« 毎年くれる、母の日の手紙。。。今年は。。。★ | トップページ | フツーは新しく購入するはず。。。★ »

2009/05/11

頭ジラミについての、誤った知識を持っていませんか?★

本日、小学校より【お知らせ】として、夏の水泳の時期が近づいてきたので、“アタマジラミ”が発生する可能性があります。子どもさんの頭髪に気を配ってください という、内容の紙が配られましたmemo

一昨年の夏には集団で発生したこともあり、毎年この時期になると、保護者も子供たちの頭髪には、気を付けるようにしている。

しかし、心無い人も、中には居たりして、『不潔にしているからだ(lll゚Д゚)』『誰からうつされたのだろうヾ(*゚A`)ノ』と、陰口を言う人もいたりすることだと思いますbearing

しっかりと、頭ジラミについての知識をもってほしいと思うんですeye

毎日頭を洗っていても、清潔にしていても、ちょっとしたこと(学校は集団で生活しているので)で頭ジラミが付いてしまうことがあるんだと思いますthink

もし、自分の子どもに頭ジラミがおり、どうしていいのか分からなく、心配をしてしまったら。。。。。sweat01

見つけて、よその子を責めてしまいそうになったら。。。。。sweat01

なんだか、ホッとするページを見つけたので、心配だったら見てみてくださいconfident

http://atamajirami.com/anm.html

あとは、薬局で“スミスリンシャンプー”っていうのを買って、シャンプーしてやるだけgood

一昨年の、大発生時には末っ子にもありましたしsnail  ちゃんと、頭ジラミ駆除用のシャンプーで、駆除できるんですからpunch

決して、間違った知識を持っていないで、今ではパソコンという便利な物があるんだから、しっかり調べるのが良いかと思いますhappy02

スミスリンLシャンプータイプ80ml 《第2類医薬品》 スミスリンLシャンプータイプ80ml 《第2類医薬品》
販売元:サツマ薬局
サツマ薬局で詳細を確認する

« 毎年くれる、母の日の手紙。。。今年は。。。★ | トップページ | フツーは新しく購入するはず。。。★ »

コメント

appleあかなめさん
来ていただきありがとうございますconfident
学校などで、子どもたちの頭髪検査をするのにも気を使わなければならないですねpaper
リンク貼っていただいてOKですよwink ありがとうございますheart04

昨日コメントいただきました。あかなめですhappy01
むねちゃんさんの作品期待していますよwink
「しらみ」は、うちの家族やお友達でも経験がないけれども子供の通う小学校ではあった様なので人事とも思えませんthink
また、近所の保育園では子供の尊厳を傷つける様な行為(頭しらみを他の子供らの前で点検した)があった様で問題になっていました。なかなか難しいですねぇ。

早速ではありますが、リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

cakeぷうさん
 おととしは、どこも流行ったのかな? 夏の暑い時にプールが禁止になったり、子どもたちは、かわいそうな思いをしてましたcrying  今年は、早めの対応をしてプールに備えたいですねwink

cakeアリュールさん
 どうしても、シラミというと、戦後とか多かったりしたから、若い人も間違った思い込みがあるけど、お歳の方が案外“あそこの家は汚れてるから。。。”とか、ひどい事を言う人もいるからねshock 

田舎の学校では毎年シラミ検査あったよconfident
本当だね!!
中には教育受けなおさないといけない保護者の人も沢山居るんだろうねdown

こんちわ~我が家も娘たちが頭シラミにやられたよ~
おととしかしらね。
そう、スミスリンシャンプー買いました!お医者様にも行っちゃたよ!だってぇ~シラミだなんて思わなくてね、痒がるもんだからさ~何かにかぶれたんかな?と思ってさ。もっとしっかり知識があったら、早くに解決したのにな~って後悔したよ。聞いたところによると老人施設とかでも大発生するらしく、介護士さんたちも気をつけてるんだってさ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎年くれる、母の日の手紙。。。今年は。。。★ | トップページ | フツーは新しく購入するはず。。。★ »

プレビュー

Twitter

主人の不定期バイクブログ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ