« 今日の更新者は?・・・・・・・part2 | トップページ | 末っ子の親子会で山登りPart①★ »

2009/06/06

心肺蘇生を教わりました★

090605_152523_2

昨日の小学校授業参観のあと、夏のプール監視にむけて、心肺蘇生の講習がありましたcancer

この時期になると、毎年行いますscissors

いざという時(そんなことがあってはいけないのですが!) のために、毎年参加して、AEDの扱いもきちんと聞いておきます。

ただ、この田舎にAEDは、小学校にあるだけです。

うちの地域のプールから小学校までは車で約10分。取りに行って戻ってくれば約20分です。

AEDが届くまでには、救急車が到着しますよsweat01

ということで、まずは心肺蘇生です!!

とにかく、胸部圧迫をし続ける!!  人口呼吸は最悪しなくても大丈夫とのこと。

ワタシの今後の課題ができました。

地域のスタッフとして働いているということは、地域の住民のためになることをするという事。

うちの地域のプールのすぐ下に自治センター(ワタシの職場)がある。そして【緊急避難場所】でもあります!

ここにAEDを置いておく!

今晩、総会があるので、早速提案したいと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日は、朝から昼まで、末っ子の親子会(山登り)fuji

午後は歯医者さん(ワタシ)(^○^)

夜は総会pen

バタバタの一日であります・・・・からして、親子会の事は後日アップしますup

明日は・・・長女とデートですhappy02

広島アンデルセンに行き、パン作り講座に参加(長女が)しま~すscissors

おお~っと∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  時間だeye  ごはん食べて行かなきゃdash

↓↓↓参加していますscissors

広島ブログ

よかったら広島ブログをのぞいてみてくださいclover

« 今日の更新者は?・・・・・・・part2 | トップページ | 末っ子の親子会で山登りPart①★ »

コメント

sagittariusてんちょはちさん
 パン教室、楽しかったですよup ・・・と、長女が言っておりますhappy02

sagittariusあかなめさん
 きっと、そのアンデルセンです。タカキベーカリーのnote  おいしいパンを作って持って帰りましたので、またアップしますねwink

sagittarius web消防・救急出張所長さん
 貴重なコメントありがとうございます。毎年講習を受けていますが、保護者みんなの前で練習する為、緊張してよく頭に入っていないので、今年は携帯ムービーで撮影しておきましたscissors

sagittariusぷうさん
 AEDは、田舎の中心にあっても、ある所までが遠い・・・のが、現実です。心肺蘇生を知っておく事が、大切だと思います。
パン作りは、後日アップしますねwink

こんちわ~
我が娘たちの小学校でもAEDの講習会をプールが始まるこのシーズンにやりますよ。
私は地区の講習会でもやったのですが
設置してる場所を地域や学校でも確認しておくことが重要ですよね。いくら講習してあったもAEDがなけりゃね~困るもの。
もっと、たくさん設置場所があればいいのですが・・パン教室たのしみですね!また報告おまちしてま~す!今日、我が家はかしわ餅作ったよ。超おいしかったわん。

こんにちわ…お疲れ様でした

多分、普通救命講習だったのでしょうねscissors

AEDが近くにあったとしても、AEDの力だけで「社会復帰」させる事は、至難の技ですcoldsweats02

シッカリした心肺蘇生…既往症が判らない赤の他人は、感染防御の観点から、血液中の酸素が有効な約12分間は、おっしゃる通り「胸骨圧迫」のみで結構ですが、ご家族などは「人工呼吸」も併用してくださいねhappy01

今は、AEDの扱い方の講習会が盛んですね。 
やっぱりいざという時には、誰でも頭がパニックになるので前もって練習というのは本当に大事ですねconfident

広島アンデルセンとは、あの有名チェーン店のパン屋さんでしょうか?

私は、パンはどれも外れがなくて大好きlovelyです。

色んな事やってますね
でも、AEDの設置場所くらいは知ってないといけませんね。
アンデルセンのパン教室知ってますよ
姉が行ったことあるみたいです
楽しかったって言ってました
楽しんできてください

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の更新者は?・・・・・・・part2 | トップページ | 末っ子の親子会で山登りPart①★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ