« あの日飛ばした風船が三重県まで!!★ | トップページ | 末っ子が描いてくれました part4★ »

2009/06/24

“清掃活動”って田舎だけ?都会もするの?★

コネタマ参加中: 都会と田舎、住むなら? 昨日は、小・中学生と地域の方とが一緒に、自分が住んでいる地域の“ふれあい清掃活動”をしました。

こんな行事って、都会でもあるんでしょうか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お昼過ぎ、小学5・6年生、中学1・3年生が各自治センターに集合し、5グループにわかれて、歩いてゴミを拾って歩きます。

090623_135004_2

開会式をして。。。

出発~!!

090623_141202_2

きれいに、草が刈ってあるのですが、ゴミは少々ありましたcoldsweats02

ん~???? 松葉杖の子・・・・・???

ハイpaper みなさんご存じ!!常連さんのくぅたんですねhappy02

ギブスがとれて、楽そうになってるけど、痛々しい姿weep

くぅたんの歩幅に合わせてゆっくりと進みました。

そして、途中で出会ったいろいろ。。。

かわいい、子猫cat

090623_142213_3

アスパラ畑

090623_142308_2

梅干しになる前の梅

090623_142439_2

そして、茶臼城跡の入り口

090623_142725_2

この茶臼城とは、1300年代頃の城跡があるそうです。

ここには、いつか行ってみて、ブログアップしますhappy01

ゆっくり歩いてゴミ拾いをしていましたが、ワタシはひと足先に帰って皆さんの飲み物の準備をしなくてはならないので、急いで戻ることにしましたrun

ふと、前を見ると

090623_143432000_2

あ~れ~!!!━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

あ~んな所まで歩かなきゃならない。。。crying

がんばりましたよ。。。

ワタシが戻ってから、しばらくして、くぅたんたちが戻ってきました

090623_145100

たっくさん歩いたのに、この笑顔happy02

ゴミを拾って歩いた感想は。。。

昨年より、少なくはなってましたが、残念なことに、まだポイ捨てがあるようです。

来年の清掃活動では、ゴミが無いような地域にしたいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あっ、都会と田舎、住むならどちらがいい?って?

地域のみんながふれあって、楽しい田舎で住むのがいいですよheart04

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

« あの日飛ばした風船が三重県まで!!★ | トップページ | 末っ子が描いてくれました part4★ »

コメント

schoolアリュールさん
 田舎だからこそ、できる事がいっぱいあって、嬉しく思ってますshine
 これを記事に・・・? 仕事上、地域や学校とのふれあいが多いので、できる記事ですねscissors  今の仕事に感謝してますheart04

清掃活動かぁ~!!
大阪でも田舎のほうではやっているのかなぁhappy02
私の住んでるところでは見ないけどねcoldsweats01
本当素晴らしい地域だね!!
って言うか!!
これを記事にしたむねちゃん・・・
エライッlovelyheart04

schoolゆきんこちゃん
 ゆきんこちゃんも参加したんですよねgood  年々、ポイ捨てが減っているとはいえ、基本的にゴミはゴミ箱に!!ですからpaper
 住むのに、都会は便利が良いけど、子どもを育てるには、空気の良い田舎がだんぜんいいですよheart04

schoolヒロさん
 ヒロさんたちが、大人になった頃には、どうなってるでしょうね?  これからの世羅を、頼みますよpaperヒロさんwink

schoolnanaさん
 いらっしゃ~いhappy02 ありがとうnote
自転車が捨ててあるの????shock
広島市内の方とかは、自転車を置いてると、すぐに盗られちゃったりするんでしょ?うちの長男が、海田で暮らしてるんだけど、一度盗られたんだってannoy
田舎では、考えられないことが、都会ではあるから、怖いよ~weep

こんばんわdown
初めてコメントする,nanaデス☆
清掃活動,私が住んでる街では見かけないです。。ゴミなんて,自転車までもちょくちょくポイ捨てされてますo(;△;)o
どちらかというと都会に住んでるので,お隣さんとのふれあいとかも今は全くないし。。。wobbly
色々な人と面と向かって接する機会があって,しかも,自分の街もキレイになって,いいなぁ~ってhappy02思います☆★

ふれあい清掃活動お疲れ様~~happy01
クータンは足が不自由になってもいつも元気があって、こっちも元気になるよね!upscissors僕も頑張らなくちゃと思わされるよ!catface
recycle清掃活動を毎年やっているのに、ゴミがなくならないのはなんか悔しいよね!angry
どうにかしてほしいと思うよ (プンプン) pout
でもそのきれいな町でありたい気持ちを忘れずにしていきたいなhappy02

清掃活動に参加されたんですか お疲れ様でしたhappy01 津田の方は、ゴミが少なくってよかったですね☆ あっっっ、小国も一昨年よりはゴミが減ってたのでやりやすかったですヨ DEMOまだポイ捨てをしてるヒトがいるっていうのは許せませんよねcoldsweats02sweat01 ポイ捨てをしてるヒトわ、町を大切にしようと思ってないから、するんですよねdown もっとヒトのことも考えてほしいsign05shineし、ポイ捨てもやめてほしいtyphoonのですが…すぐには、やめてはくれませんよねdowndowndowndowndowndowndowndownちょっとだけでもやめてくれたらですね recyclesign05たんはギブスがとれてよかったですねheart04 でも、まだ痛そうだなぁshock ギブスをとっても完璧に治らないとチョット痛みがありますよねsign02sign05たんの足が早く治るといいですねsmileheart recycleわたし的に都会と田舎でわ・・・ 遊ぶ時わ、都会がいいとおもうけど、住むとしたら田舎ですねshine だから、どちらがいいかはわかりませんけど、人それぞれだと思いますよconfident でも 都会も田舎も嫌いでわ、ありませんよdashnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あの日飛ばした風船が三重県まで!!★ | トップページ | 末っ子が描いてくれました part4★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ