!??梅さん!!(*^ω^*)ノ彡

そういえば、昨日の夕方、子ども達がテレビを見てて、マイケル映像が出てて・・・。

【スリラー】が出てきた時に、子どもが「お母さん、これ踊れる?」と聞いてきたから、ちょっと手の動きをしてやったら、爆笑してた。。。。。なんで??(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪  ということで、ワタシにとって、マイケル・ジャクソンとは、青春の1ページ。。。ですかね(*^-^)

コネタマ参加中: あなたにとってマイケル・ジャクソンとは?

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/08

将来は何になるのかな。。。★

昨日の夕方、末っ子は何を思ったか、主人に「キャッチボールをしてください」とお願いして、相手をしてもらっていた。

090707_184432

ん~up なかなか、センスがいいじゃあないですかgood

主人が言うアドバイスをしっかり聞いて、ちゃんと受け止めていましたbaseball

最初、二人の距離は3mぐらいで、やさしく、ちょっとしたフライ程度を投げてやってました。

090707_184153

うんうん!!ボールから目を離さないで、ちゃんとグローブに入っていますsign01

徐々に、二人の距離は離れていき、気がつけば5~6m離れて、フライではなく、フツーのキャッチボールしてるんじゃないの??ぐらいになってますhappy02

でもね。。。でもね。。。そんなことしてたら、末っ子が捕り損ねたボールが。。。

090707_184343

あっ∑(=゚ω゚=;) あぶない!!( ̄○ ̄;)!(実際に、この写真のボールはグローブの中に入らなかったのであります)

長男の車に当たるよ・・・sign04impact  気をつけてsign04impact

「もし当たったら、今晩のおかずが減るんで~」と、主人の一言で、末っ子は燃えたpunch

末っ子は、捕れなくて後ろに行ったボールを「おかずが~!!おかずが~!!sweat01」とわめきながら、追いかけておりましたcoldsweats01

幸い、車には当たらずにすみましたし、おかずも減ることはありませんでしたscissors

このキャッチボールで、自信がついたらしく、「またやろうね~happy02」と言ってましたが。

あんまり、うまくなって、スポ少の野球がしたいなんて、言い出したらいけんのんで、次はいつになるか、わかりませんpaper

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もう1ついってみよ~happy02

今日は、近くの駐在署から、ポスターを持って来られました。

090708_152249

ジャ~ン!!警察官募集ですshadow

自治センター前に、貼っておきます。

う~んconfident  うちにも、今から!!の子が3人居ますが・・・今のご時世、ちょっと危険かな・・・(^-^;

あっsweat01長男は自衛官だから、危険も伴ないますが・・・今のところ、安全で人の役に立てるところで仕事してますのでconfident

あっ、でも、警察官もいいかな。。。次男に託そうかな。。。。(・_・)エッ....?

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/07

健康づくり講座がありました★

今日は、岡山にある NPO法人 元気寿命を創造する会 の方がいらっしゃり、【健康づくり講座】がありました。

090707_135156

約30名の地域の方が来て下さり(少々高齢者)、楽しく講座が始まりました。

まずは、二人ひと組でじゃんけんをし、勝った人が負けた人の手を軽く叩く と同時に、負けた人は叩かれないように防ぐ。。。happy01   これが、なかなかできませんsweat01  負けたのに叩いてみたり、勝ったのに防いでみたり。。。coldsweats01

まずは、これで和気あいあいに和みました。

次は、体重測定と血圧測定

090707_140748

ワタシも、みなさんが測定したあと、測ってみました。

血圧は正常scissors  体重は・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!  なんということでしょうshockshock

何キロとは言えませんが。。。。確実に増えていましたbomb  おおごとじゃ~||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||

明日から歩いて仕事行こう。。。と。。。決めて。。。いや、歩いて行こうかな~と考えて。。。ます(@Д@;

話が脱線してしまいましたので、もとに戻しましょうrecycle

血圧の数値を見て、NPOの方が、ひとりひとりアドバイスをしてくださっていました。

そして最後に、簡単なストレッチを(゚▽゚*)

090707_150353

上半身、下半身の座ってできる簡単なストレッチでした。

終わった後の、参加したみなさんの顔は、笑顔happy01

少し、体が楽になったようだと言ってくださってる方もclover

よかったconfident

そしてそして、今日は、7月7日の“たなばた”です。

参加者のみなさんに、短冊を渡したところ、みなさん書いてくださいました。

090707_170856

ちっちゃい竹に短冊をつけて。。。shine

自治センターの玄関に置いておきました。

なんだか、今日はワタシ・・・とっても幸せな気分ですconfidentheart04

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/06

子どもが感動したかき氷機★

今日は午後から陽が照ってきて、暑くなりました(;´Д`A ```

夕方、家に帰った末っ子は、いつものように、ワタシに電話をかけてきた┐(´д`)┌

「おか~さ~ん!!アイス買うて帰って~(人><。)」っと・・・

だからといって、いつもアイスを買って帰るわけにはいかない!!

末っ子1人分ならまだしも、子どもに不公平はできないから、結局3個買って帰らなければならないのだ(-ε-)

そこで、思いついたのが“かき氷”!

こんなこともあろうかと、先日買い物した時に、かき氷にかけるシロップメロン味)を買ってきておいたのだ(*^^)v

電話で末っ子に「帰ったらかき氷をしよう!!」

と言ったら、大喜び(^○^)

帰ってから、早速かき氷機を出してみた。

末っ子は、かき氷機を見て「おぉ~!!w(゚o゚)w すんげ~(*≧m≦*)」

やってみた~い!!というので、ガリガリ。。。。作らせました。

090706_172411_2

「おもしろ~いhappy02

と言いながら、ガリガリ。。。ガリガリ。。。

かき氷を作るなんて、何年ぶりだろう?

かき氷を入れるかわいいガラスの容器などは無く、味噌汁茶碗を代用しましたcoldsweats01

家で食べるんだから、気にしない気にしないpaper

シロップをかけて、出来上がりup

090706_173616

末っ子は、あんまり食べすぎると、おなかがピ~!!になっちゃうから、少しにしましょう。

自分で作ったかき氷を、めちゃめちゃ美味しそうに食べておりましたlovely

090706_174735

ズルズルsign04sweat01

味噌汁茶碗だから、なんだかヘン。。。ですが、そこは見逃してくださいsnail

ちなみに、味噌汁茶碗のかき氷は、末っ子がけずり、長女も「うちにも、やらして~up」と、けずり、子ども3人分をつくりました。

これから、しばらくは、アイスを買わずに済みそうですscissorshappy01

うちの子どもたちは、単純でよかった~bleah

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/05

今日は、むねちゃんちのお墓そうじをしました★

先週は、ワタシの実家のお墓そうじをしましたが、今日はむねちゃんちのお墓そうじができました。

本当は、むねちゃんちの事をしてから、実家に行く方がいいのですが、今後の天気を考えると、遠いところから先にしちゃいました。

家のそばにある、むね○家のお墓。今日は主人とワタシと末っ子がそうじしました。

そばにあるというのに、草がいっぱいで、申し訳ない!!

090705_132329_2

早速、主人は草刈り機でまわりの草を刈り、ワタシと末っ子は、軍手をはめて、草取りです。

090705_132435

最初は張り切って草を取っていた末っ子ですが。。。。

10分もしないうちに『おか~さ~んsad  もう帰ってもええ?』 ……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

はやい!!shock  飽きたらしい。。。crying

それもそのはず、長女と次男は、明日からの期末試験のため、お手伝いは無し!

末っ子だけ、お手伝い。。。ということで、さっさと、止めてお帰りになりましたcoldsweats02

しかたなく、ワタシが残りの草を取り、なんとかきれいになりましたconfident

090705_140429

これでも、お盆の前には、草が生えてるだろうから、また掃除にいきます。

昨年他界した主人の父も喜んでくれてるかなconfident

やっぱり、ご先祖さまの喜ぶことをさせていただいたら、心もさわやかですshineshine

ちょっと、末っ子にはまだ、退屈なことなんでしょうけどねsweat01

みなさんも、お盆の準備はできてますか?confident

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/04

カレーを作ったのは誰。。。???★

夏はそうめん。。。。だよね~ヽ(*≧ε≦*)φ

コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

ワタシは、そうめんがいいんだけど、家族が多いと、冷やし中華が食べたい!!と誰かが言う・・・(・。・;

食べる事は、ワタシに決定権があるので、圧倒的に“そうめん”になることが多い(*^^)v

今日は暑かったから、そうめんにしようかと、買ってはきてたものの。。。

ちょっと出かけて帰ってきたら。。。

090704_182242

末っ子が台所を占領して、じゃがいもの皮を剥いていたΣ(・ω・ノ)ノ!

おまけに↓↓

090704_182254

長女はニンジンの皮を剥いている!!(゚ロ゚屮)屮

今日は。。。。そうめん。。。。ではなく、カレーになったcoldsweats01

それにしても、女の子がいると助かる~happy02

カレーにするということは・・・・ごはんは??wobbly  無かったよね。。。sweat01

と思ったら、長女が仕掛けてくれていたscissors

感心しながら、ふと次男が居ない事に気づいて。。。。

電気がついてるお風呂を覗いてみたらeye

090704_182317

 次男はカレー作りには参加しないで(したくない?!できない?!)風呂掃除してたよgood

どうしたんだ~!!!子どもたち~!!!happy02

ありがたいぜよheart04

090704_192555

材料は全部、長女と末っ子が切ってくれて、お水入れて煮込み、鍋を見ているだけだったワタシlovely

最後に、ルーを入れて出来上がりましたscissors

今日の晩ご飯は、そうめんからカレーに変更になったけど、サイコーに美味しかった(v^ー゜)ヤッタネ!!

ただ、頼んでいた手伝いが出来てなかったよ。。。crying

090704_182422

ハイ!!洗濯物の山t-shirtdenim

しょうがないcoldsweats01 主人に頼もうか。。。bleah

。。。。えっ? ワタシがたたんだら?って????coldsweats02coldsweats02

ワタシは本日主婦休業ですpaperbleah

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/03

こんなん。。。いつ発売しとったん? 知っとった?★

いきなりなんじゃけど!!

090703_172720

【ヤマザキ】パンから、限定パンが出とったんよ~happy02

も~今日はサイコーに楽しいけぇ、広島弁でいこうupおまけに、タメ口でいこうupup

ここ最近、大きいスーパーに買い物行くことをせんかったんじゃけど、今日は仕事でちょっと町まで行ったけぇ、MAXバリューに寄って、買いもんしよったら。。。。eye

見つけたんよ~sign03note

うちかたの子どもはみんな、お笑い大好きじゃけぇ、こりゃ~ぜったいに大喜びするで~!!と直感し、買うたよgood

見つけた時は『平成ノブシコブシ』の“プチソーセージドーナツ”に半額シールが貼ってあったけぇ、それを5個、カゴに入れとったんじゃscissors

ほんで、気になったチョコが入っとるパンを見たら、『NONSTYLE』と書かれとった!(・oノ)ノ

おぉ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  他のパンを見たら、また違うコンビじゃんかflair

んで、とりあえず、そこのコーナーに置いてあった5種類を一個づつ買うてしもうて。。。

結局、半額のパンは4個を戻して、1個だけになり、あと4個は通常の値段だったよcoldsweats02

ヤバいっしょ~sweat01 無駄遣いじゃろ~down

でも、帰ってから、子どもら~に見せた時の・・・・・大騒ぎするリアクションが目に浮かんでくるんじゃもん( ´艸`)プププ

車ん中で、ひとり(・∀・)ニヤニヤ。。。。(・∀・)ニヤニヤ。。。。しながら、運転して帰ったよhouse 

帰ってから、パンを袋から一個づつ出しよったら案の定、奴らがやってきたrun

ひとつ見るなり『ーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー な~に~!!!!これ~happy02happy02

090703_172427

思ったとおり!!winkbleah 3人は大騒ぎじゃったわいね~scissors

写メろう思うても、ブレる!!ブレるヾ(;´Д`A

さっき調べみたんじゃけど、7/1から発売されとるんじゃねhappy02

これが、第1弾で、第2弾は14日から発売なんじゃとgood

次も、ぜったいに買うけ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/02

新しい靴になりました★

4月25日に接合手術をした、末っ子の靴。。。

(知らない方は⇒くつの接合手術・・・?★をご覧ください)

090624_073657

こんなんなるまで、履いてくれました。

これじゃあ、雨が降ったら濡れちゃうのでcrying

買いましたhappy02

がんばってくれた靴に、“ありがとう”と言って、捨てました。

靴はだいたい通販で買っていますscissors

知ってる?通販の《ヒラキ》shoe

子どもの足はすぐ大きくなるから、安い靴がいいんだよねcoldsweats01

このたび買ったのはこれsign01

090624_073300

黒いのがいいって言うのでhappy02

うちの小学校の靴の決まりは、“華美にならないこと”・・・・confident

ただ、華美 とは、どの程度なのか・・・(・_・)エッ....?

ちょっと分からないんですけどね(ノ∀`)

先週から履いて行ってるけど、先生から指摘が無いので、この靴は大丈夫みたいですgood

また、穴が開くまでがんばって履いて下さいhappy01

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

バイクに興味がある人は

主人の不定期バイクブログものぞいてみる?bleah

↓↓↓

運び屋ムネちゃん

2009/07/01

ブログにハマって、5ヶ月が過ぎました★

今年の1月29日に、ふと思い立って始めたこのブログ(◎´∀`)ノ

今日まで、1日だけ更新してない日があっただけで、なんとか毎日更新している( ̄ー+ ̄)

自分でも、驚いているが・・・Σ((oÅO艸*)

そこで、ちょうどこんなネタがあったので、参加してみた(*^m^)

コネタマ参加中: 最近ハマっていることを教えて!

そう!!ハマっていることといえば、このブログ( ̄ー ̄) です(=゜ω゜)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて今日は、先週行われた、《せらゆめトライアル・ウィーク》で、次男が5日間、【世羅菜園】で職場体験をしたので、紹介しましょう。

090624_100926

6/22(月)から26(金)まで、世羅町内の中学2年生が体験します。

次男は【世羅菜園】でトマトの収穫等をさせていただきました。

職場体験の参観ができるという事で、先生と主人とワタシで見に行き、写真をパシャパシャscissors

090624_101256

ハウスの中に入ってビックリ!!

↑の写真で言えば、正面へ向けて150m。この通路から左右両方に各70mの広さです。こんなハウスが数棟ありました。

次男を探して歩き・・・どこに居るのかがすぐわかるように

090624_101623

作業している筋には名前のプレートが掛けてありました。

この日は、“葉かき”といって、実がなっている以外の葉っぱをとる作業でした。

090624_101704 

おやおや?eye

このTシャツは、陸上部のですね~coldsweats01

背中に描かれている“雁”には、意味があります。

それは、またの機会に説明しましょうpaper

090624_101802

“葉かき”は手が届くところまでの葉っぱをすべて取ります。

090624_103302

おわかりになるでしょうか?

←左側が“葉かき”をした後 →右側がする前 です。

次の日は、収穫をしたそうです。

この【世羅菜園】のトマトは、あの有名な《KAGOME》さんのトマトになります。

090624_103806

【世羅菜園】では、3種類 種類のトマトを栽培されているそうです。まちがっていたら、のちほど訂正いたします) (間違っていたので、訂正させていただきました)

昨日、中学校の先生から聞いたところによると、世羅西中の生徒は5日間、全員〈無遅刻無欠勤〉だったそうですhappy02

子どもたち、とっても良い経験をしたと思います。

末っ子が中学生になる数年後も、続けていて欲しいと思いますclover

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

主人の不定期バイクブログもヨロシクbleah

↓↓

運び屋ムネちゃん

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ